taki-g0909.jpg


昨日は出版報告の記事に、本当にたっくさんのコメントをみんなありがとう

読んではウルっときたり、笑ったり、で、またウルッときて鼻水でたり・・・


・・・・・

鼻の下、ヒリヒリしちゃうじゃないのよっ(笑)


本当に、本当に、

たくさんのお祝いコメントありがとうございました。



また、体を心配してくださる方も本当にたくさんいて、ウルウルしてしまったわ。

大丈夫です^^ずーーっとこれが続くわけじゃないので、

ともかく今は頑張ってみます♪




今日は昨日の余韻もあるので、あえてひっぱり、


メイキング オブ JUNA飯本 第1話 


「東京から天然編集者2人がやってくる」の巻き


をお届けしようかなと思います。





****************************



初の打ち合わせということで、


東京の出版社から担当編集者2人が我が家にやってくることになったわ。


5月の後半くらいだったかしらね。


東京で働くバリバリの編集者さんだから、


超キャリアウーマンの、チャキチャキの、


いけいけお嬢さんたちを想像してたわけよ、あたし。


ピーンポーン♪


と鳴るので、玄関までちょっぴり緊張して出て行くと


その日、かなりの五月晴れだったにもかかわらず、


長靴をはいたお嬢さんと、


高校の時の同級生にそっくりなお嬢さんが、


立っておられました・・・・。


「東京のほうは、雨でしたので^^;」


そう言って、長靴のお嬢さんが言い訳(笑)


「はい、雨でしたので^^」


もうお一方も笑顔で言い訳(笑)



「はい、とりあえずお上がりください^^」 by JUNA


そんなんでスタートしたって感じなのよ。


お二方とも、優しい感じのお美しい若いお嬢さんでした。(ほっ)


でも、どーみても快晴の静岡でその長靴は浮きまくりだったはず(笑)


ちなみに、すっごくオサレな「レインブーツ」ってやつよ^^




慣れない名刺交換をし、・・・・ってあたしゃ、名刺なんてものはねーからさ、


JUNAっちスマイル攻撃だわよ(笑)


この日のために塗りたくったファンデがよれない程度にね。





「もっと大柄な方を想像しておりました。小さくて本当にびっくりしました。」

by 同級生に似ているほうの編集者Yさん。



・・・・・


どんなイメージ持ってきてんのよっっ。


JUNA節って、でっかく見えるの????




「はじめてメールのお返事を頂いたとき、普通語だったのでびっくりしました。」

by 続けて編集者Yさん。



・・・・・・・・・・・



なに???いきなりJUNA節で返事を送るとでもっ????


社会人として、いえ、人としてありえませんっ。



すると、今度はもうお一方が・・・



「・・・・・・・・今日も


・・・・・・・綿パンツをおはきになっていますかっっ



by 長靴を履いていた編集者 Fっちゃん





・・・・・・・・・




初対面なのに・・・・・




初対面なのに・・・・・




どうして、あたしのパンツのこと知ってんのよっっっ




・・・・・・・・・・



合格だわ♡♡♡
(もっち、でっかい綿パンツよ♡)






ともかくお2人とも私のブログを相当読み込んできてくれたってわけなの。


いろんな説明しなくても、


全部分かっていた感じ^^


ということで打ち合わせも順調にすすんだわ。






話し合いも終わり、部屋にあった小さなゾウの置物を見つけ


「私はゾウが大好きですっ。」


突拍子もない告白をする長靴編集者Fっちゃん。


ぷぷっ、と思いつつ


「あーた、ゾウが好きだから、今日はそんなゾウさん色の服着てるのね。」って


かるーーい感じで言ってあげたわ。


着ている自分のグレーの服を見て、


「つ、つ、次から、人にはそう言うようにしますっ♡」


と目をキラキラさせて答えるFっちゃん・・・。


あんまり人からグレーの服を着ている理由を尋ねられることはないかと・・・・・^^:



・・・・・・・・・・


も、も、もしかで、天然???






たまたま部屋に家族の写真がいろいろ飾ってあったので、


食い入るようにあちこち見る編集者お2人。


「・・・・・JU、JU、 JUNA夫さんはどれですか??」


興味あるのかい?


「この人よっ。」


って、



たまたまその写真の中で私と2ショットで写っていた


アメリカ人を指さしてやったわ。


またまたぁ~って言ってくれるもんかと思ったら・・・・



「JUNA夫さんって、外国人だったんですね!!!」


by 同級生にそっくりな編集者Yさん







かたまる空気・・・・・。


んなわけないじゃんっっ。



・・・・・・・


おぬしも、もしや天然っっ♡


私は確信したわ。




慌てて

「いえ、Yさん、JUNA夫さんは、日本人のはずです。」


と訂正するFっちゃん。


・・・・・・・・


あーたたち、うちに漫才しにきたの???


ぷぷっ。






宝島社さんっ。


天然には天然を作戦ですかーーーーっ???(笑)





ってわけで、こうやって3人天然娘の出版ドタバタ劇がはじまっていくのでありました~♪

(誰がなんと言おうと「娘」)





「東京から 天然編集者2人がやってくる」の巻き  完

続きはまた来週のどこかで^^


***************************************

はい、では、お料理いきます^^

taki-g09092.jpg

「五目炊き込みご飯」

炊飯ジャーでお手軽に炊きました^^

【材料】4~5人前

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合   鶏モモ肉こま切れ・・・・・・・・・・・・100~120g
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚   にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本  おあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

以下鶏モモ肉下味用調味料
酒・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1

以下ごはん用調味料
酒、みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
(濃い目の炊き込みご飯です。薄味が好みの場合は、しょう油の量を減らしてね。)

水は、ご飯用調味料を合わせてちょうど3合ラインになるように用意する。

【作り方】4~5人前

①米は洗ってざるにあげておく。肉はさらに小さめの一口大にカットしてボールに入れ、
下味用の調味料を入れてよく和えておく。しいたけ、にんじん、ごぼう、おあげは全て細い千切りに。
ごぼうは水にさらしておく。

②①の米をジャーに入れ、水+ごはん用調味料でちょうど3合のラインにくるように入れる。
水気をきったごぼう、調味料であえた鶏肉、他カットしたものを上に並べる。
(鶏肉をあえてボールに残った水分は入れないように。)

P1260465.jpg

③あとはスイッチポン!ジャーにお任せ♡



ほっこり安心するお味よ^^


buri-m0909.jpg

一緒に頂いた

「ブリの照り焼き」

【作り方】3人分

①フライパンに油を引いて、スライス切りにしたしょうが(たっぷりひとかけ)を中火で炒める。

②香りが立ったらブリの切り身(3切れ)を入れ、両面しっかりと焼く。

③水、酒、みりん、しょう油(全て50ccずつ)を入れ、煮たててブリに絡めていく。
汁がとろっとしたら完成!

※付け合せはオクラを油でソテーして塩コショウしたものです。



むすめの大好物よ^^


at-t-m.jpg

あとは、厚揚げをごま油でソテーしたものだけど・・・・・・・・・・・

厚揚げは煮たほうがうまいわね^^;

ソテーすると、カリカリになるのはいいんだけど、口に刺さるのよ。

痛いったらありゃしないわ(笑)



ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb092509.jpg

「五目炊き込みご飯でおにぎり弁当」

残った炊き込みごはんをおにぎりに♪

どーんとごはんメインにしてやったわ♡

他は、卵焼き、ウィンナー、りんごなど




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】