torimune-cha-r2.jpg


この間、むすめが男の子の友達を連れてきたわ。

私を見て、その男の子・・・。


「いや~、どんなお母さんなのか楽しみでした



あら~♡そんなにビューチフォーで有名かしらぁ♡

是非20年後に会いたいわぁ♡


と、妄想が膨らむ中、


むすめを見るとニヤニヤしてんのよ。


男の子は、すっごく素敵なスマイル付きで続けて言ったわ。


「相当ドジだっていうのを○○(娘の名)からいつも聞いていて、

是非見せてくれって頼んだんです!」




・・・・・・・・・・・



そっちかよっっ!!


こぉら~~~~ むすめっち~~~っ


友達にどんな話してんのよっっ



男の子:「日に何枚お皿を割りますか?」 


JUNA:「・・・・い、い、いやぁ、毎日は割らないかな(汗)」


男の子:「日に何回転びますか?」


JUNA:「・・・・い、い、いやぁ、毎日転んでたら、おばちゃん身が持たないよ(大汗)」


むすめ:「ぷぷぷぷぷっ」(笑をこらえるのに必死)


男の子:「日に何回言い間違いをしますか?」


JUNA:「・・・・い、い、いやぁ、・・・・けっこうそりゃたくさんあるわね^^;」


男の子:「○○スーパーにはちゃんとたどり着けますか?」


JUNA:「うん、そりゃぁ、なんとか大丈夫だわ。」


・・・・・・・・・・・


こんな間抜けなインタビューされるの、はじめてだわよっ。


しかも子供にっ!



お願いだからむすめよ・・・

お母さんの紹介の仕方、考え直しておくれ


これじゃぁ、

「○○(娘の名)のママを見にいこうツアー」

が、クラスで流行っちゃうからっ。



ってわけで、子供の間でドジで有名になりつつある私が作ったおいしいお料理

今日も紹介しちゃうわ♡

torimune-cha-r1.jpg

「鶏ムネ肉でごちそうロール」

お手ごろ価格の鶏ムネ肉を使ったお料理の紹介、第○弾!!

○に入る言葉はJUNAマニアのかたのみぞ知る!(本人、わかっとりません-笑)

今日は、おもてなしにもなるごちそう感たっぷりのお料理を紹介します。

【材料】3人前ほど

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1 

※タコ糸を用意してください。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc     白ワイン、又は酒・・・・・・・・・80cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

以下つけあわせ

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・2個      しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
グリンピース(冷凍)・・・・・・・・1/2カップ
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

飾りに刻みパセリ


【作り方】

①ムネ肉は観音開きにし、開いた面ににんにくを半分に切ったものをこすりつけ
香りをよくつけておきます。パウダーがある人は、それを振りかけてもらってもOK。
黒こしょうもしっかりと全面に挽いておきましょう。

②ムネ肉を矢印の方向にくるくるくるときつく巻きます。

tori-ro-pr.jpg

巻き終わると端っこが出た形になるので(特に片側)
やじるしのように内側に折り込みます。↓

tori-ro-pr2.jpg

※↑上のほうの鶏肉が織り込んだ形状。

この形状のままタコ糸でぐるぐると固定します。

P1250539.jpg

糸の巻き方汚いけど(笑) うん、こんなのてきとーでいいわ。ある程度崩れないように巻いてもらえば。

③フライパンにオリーブオイル、肉にこすりつけたニンニクを入れ、強めの中火にします。
鶏肉の全面に焦げ目を付けるように焼き付けていきます。表面だけやけばOK。

P1250541.jpg

④深鍋に肉、にんにくを移し(始めから深鍋で焼いてもらって、鍋一つで済ませてしまってもOK。)
水、ワイン又は酒、しょう油、砂糖を入れます。

P1250543.jpg

上にアルミ箔を被せます。ところどころ、菜ばしで穴をあけてね。

P1250545.jpg

火をつけて沸騰したら火を中火ほどに落とし、そのままぐつぐつ15分ほど煮込みます。

書き忘れ!!
時々、上下をひっくり返しておくれ~~~


⑤煮込んでいる間に付け合せの準備。レンジでチンしたじゃがいもと、しめじ、グリンピースを
油で炒め、塩コショウで味を調えてお皿に盛っておきます。

⑥↓泡が細かくなってくるのが出来上がりの目印。

P1250547.jpg

火を止めて煮汁がこのくらいになっていればOK。

tori-roll-pro3.jpg

⑦まな板に取り、タコ糸をキレイにとって、1cm幅くらいにカットします。
お皿に盛り付け、タレもたっぷり全体にかけて、パセリを散らせば完成!!



こりゃ、すんごいうまいわよっ。

ムネ肉でも柔らかく仕上がっているし、ごちそう感たっぷり~♡

ご飯にタレといっしょにたっぷりとのせて、丼にしちゃってもおいしいわ。

もちろん、もも肉でやっても超うまい(笑)


是非お試しあれ~♪


**********************

週末の気の入らない食卓風景・・・(笑) 

さんざん食っちゃ寝~したのに、小腹が減ったということで、さらにチャーハン。。。

cpf1.jpg

野菜切るのが面倒でミックスベジタブルで代用。ベーコンだけは好物なのでカット。

洗い物を減らすため、フライパンごとどーんとテーブルへ。

しかも、下に敷いてあるのは、その辺にあった新聞紙。

cpf2.jpg

あ~♡くった、くったぁ~♡


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090615lb.jpg

「しょうが焼き弁当」

JUNA夫の超好物♡
 (ピーマン、ニンジン、舞茸の炒め物&トマトとチーズの和え物も添えて)

090615_092351.jpg

AM10:00現在・・・・・・・

玄関にお弁当忘れてるやんっっっっ!!!


新婚時代→車を飛ばしてお昼に間に合うように届ける♡

結婚12年目→ちゃっかり私のお昼ご飯♡
           
         どか弁もどんと来いだわ~(笑)

JUNA夫さん、お弁当、忘れちゃ困りますっ!



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

※今月号の「スマイフ」が6月10日、すでに発行されております。

群馬県の大田市、大泉町、桐生市、みどり市、邑楽町、足利市にて発行されているので
この地域にお住まいの方は是非見てね~

印刷物に載ったJUNA節・・・かなりインパクトあるわよ^^;