saba-misoni09091.jpg


やっとこさ、むすめが学校へ行ってくれたので、

昨日は家中掃除しまくったわ~


さぼっていたつけがいろんなところに垣間見え(笑)

汗だくでいろいろやる羽目になったわよっ。


エアコンのフィルター掃除は、さぼっちゃいけないって、昨日痛感したわ。


どんな状態だったかって??


言えないわよっ。口が裂けても。


体にわるそーーーーーーっだったってことだけは伝えておくけどっ♡



掃除ものりにのってきたころ、

もう娘がかえってきたわ。まだ給食はじまってないのよね^^;(はやすぎっ!)



汗だくで仁王立ちしながら出迎えるあたしを見て

娘の一言
・・・


「お腹に赤ちゃんいるの?」



これ 着てたんだけどね・・・・・・。
(ギンガムのキャミワンピのほうよ♡)

・・・自分でリンクした先に飛んでびっくりしたわ。この頃、細いわーーーーーっ(悲)


いまじゃ、すっかり健康的なお母ちゃんに変身しているあたし。

でもって、無理にキャミワンピきたもんだから、

娘に「妊婦さん?」って言われる始末よっ。


言った後の娘、

にやついてましたけどっ (完全にこっちの弱点を見抜かれている・・・)


母さんはやせる気ないわよ~~~♪♪♪



ってことで、昨日もおいしいごはん、パクパク食べちゃったわ♡

ぜひ見ていってね^^



saba-miso09092.jpg

「さばの味噌煮」

脂ののったさばが手に入ったので、味噌煮にしてみたわ。

ちょっと、みそダレ、足りなかったですけどっ^^;

【作り方】

①水、酒・みそ・砂糖、しょうがを一緒にまず煮立てて、そこにさばの切り身を入れます。
(酒・みそ・砂糖は同量。今回は目分量で作っちゃってるので分量ないです^^;)

P1260242.jpg

さばにはクロスに切り込みを入れてあるよ。

②アルミで全体を覆って8~9分中火で火を通せばOK。

P1260244.jpg

火を長時間いれすぎないことが、ふっくら仕上げるコツ♡

仕上げに、白髪葱、千切りしょうが、三つ葉を飾るとキレイ♪


すっごくふっくら出来たわ♡

でも、タレ足りない^^;次は多めにタレをつくらなくちゃ。


pun-an.jpg

「かぼちゃのそぼろあんかけ」

JUNA夫大絶賛だったわよ、これ。

かぼちゃのモソモソ感がなく食べられるので、男の人にいいみたいね~

かぼちゃには、基本的にうっすらとしか味をつけず、餡にしっかりと味を付けています。

【材料】2~3人分

かぼちゃ・・・・・・・・・・・1/4個 
<材料A>
カツオ昆布だし・・・・・・・カップ2~3     みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1        塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

<以下そぼろあんかけ材料>
豚挽き肉・・・・・・・・・・・100g  
肉を炒める油を少々用意
<材料B>
★水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4      みりん、しょう油・・・・・・・各大さじ2★

冷凍グリンピース・・・・・大さじ1程
水溶き片栗粉を適量用意

【作り方】

①かぼちゃは一口大に切って、皮はところどころ包丁でそいておく。面取りはしたほうがいいが
時間がなければ省いてもよい。

②鍋に材料Aを入れ、①のかぼちゃを入れて、中火でことこと煮る。串がすっと通るまで
10分ほど煮る。煮すぎると崩れるので注意。
※だし汁の量は、かぼちゃにかぶるくらいの量を目安にしてね。

③そぼろあんを作る。
フライパンに油を引き、強火でひき肉を炒める。
肉がポロポロになったら、材料B(★~★)を入れて、2~3分中火でぐつぐつ煮る。
グリンピースを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けたらあんの完成。

④②のかぼちゃに、③の餡をたっぷりかけて出来上がり♪


いやぁ~、かぼちゃだけの煮物もおいしいけど、

そぼろ餡がかかると、おかずになる!!


確かに、かぼちゃが甘くて苦手な殿方にはいいかもよ~
    

oku-na0909.jpg

あとは、毎度おなじみ「オクラ納豆」

オクラがおいしいうちに!って思って、

焦って食べてるわ♡我が家みんな大好きなのよ、オクラ。


あとは、サラダと、ごはんにお味噌汁♪

どれもおいしく頂きました。

ごちそうさま~☆


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090109.jpg

久々復活っ!

またお弁当生活はじまるわよ~♪

今日は

「豚バーグ弁当」

豚バーグの作り方はこっちね→

照り焼き風味の豚バーグだよ。上には葱&糸とうがらし。

他のおかずは
・アスパラとコーンのソテー
・三つ葉と塩昆布入り卵焼き
・サラダ


久々にお弁当の写真撮ったもんだから、寄り過ぎちゃった♡


また、お弁当作り楽しく頑張ります^^




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】