taimeshi10709.jpg


この頃雨が多いせいか、くしゃみがひどいあたし。


え?雨でくしゃみ??


そうなのよ、


たぶん、「カビ」じゃないかと思うのよね^^;


雨振ると部屋を閉め切りがちになるでしょう?

床もなんとなくべたつくし、掃除してもなんかすっきりしないっつーのかしらねぇ。


とにかく

朝起きた時から、くしゃみ連発なあたしなのよ。





JUNA夫と付き合いはじめのころは、


「くちょん♡」


なんてかわいいくしゃみだったわ~(遠い目)


ピンクのハンカチまであてちゃってりしてね。




それが結婚すると


「へっくしょんっ」



にかわり、


子供を産むと



「ひえーーくしょんっ」



にかわり





・・・・・・


今じゃ毎朝


「びぃえーーーくしょん ちくしょうっ!!」


・・・・・・・・・

女の醜態はくしゃみで分かるってもんだわね。



たぶん


もう少しいくと




「びーーーえくじょん、ちくしょう、プッ


っていうのが付くかもだわ。



プっ


が何かは


想像にお任せするけど♡






いや、朝さ、JUNA夫が


「む、む、むかしと、くしゃみの感じがち、ち、ちがうね。」


っておどおど言うもんだからさ。


ほぉ~って思ってね(笑)


・・・・・・・・・



一応言っておくけど



女は常に進化する生き物なのよっっ♡



そこんとこ、忘れてもらっちゃ困るってもんだわ。



ねぇ、おくさん



はい、じゃぁ、今日のお料理いくざます。


taimeshi20709.jpg

「ルク鍋で鯛めし」

小ぶりの鯛(連子鯛)がお安く手にはいったのよ。

で、メインとして身を食べるには少し物足りないかな~と思い、

鯛のお出汁を生かすように、「鯛めし」にしてみたわ。


【材料】2~3人前

米・・・・・・・・・・・・・・・・・米用のカップ2(2合分)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc前後で調節(文中にて)

<材料A>
・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2   ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょう油・・・・・・・・・・小さじ2      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ※薄味が好みの方は、塩を小さじ1/3にしてください。

連子鯛・・・・・・・・・・・・3尾       鯛にまぶす塩・・・・・・・・・・・少々
 ※鯛のうろこをとるため、大根を2cmくらい用意。古い大根とかしっぽのほうでいいよ。

しょうが・・・・・・・・・・・ひとかけ     三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①米は洗ってざるに上げ、30分ほどおいておく。生姜は千切りにしておく。

②鯛の表面に、大根を皮付きのまま大きめにカットしたものをすべらすように当ててうろこをはがし、
内臓も取り出して水で洗い、水気をよくきっておく。
両面に軽く塩をし、グリルで両面いい焼き色を付けておく。(塩、しすぎないでね。)

③計量カップに<材料A>を全て入れる。だいたい50ccほどになるので、
そこに水をたし、400ccのラインにする。

④鍋に①を入れ、③を注ぎ、②の鯛を上において、しょうがをちらし
蓋をして火にかける。

P1250983.jpg

はじめは強火で。沸騰したら弱火におとし、12分程炊く。タイマーかけてね。

⑤炊き上がったら蓋はそのままで10分ほど蒸らして食卓へ!

taimeshi30709.jpg

鯛をほぐしたもの、三つ葉を散らして、いただきま~す♪



とってもほっとするお味よ~^^

鯛からいいお出汁が出て、ご飯がそれを全部吸ってくれてるの。

おいしかったわ。


kinpira0709.jpg

一緒に頂いた

「きんぴらごぼう」

きんぴらごぼうって、王道すぎてレシピ今まであげてなかったかしら???

いい機会だから載せとくわね。お料理初心者さんにどうぞ。
※子供がいても食べられるきんぴら作りの手順です。

【材料】2~3人前

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・1本       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

<材料A>
・だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・150cc    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

一味唐辛子・・・・・・・・・・・・適量      

炒める油、仕上げに糸唐辛子を適量用意。

【作り方】

①ごぼうは、皮を包丁でこそげおとし、ささがきまたは千切りに。
切ったそばから水につけ、すぐにざるにあげます。
にんじんは千切りにしておきましょう。

③フライパンに油を引き、よく水気をきったごぼうをいれます。油が回ったらニンジンもいれ
さらによく炒めましょう。火は強めの中火。

④材料Aを書いてある順に入れていきます。一気に煮たてて、中火に落とします。
そのまま炒め煮にします。

⑤水分が8割がたなくなったところで、ごま油を全体に回しいれます。
さらにフライパンを動かしながら炒めていくと、全体に照りが出てきます。
白ゴマをふりかけ、お子さんがいる場合はここで取り分けます。
最後大人用に一味唐辛子をたっぷりとかけたら完成♪



大人だけなら唐辛子の輪切りを使って作りたいところだけど、

これでもなんら問題ないわ。

ごぼうは細いほどうまいわよ。今回ちょっとあたし、太いけどね^^;

で、鉄のフライパンでやると真っ黒くなっちゃうので、テフロンでやってね~。


そこのお嬢さん、きんぴらごぼうに初トライしてみる?

彼氏、びっくりするかもよ^^


mishoshiru0709.jpg

あとは、お野菜たっぷりのお味噌汁。。。


ごちそうさま☆








今日は弁当休みでござるよ。




梅雨よ、はやく、あけておくんなまし。。。。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→  


月曜日の「簡単キッシュ」&トリアージの記事にたくさんのコメントをありがとう!

トリアージって言葉、もっと浸透してるのかなぁって思ったけど
けっこう知らない方もいらして、意外な感じだったわ。
まだまだこれから浸透って感じなのかしらね。
私の住んでるところは、やっぱり東海地震が心配なところなので
こういう意識はみんな高いのかもしれないわ。

確かに江口洋介のドラマの救命救急でトリアージのことやってたわねぇ。
でもって、福知山線の事故ではじめて世間に出てきたものよね。
秋葉原の事件でもトリアージしてたし、
もっとどんどん身近なもものになってくるのかもしれないね・・・。
あんまりいい話じゃないけれど。。。

娘は任意のトリアージ訓練に参加したってかんじよ。
子供は実はあんまりいなかったのよ。
でも、自分から行きたいといったので、行かせて見た感じ。
いい経験にはなったと思います^^

キッシュに、たくさんの「簡単そう」「おいしそう」「作りたい」っていう言葉をありがとね~♪


higashiさんからのご質問ですが、
かめ代ちゃんの本が出たとき、それについてはお話させて頂きました→





昨日のパウンドケーキリレーの記事にもたくさんのコメントありがとね~

さっそくリレーを引き継いでくれた方々を紹介するわ。

まずは

★kayちゃん・・・・「栗入りチョコパウンド」

その日のうちにこのねえさんアップしてくれたのよ~ひろった栗で作ってますけど(笑)
嬉しかったよ^^ありがとね~

★再びしょこらたん・・・「フルーツパウンドケーキ」

再びですよ、再び!!この人、実はお若いのに、
コメ欄どうして、おっさんばっかりなのよっ(笑)バカ受け~

★れいママちゃん・・・・「ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ」

はい、見事おっさん入りかっ(笑)・・・ちがうわよね~リレーの走者入り!!
すっごく嬉しいです。ありがとう!!


今のところ3人の方が突っ走ってくれたわ。

でも、その日のコメ欄でみんながリレー走ってくれるって言ってくれて
あたしゃ、本当に嬉しかったのよ~

このクソ暑い中、わざわざオーブン使って焼くパウンドケーキ(笑)
いろーーーんなバージョンが出来るから、リレーの輪も広がりやすいかも!

いやぁ、こういう感じもなかなか楽しいね^^
みんなのブログの輪がどんどん広がって行く感じで嬉しい!!

今後もリレー、がんがん走っちゃってね。ルールなんてなんにもなしっ!
作ってアップしたもん勝ち~(笑)

次はルナコっちあたりかな・・・。
村長さんも是非是非参加を~。ねえ様方、抜いちゃっていいよ。

Rmk* ちゃん、パウンドケーキがパサパサにならないようにするには???
どうだろう???分量守ること?材料をしっかり混ぜ込むこと??
じっくり焼くこと??やっぱり一晩ラップに包んで寝かせることかしら???

ぺ◎ング さん、コメントありがとね~。はい、長いコメントでもなんでもOKです。ここ(笑)

バブちゃん、きんぴらリンクでごめんよ(笑)
バブちゃんも、ここにたむろする恐ろしい美しいねえさんの一人だね~

eriちゃん、富士急のCM?なんだそれ?
こっちやってないのかなぁ。・・・ってそんなわけないよねぇ。
気になるわっ。

hanaさん、どうもはじめまして^^
リンクしてあるお友達は、・・・・6割がたおっさんです(笑)
嬉しいお言葉どうもありがとう^^よろしくね!

やまかさんもはじめましてさんね~
そう、この間のラム漬けクランベリーですっ!ブログよく見てくれてるのね。
どうもありがとう。瓶の蓋、なんとか開けて作ってね^^


他、たくさんの方々、どうもありがとう。

****************************************

つくれぽ

かれんちゃんが「春雨入り餃子」を作ってくれました。

めったに「おいしい」って言わないだんな様の「まぁまぁ」っていうセリフいただきましたっ!
嬉しいなぁ~作ってくれてありがとう^^

★Rmk*ちゃんが「夏野菜たっぷりカレー」を作ってくれました。

たぁっくさん作ったんだね~。おいしくてよかった!作ってくれてありがとね^^

*****************************************

二日にわたり、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。