azikara0109.jpg


今日はメイキング オブ JUNA飯本 第2話

「レシピ選抜に悪戦苦闘するJUNAっち」の巻き~


******************


本を作るにあたって、まず料理の選抜をしなくちゃならないわ。

私が1年半くらいこのブログを書き続けていく中で、

得意料理から定番料理、スイーツやお弁当やパン・・・

ありとあらゆるものを紹介させてもらったんだけど、

全部載せるってわけには、もちろんいかないのよね^^;


私は数えたことなかったんだけど、長靴編集者のFっちゃんが数えたところ

500?600?よくわかんないけど、相当数あったみたいなの。

今じゃもっと増えてるよね。

(それにしても、よく数えたわ、この人-笑)


さぁ、どうするかなのよ・・・。


私は家族を笑顔にする料理っていうのは、やっぱり定番料理だと思うのよね。

このブログではかなりの定番料理、出てるはずなのよ。

もしくは定番をちょっとアレンジしたみたいなもの。


かつ


私は、

「この本があれば、とりあえず嫁にいける」

って本にしたかったので(笑)


ともかくそういうものを一生懸命選ぶって作業からスタートしたわ。




でもねぇ、それが難しい。。。。。



私にとってはどれもこれも自分の家族のために愛情をもって作ったお料理だから、

あれも、これも、それも、どれも・・・・って思っちゃってねぇ。


ってことで、編集さんにも手伝ってもらって、なんとかレシピ選抜したわ。


100かけるくらいかしらね。

人気メニューもあわせて、真剣に選ばせてもらったわ♡


何が出るかはお楽しみに~♪






で、


でよ・・・


私のブログ・・・・


料理レシピを見ようとおもって


料理全集から入っていくと、



・・・・・・


レシピにたどりつくまでに、

ヘタしたらパンツの話を再び読まなくちゃいけないわ(笑)




eriちゃんからもそういう苦情はいったし(笑)



時々、ここに来てくれる人の中でも


印刷しています、


とか


ファイルしています、


っておっしゃってくれる方々がいるけれど、


そういう場合、もしや、パンツの話も一緒に印刷???



ま、ま、まさか


↓こ、こ、こんな感じ????



re2.jpg


なわけないよねぇ^^;

きっと、ないわよねぇ。。。。。。。。。



ともかく本ではそういうことにならないように(笑)


お料理をしっかりとまとめさせて頂きました^^


っていってもねぇ、あたしのレシピ・・・・・・・


長いのよ^^;


JUNA節が入ってたり入ってなかったり・・・・^^;



でね、JUNA節って、ネットで見るのと、印刷物の活字でみるのと訳が違うのよ。


活字でみるとねぇ・・・・・よりいっそう迫力あんのよっ(ぷぷっ)



ってことで、全部書き換え!!


P1260454.jpg

どーんとこの厚さのレシピ、書きましたわよっっ。


ってことで、すっきりまとまった正統派レシピ(笑)もお楽しみに^^


ちなみに、レシピ以外にはしつこくJUNA節出てるからっ(笑)

***********************************


今日のお料理いきまちゅ。


azikara0209.jpg

「アジの唐揚げ」

どーんとでっかいアジが売ってたのよ。

azi09.jpg

写真でもひまひとつ伝わってないんだけどね、

私が今まで生きてきた中で、こんなでっかいアジに出会ったことないわ♡

肉厚で、さばみたい(笑)


でもって、お腹をさばいたらね、生じらすがいっぱい出てきた~~~っ!!

(写真とったんだけど、グロすぎて出せない-笑)

このアジちゃん、食後にすぐ捕獲されちゃったのね^^;


今日はこの肉厚を生かした「唐揚げ」を紹介するわね。


【材料】3人分

アジ・・・・・・・・・・・・・・・特大2尾 (普通の大きさなら3~4尾いるかも。)

以下付けダレ材料
しょうがのすりおろし・・・・・・たっぷりひとかけぶん
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程
塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・適量

まぶす片栗粉、揚げ油を適量用意

白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本    
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強   ラー油・・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ、レモンなどお好みで用意


【作り方】

①アジは3枚におろし、皮もはぎ、骨もとって、3cm幅ほどのぶつ切りにする。

②①と付けダレ材料を一緒にいれてよく和え、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
塩はしっかりめに、黒コショウもたっぷりがおいしい^^

③白ねぎで白髪ねぎを作っておく。

azip2.jpg

④片栗粉をアジの両面につけ、170~180度の油で10分じゃくからっと揚げる。
(火加減でいうと、強めの中火で揚げで、最後高温にしてカラッと仕上げる感じ。)

azip3.jpg

⑤フライパンにごま油+ラー油を入れ、熱する。

⑥唐揚げの上に、白髪ねぎをこんもりと盛り、最後に⑤をジューーーっとかけたら出来上がり♪


azikara0309.jpg

上にかけたごま油が風味をあっぷしてくれておいしいわよ~♡

おつまみにも、ご飯のおかずにもなる一品♪


moya-kimu09.jpg

この日、一緒に頂いた

「もやしとベーコンのキムチ炒め」

【作り方】

①ごま油でもやしとベーコンをよく炒めてから、市販のキムチを汁ごとたっぷりと入れます。

②全体をよく絡め、鍋はだからしょう油をさらっと回しがけ、
塩分がたりないよなら塩を少々、最後に黒コショウをたっぷりとすれば完成♪



簡単でごはんがもりもりいける一品♪



ごちそうさま☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb093009.jpg

「アジの唐揚げポン酢和え弁当」

昨日のアジの唐揚げが残ったので、
朝、トースターでチンしなおし、ねぎ、ポン酢、ごま油少々で和えた物をつめたわ。

奥は、インゲン、しいたけ、なるとの炒め物。

手前の卵焼きは見なかったことにして(笑)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



先週出版が決まったお話をして以来、続々とお祝いコメをみなさんどうもありがとう^^

まだお礼を言っていなかった

gさん、ayakaちゃん、neneさま、Distantlandさん、ふくともちゃん、nanakoちゃん、ちゃんこ@ちゃん、
tomopyママ ちゃん、えり姉さま、yukari どん、はーこさん、れいママちゃん、PINK さん、


それから鍵コメの皆様方、

本当にありがとうございます^^


Distantland さん、静岡県民なのね^^
わかります?JUNA節の端々に出る静岡っぽさ(笑)
私、母と話すとき、JUNA節のまんまだわ。そういえば。ってことは、母も日頃からJUNA節よ~

にたまごっち、運動会のお弁当に使っていたなぞなぞの旗は、ヨーカ堂で買ったきがするよ。
シールになっててとめる感じになってるの^^

では、シュウマイの記事からいきます。

なに?モニたん、長芋のアレルギーなんだ!あれってただでさえ手とか口のまわりかゆいよねぇ。
確かに長芋もいろんなところに入ってるから怖いかも!

れいママちゃん、大葉はあったから入れてみただけ~なくても全然いいと思うよ^^

しょこらたん、しゅうまい博士って^^;
なんでも博士つけりゃいいってもんじゃないわよ(笑)

マッハママちゃん、目分量でも全然いけると思う!むしろ私はそっちのほうがいいわ^^;
ヨーグルト入ってるかどうかも答えてもらえないのかぁ・・・^^;


次は、昨日のねぎ焼きそばに記事です。

ママンちゃま~あたしの顔なんて載せないわよ(笑)

kyoko007さん、なに?目玉焼き丼弁当って、ごはんに目玉焼きのせればいいの?
それ、けっこうおいしそうだったりする^^

ななみちゃん、カレンダーに○付けてくれてありがとう!

バブちゃん、「安静」と「反省」を聞き間違っちゃう息子ちゃん、やっぱかわいいわぁ~
しかもなに?むすめちゃん、連続優勝?我が家ではもしかで連続負けの予感だよ(涙)

kayちゃん、なぐっといたぁよ、今、腹を!

村長さん、ミキシングはやすぎた~?(笑)いえ、これは実は片手でデジイチをもって撮ったので
ぶれたのでございます^^;それがうまい具合に、混ぜこんでる写真に見えた(笑)

ルナコっち、発売楽しみだなんてありがと^^

PINKさん、シュウマイの皮はがれずに出来てよかったです。
れんこんいりもおいしそう!

れいママちゃん、発売日に携帯アラームセットしてくれただなんて、嬉しいわぁ(涙)
で、タイトル・・・『JUNAめし』~おぱんつお料理教室~ って
変態か~~っ!!(でもキライじゃない-笑)

モニたん、サインって^^;おっかしすぎるわ。ありえない(笑)

しょこらたんの場合は、う○この絵書いてあげるね(笑)

はーこさんまで、サインが欲しいって^^;みんなどうかしてるわ。
ご主人まで見てくれるのね。どうもありがとう^^

らき子さん、すだちが手にはいりにくいのかぁ。んじゃ、レモンでも!
「すもも」と「スピーチ」最高!!超わらちゃったわ。
あーたまでサインって^^;



サインなんて、おっかしなこと言う人は、

junap2.jpg

これでもコピーして貼っておいてっ(笑)
かなり勇気入るわよ、なんつったって、パンツ付きだから♡
まいったか(笑)



**************************************

つくれぽ

バニラビーンズさんが、チーズ入りハンバーグを作ってくれました。
              
 といっても、オリジナル感たっぷりよ^^参考にしてくれてありがとう。

eriちゃんが「ささみの唐揚げ丼」と「豆腐でかさまし肉団子」を作ってくれました。

 祝JUNA飯本だなんてタイトルまでブログに付けてくれて、ものすごーーーい嬉かったです。
 ありがとう^^

****************************************

たくさんのご訪問、そして応援クリックをありがとうございました^^