sya-lpao1.jpg


昨日は、めちゃくちゃ暑かったわ。

あたくし、そんな中、午後一から3時くらいまで (よりにもよって一番暑い時間帯^^;)

家の外回りのお掃除をいろいろしてたのよ。

草取りとか、ゴミの片付けとかいろいろ。。。。



途中、くらくらしてきて


遠くに・・・・


お花畑が見え出したのよっっ!!!



これ、まずいの・・・。


お花畑、まずいのよ。


熱中症の手前ってことなのっ。



私は過去に一度、ひでー熱中症を経験したことあるのよ。


その時は、あたし・・・・


完全にお花畑の中で、イケメンと一緒にスキップしてたわ♡


もうねぇ、意識もうろうよ。怖いわぁ~。


ふんとに死ぬかと思ったんだから!!




だから、今回も、


お花畑=身の危険


と思い、家にすぐさま入ったわ。


でも、


こんな時に限って


エアコン壊れてるのよっっっ!!! (涙)



まだ暑さ本番前だから大丈夫なんて思って、余裕ぶっこいてたあたしがバカだったわぁ。



ともかく


保冷剤+水タオルで体各所を冷やして(うん、慣れてる)
(首、脇、もも、とかね。)


電解質の水分をたっぷり補充して(これ、かなり大事)
(塩分補給が要なのよ。)


他のエアコンの付く部屋に避難。
(やっぱり体温下げないとだわよ。)


で、静かにすること1時間・・・


なんとか回復っ!!!



あぶなかったわ。。。



この時期、逆に油断するから、一番熱中症が危ない時期なのよね。


うかつだったわ。


今後は気をつけまふ。


みんなも、くれぐれもお花畑には足を踏み入れないように気をつけてね~


お花畑でポーズ決めてるイケメンに吸い寄せられちゃ駄目よ♡



熱中症はほんとに怖いからっ!!(まじでっっ)



では、今日のお料理いきます☆

sha-lpso2.jpg

「鮭のムニエル レモンパセリソース」

いつかポークステーキのレモンパセリソースを紹介したことがあったんだけど
今日はそのお魚バージョン。

今回は「鮭」を選んでみたわ。

ソースの作り方だけ載せておくわね。

【材料】 ソース 2人前

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   バター・・・・・・・・・・・・・・・・30g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   レモン・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(目安)
刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

①両面塩コショウし、小麦粉を付けた鮭をオリーブーオイルたっぷりでムニエルにしたあと、
そのフライパンの余分な油をふきとります。

②そこに、白ワイン、バターを入れ、火にかけます。火は弱めの中火ほど。
バターが完全にとけ、アルコール分が飛んだら、しょう油、レモン果汁を入れます。
レモン果汁の量は、好みで調節してかまいません。
最後に火を強め、パセリを入れ、煮立ったらOK。すぐ火をとめてね。

③鮭のムニエルにたっぷりかけて召し上がれ~♪



お肉のときよりも、バターの分量が多目なの。

それでも、とっても鮭がさっぱりと食べられるし、

いつものムニエルもワンランクアップな感じよ^^

パセリは必ずフレッシュなものを刻んで使ってね。



potesala0609.jpg

この日一緒に頂いた

「ゆで卵入りポテトサラダ」

我が家の定番です。うちは大人気ですぐになくなるので、
とってもたくさんの量でつくるのよ。

みんなはこの半量で作ってもいいかもしれないわ。

【材料】4人前ほど

じゃがいも・・・・・・・・皮をむいた状態で500g  きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
キャベツの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚    ハム・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

お好みで、タマネギ、にんじん、コーンなどを加えてね。

野菜をしんなりさせるための塩を適量用意。

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ~(かなり大量)
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

【作り方】

①卵は水から茹でてゆで卵にしておきます。硬さはお好みで。
黄身が流れ出ない程度の半熟がお勧め。固茹ででも全然かまいません。

②じゃがいもを茹でましょう。早く茹で上がるように、適当にカットして茹でます。

③じゃがいもを茹でている間に、野菜を適当な大きさにカット。
私はこの日、きゅうりとキャベツをチョイスしたので、きゅうりは輪切りに、
キャベツは細かめのざく切りにしました。

カットした野菜全体に軽く塩をふりかけて、しんなりさせます。(塩、かけすぎないでね。)
(コーン、タマネギなんかは塩しなくていいです。タマネギは切ったら水にさらしておいてね。)

塩をしたら10分以上はおいてください。水分が出たらきっちりと水気を絞ります。

P1250682.jpg

※しんなりしたあと、塩分が気になる人は軽く洗ってもいいけど、通常は洗わないで
そのまま水分を絞って使います。(そんなにしょっぱくなるほど塩しないので)
このあたりはご自由にやってね。

ハムは、適当な大きさに切り、チーズは5ミリ角くらいにカットして、ここに入れてます。

P1250684.jpg

このまま冷蔵庫にいれておきましょう。

④じゃがいもに串がすーっと通るようになったら、湯をこぼします。
上に蓋をあてて、じゃがいもが落ちないように、しっかりと湯を捨てきってください。

で、次ポイント。

おいしいポテトサラダを作るには、水分を完全に飛ばすことです。

湯を捨てた状態で、再び30秒から1分弱、火にかけ、
お芋に粉をふかせる作業をします。

P1250686.jpg

決して焦がさないように必ず火から鍋を浮かし、動かしながらやってね。
ジュージュー音がするけど、だんだん粉がふいてくるよ。
水分が完全に飛んで、鍋肌に粉粉したものが付けはOK。

熱いうちにマッシュ!

P1250689.jpg

決してつぶしすぎず、おいものゴロゴロ感は残すとおいしいよ。

つぶしたら、平らなバットなどに広げ、完全に冷まします。

⑤冷蔵庫に入れてあった野菜のボールに、冷めたポテトを入れ、
マヨネーズとあわせていきます。

マヨネーズはたっぷりが原則!!ここでけちるとうまくない!
年中食べるわけじゃないから、我が家はカロリーは割り切ってどんと使います。
(もし、健康上の問題があるのなら、カロリーハーフのマヨなんかを使ってね)

カップ2/3を目安に、全体がしっとりまったりするまで様子を見ながら、
必要ならさらに足していって下さい。

P1250691.jpg

全体に塩コショウをして味を調えます。必ず味見をして味を決めてね。
食べたとき、ちょっと濃いかな??ってくらいにすると、食卓でちょうどよくなってるよ。

⑥最後に、ゆで卵をスライサーで縦横にカットしながら、ボールに入れ
ざっくりと混ぜ合わせたら完成!!

P1250693.jpg

決して混ぜすぎないように。黄身感を残すのがポイントよ~



我が家では争奪戦なのよ、これ。

このままでももちろんおいしいし、パンに挟んでも最高!

ハムに挟んで、衣をつけて、コロッケみたいにあげちゃう方法もあるわ。

ともかく山盛りでもあっという間になくなるから怖い(笑)

おもてなしでも喜んでもらってる1品です。

ぜひ、お試しあれ~


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090624.jpg

「焼きそば&プチおにぎり弁当」

見たまんま(笑)

焼きそばの具は、キャベツ、しいたけ、にんじん、ウィンナー
おにぎりは、昆布&黒ゴマと、梅シソ&白ゴマ
サラダ=大根、きゅうり、水菜、プチトマト





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日の「お野菜たっぷり晩御飯」にたくさんのコメをありがとうございました。
キティーちゃんのお話をした記事です。

短いけど個別レスしてみました^^

・ママンちゃま、キティーサンダル、ほんとにいたいのよ~挫折しそう(笑)

・zumizumaさん、鶏モモ肉の照り焼き弁当は喜んでもらえたかな~

・aicchiちゃんはリラックマが好きなんだね^^イメージどおりっ!!

・モニたん、なんとなく似てる・・・って、キティちゃんに???ぷぷぷっ。ありえんわぁ~

・kayちゃん、コメサンキュ♡ニュージーランドにもキティーバックあるのかっ!

・チビちゃん、生ひじきは、海草のそばにおいてあるよ。って、私が行ってるスーパーだけど(笑)
 なければ乾燥でOK!

・バブちゃん、えーーーっ!?ヤンキーのみさなんがキティーサンダルはいてるの??かわいい~

・にたまごっち、キティーのご当地ストラップ流行ったのよ~私もだいぶ集めたわ。

・yukariどん!ピラ彦さんの5位、ほんとにおかしいよね~私も同じこと思ったよ。
できれば顔写真がのると、もっとうけるのに(笑)

・acoちゃんが、ドラえもんが好きだったってことかしら。。。私、子供の頃、ドラえもんになりたかったわ。

・みっこちゃんのママはキティーのストラップ付けてるのね~かわいいお母様♡

・HALさん、どうもはじめまして^^いろいろ作ってくれてありがとう。下につくれぽのせておきます。
リンクの件、お知らせ頂きどうもありがとう。よろしくね^^

・ルナコっち、春日部のほうでも、キティーサンダルはそういう扱いなの?
いや、バブちゃんも似たようなこといってたからさぁ。

・パニポポちゃんのお友達もキティラーかぁ。50代なのね。じゃぁ、私、余裕だわね。

・みにたく、父ちゃんそんなかわいい行動してたのかっ!?かわいいねぇ~

鍵コメさん方もどうもありがとう!!


****************************************

つくれぽ

HALさんが、「スタミナ定食」のチキンで、チキンバーガー弁当を作ってくれました。

確かに、パンに挟んでもうまそーーーっ!!旦那様に喜んでもらえて何よりです。
他にも豆腐ハンバーグや肉団子、作ってくださってありがとね^^

***************************************

つくれぽ、抜けてたら言ってね~

昨日もたくさんの訪問、そして、応援クリックをありがとうございました。