butasyabu-e0809.jpg


朝のニュース見てたら、


ボルト、100m、9秒58 世界新


って大騒ぎしてんじゃないのよっ。



・・・・・・・・・


あたしの50m走と同じ速さだわ(笑)



だれ??

JUNA、走るのおせーーーーーーっ!!

って言ってる人は。



言っとくけど、絶好調のときで9秒58よっ。


うかうかしてたら10秒越えだわ。


しかも、高校生の絶好調の頃のタイムだから

今はかれば、まぁ、軽く15秒は超えるってもんだわね。



そうよ、



あたしは、



すーーーーーーぱーーーーーーーー



運動音痴っ!!!!!!
(あっ、ばれてた??)



体育の授業で、バスケやるでしょう?


ボールまわってこないわぁ


やっと、相手側のゴールに走っていったかと思うとね、


もう、みんな反対側に走ってくのよ。


意味わかんないわぁ。


「パス!」ってためしに言ってみてもね、スルーされるのよ(涙)


つまり


バスケやってるときは、あたし、透明人間ってことなの♡


うふっっ。すごいでしょう?




ま、バスケはいいのよ。


私、透明人間になれば、そんなにチームメイトにも迷惑かけないし^^



・・・・・・


最悪なのが、クラス対抗リレーとかよね。


こればっかりは透明人間になれないし、私の走りっぷりも響くわけだし^^;


まぁ、とにかくさんざんな思いすることは間違いないのよ。


よーいどんで、ズボンのゴムは切れたことあるけど、


そんな笑はいらねーって怒られたわ。


ただでさえ、おせーのに、そんな笑いはすてちまえってね^^;


(いえっ、決してねらったわけではございませぬ。)


すみっこで小さく丸くなってやりすごしたわよっ。





あああ、

一度でいいから、運動で人に褒められたいもんだわぁ。



ま、一生無理ですけどっ(笑)



いいの、いいの、あたしは、お笑い一直線で♡





ってことで、走るのはボルトに任せておいて、


私は今日もせっせと作ったお料理、紹介するわね^^


butasyabu-c0809.jpg

「さっぱり葱ポン酢で豚しゃぶ」

【材料】2~3人前

豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・200gほど  
豚バラ肉を茹でる水をカップ3程用意。(この茹で汁捨てないでね。)

もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック   プチトマト・・・・・・・・・・・・・・5~6個

以下葱ポン酢材料
市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り・・・・・・・・・・・・・各大さじ山盛り1程

【作り方】

①もやしは1~2分たっぷりの湯で茹でて水気を切り、ごま油と塩で和えておく。

②豚を茹でる別の水(分量通り)をわかし、
沸騰したら豚肉をさっとゆがいて、キッチンペーパーにとり水気を切っておく。

③ソースの材料を合わせておく。

P1260149.jpg

④お皿に①のもやしを敷き、上に②の肉をのせ、まわりに貝割れ、カットしたトマトを散らし
上に千切りにした大葉をのせる。食べる直前にタレをざーーーっとかけたら召し上がれ!


butasyabu-b0809.jpg

お野菜と一緒にお肉を食べるのよ^^

とってもさっぱりとしていておいしいの。

ソースにアレンジで、梅肉を加えたりしてもいいし、

スタミナつけないならにんにくね^^

ちょっと変化球で、キムチのみじん切りをこの中に入れてもおいしいのよ。

ラー油だけでもいいし。


いろいろ試してみてね^^


enotama-bdsp.jpg

で、おくさん、このスープは豚しゃぶとワンセットで作るのよ!

豚バラを茹でた茹で汁を使って作るの♡


「えのたまスープ」

【作り方】2人分ほど

①豚バラを茹でた湯のあくなどをきれいに取り除く。
(ざるでこしてもいいし、あく取りで表面をすくってもいいわ。)

②そこに、鶏がらだしや中華系のだしを小さじ山盛り1、塩小さじ1/2、しょう油小さじ1を加え、
一度煮立てる。

③②にえのきを2cm幅くらいにカットしたものを入れ、再び沸いたら、
溶き卵2個分を回しいれ、好みの固さになればOK。三つ葉をちらして召し上がれ~♪



これがねぇ、本当にスープにコクがでてうまいのなんのって!

すっごくおいしいわよ~♡

豚の茹で汁、ぜひ、しっかり使い切ってね^^



ってわけで、まだまだ暑いけど、
(やっと夏らしいって感じもするわね。)

8月後半も、楽しんでいきましょう^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】