kimuchinabe2.jpg


おくさん、毎日暑いけどさ、

暑いときこそ、熱いもの、あーーんど、辛いものよっ。

毎日冷たいもんばっか食べてちゃ、ばてちゃうんだから♡


今日紹介する鍋はねぇ、キムチ系のお鍋なんだけども、

なんと、パスタ入り!!

びっくりしたぁ~??


大学の頃通っていたねぇイタリアンレストランに、

キムチ系の鍋がおいてあったんだけども、

その鍋がパスタ入りでね、めっちゃくちゃおいしかったの!

でもって、ライスつくのよ、ライス!


今回は久々にそれを思い出し、

味の記憶をたどりながら、鍋作ってみたわ。


すんごいおいしく出来たから、絶対みんなにも食べて欲しいのよ。

パスタもだまされたと思って入れてみて~。


kimuchinabe1.jpg

「激ウマ☆簡単キムチ鍋 」

これ一鍋で栄養満点!!

【材料】2~3人前

豚バラ肉・・・・・・・・・・・・300g     白葱・・・・・・・・・・・・・・・・1本
大根・・・・・・・・・・・・・・・・5~6cm    キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4個
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・300g      おあげ・・・・・・・・・・・・・・1枚
餃子・・・・・・・・・・・・・・・・10個程
 ※私は先日作った春雨餃子を冷凍してあったものを使用。
  市販の冷凍食品などの餃子でもいいと思います。


パスタ乾麺・・・・・・・・・・・150g~200g
 パスタを茹でる湯と塩を適量用意。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4程    鶏がら粉末だし・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  ※しょう油の量は使うキムチの塩分によって、大さじ1と1/2から様子を見ながら
   加減してみてください。


市販のキムチ・・・・・・・・・1パック(250g)

きざみねぎ・・・・・・・・・・たっぷり


【作り方】

①白ねぎは7~8ミリの斜め切りに、大根はいちょう切り、キャベツは大きめにざく切り、
豆腐、おあげは大きめの一口大にカットしておきます。お肉は大きいようなら
カットしておきましょう。

②パスタをたっぷりの湯+塩で規定の時間通り茹でておきましょう。
茹で上がったらザルにあげ、水を切っておきます。
これはそのまま食卓へもっていくので、お皿などに移しておきましょう。

※鍋に入れて煮込むと水分を吸ってしまってふやけるため。

③冷凍してあった餃子を別鍋で2分程煮ておきます。
(直接鍋にいれてもいいですが、私は汁のにごりを避けるため別茹でしました。)

③深鍋に水をいれ、ねぎ、大根を入れて煮立たせます。大根がやわらかくなったら、
他の調味料も入れ、肉、キャベツも投入。再び沸いて、アクが出るようならすくいとり
豆腐、おあげ、③の餃子も水気をよくきって入れましょう。

※ここで味見をしたとき、ちょっと薄いかしら?ってくらいにしょう油をいれるのがポイント。
あとでキムチの塩分が加わるので。


④全体的に火が入ったら、中央に市販のキムチを汁ごと全部入れます。
かき混ぜず、そのままの状態でクツクツと煮立ったらOK。
最後に刻みねぎをたっぷりと散らして、食卓へ持っていきま~す。

kimuchinabe3.jpg

各自深めの取り皿にたっぷりのスープ、キムチ、具、そして別湯でしておいたパスタを
お好みの量とって、器にいれます。

あとは、混ぜ混ぜして召し上がれ~♪



具の豚バラ肉といい、餃子といい、うまいことは間違いなし!!

(これは、ぜひ豚バラでやってね!!)

キムチを汁ごと加えてるから、旨みがスープに広がってね、深い味わいの鍋になるわ。

で、なんといってもパスタがやっぱりうまいのよ。

でもって、白飯よ、白飯!!

めちゃくちゃご飯すすんじゃうわ♡

パスタは具みたいなもんね。

とにかくお勧め~♪スタミナつくよ^^


お子さんはキムチ入れる前に取り分けてもいいけど、

うちの娘(小3)は、全然平気で食べたわ。

おかわり、おかわり、って必死だったわよ。

ま、選ぶキムチにもよるだろうけど、案外小学生なら平気かも。


ってわけでお試しあれ~♪



**********


今日はお弁当はいらないらしく、なしよ~


東海地方の梅雨はいったいいつ明けるのかしら^^;


梅干が干せなくて困るんですけどっ。


umeboshi0709.jpg

もういい感じなのよね~早く干してって言ってるわ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】