ap-pai100901.jpg


冷凍庫にずーーーーっと眠ったままの冷凍パイシート。。。

ブロ友ちゃんたちがパイ料理を作っているたび、

使わなくちゃ、使わなくちゃ・・・と思うこと数ヶ月・・・・・。



やっとアップルパイにしましたっ♡


というのも、エミリオちゃんのところでね、イチジクのパイをみたのよ。

でね、パイに流すクリームがさ

バター アーモンドプードル 砂糖 卵、全部同量

って書いてあったもんだから

その簡単さに食いついた(笑)


やっぱねぇ、手軽に出来るとうれしいもんねぇ。


ap-pai100902.jpg

うふふ、エミリオっちぃ~おいしそうにでけたよ♪

クリームはエミリオちゃんのを参考にしてね。
っていっても、レシピは出てないんですけどっ(笑)

とにかく同量でいいらしいよっ。

エミリオっちのイチジクのパイの記事はこちら→




他、私が踏んだ過程は下にちょこっと紹介しておくね。

★上にのせるりんごを煮る。

りんごを5~6ミリくらいにスライスしたもの中2個を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、
砂糖大さじ3強とレモン少々で煮る。中火で水分がすくなくなりトロっとした感じになるまで。

ap1009.jpg

お皿に広げて冷ましておく。

★冷凍パーシートを敷く。

私はパイシート2枚使用。15分くらい解凍してから、端っこに卵液をくっつけて
大きな一枚にし、それを麺棒で広げてパイ皿にのせてカット。

まわりをパイカッターのはさむところでお化粧し、フォークで穴をあければOK。

P1260527.jpg

★エミリオっちのクリームをいれるとこうなる。

P1260531.jpg

★あとは、煮て冷めたりんご、アーモンドスライスをのせ、溶き卵でお化粧。

P1260534.jpg

★あとは焼くだけ~私は170度で35分~40分くらい焼いてるよ。



ap-pai10094.jpg

うほほーーーい♡ 焼けた、焼けた♡

シナモンが好きな人は、たっぷりふるといいかもね~

ap-pai100903.jpg

エミリオっち、ありがとね~♪



***************************************

もう一つブロ友ちゃんのお料理。

chike-karu1009.jpg

「マッシュチキカルゴ!」(笑)


ダムカレーのあと、私たちの間で流行っている

タコカルゴ!


料理通のママンちゃま

エスカルゴを「タコ」でやったから「タコカルゴ」ということで、

おいしそうなレシピを紹介してくれていたの。

いつのまにかみんなの間で火が付き大人気なのさ。


でも、あたしはタコが食べれないのでどうしようかなぁ~なんて思ってたら、

みんなが次々にアイデアをだしてくれたのよ。

エミリオっちは、こんにゃくなんかどう?とか、

しょこらたんは、砂肝は?とか(笑)

で、kyoko007さんが、鶏肉がいいよ!と言ってくれ

最終的にこのレシピ発信のママンちゃまが「マッシュルーム」もいいわよ^^と

嬉しいアドバイス!

ということで、最後お2人の意見を取り入れ、
(エミリオっち、しょこらたん、ごめ~ん)

チキンとマッシュルームで作りました。

だから、マッシュチキカルゴ(笑)



ママンちゃま、とてもおいしかったです。ありがとうございま~す。

最後のソースもパンにからめて食べたら最高だったよ~♪


ママンちゃまのタコカルゴ(たこのエスカルゴ風)の記事はこちら→ 








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


先週の6日(火)、7日(水)とコメレスがまだでした。
お待たせして申し訳ありません。

早速6日のポークステーキ☆ごまソースの記事からいきま~す。
えっと、娘を怒るときに魔女になったり、犬になったりするという記事よ^^

※全員にレスついてませんが、ご了承下さい。

Kyoko007さん、やっぱりむすめは付き合ってくれてるのかっ(涙)
なんかねぇ、最近そんな気がしてならないんだよ・・・。
むこうはむこうで気を使ってるんだろうけど^^;

マーチャンさん、毎日しつこく見てくれてありがとう(笑)
出版へのお祝いの言葉もありがとね~
新米主婦さんなのね。これからいろんなお料理に挑戦して
ぜひ料理大好きになってほしいなぁ。どうぞよろしく^^

ちあきさん、そうなのよっ、全力でやらないとねぇ、かえってしらーーーっとするの。
やるなら本気よ♡

チビちゃんはガミガミいうタイプかなぁ~あんまりそんな感じしないけどな。
子供うまれるまで、ちゃんと覚えておいてよ~

あーちゃん、・・・・3万円もするすり鉢ってどんな高級品だ!!!

そーにゃたん、久しぶりだなぁ~♪ピンクのすり鉢、かなり探したよ。
茶よりかわいいかと思ってさ。ちょっとした乙女心ざんすよ。

yukariどん
・・・・・
「そういえば、うちの母もたまに、変な時ありましたよ。 ]って・・・・・・・・。
あたしも変みたいじゃんっ。

らき子さん、海外のお弁当ってそうみたいですね~
やっぱりみんながそういうお弁当の中、日本のキャラ弁とか持っていったら
浮きまくってしまのだろうか???

happy☆happyちゃん、コメほんとごめんね~
ブザービートはまってたんだ。もう、コメちょうだいよぉ~♡

ちゃちゃだおさん、どうもはじめまして^^
ハンバーグ作ってくれたのね!私も国産が手に入らないときは
オーストラリア産でつくることもあるよ。
ともかくおいしくできたみたいで良かったです。
下につくれぽでのせておくね^^どうぞよろしく♪

akaneさん、どうもはじめまして。
お料理参考にしてくれてるだなんて、本当にどうもありがとう^^
本のことも、嬉しいだなんて言ってくれてこれまたありがとう。
どうぞよろしくね^^

ルナコっち、ママンちゃま、ダムカレー作った模様(笑)

でもって、バブちゃんがこの魔女話を機に、自分の変身スタイルも記事にしてくれてるっ!
おっかしいよ、この人。



***************************************

つくれぽ

あやちゃんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

ご家族に好評だったようで何より^^お肉なくなっちゃうほどだなんて嬉しいわ。
作ってくれてありがとう!トラバもありがとね^^

★ちゃちゃだおさんが、私のレシピでハンバーグを作ってくれました。

今までなかなかジューシーにできなかったところ、とってもジューシーにできたと
喜びの声を頂きました。作ってくれてどうもありがとう。
なすのポン酢がけも作ってくれたのね^^うん、あれもおすすめです。




次は7日の5種類のパンを焼いた記事いきます。台風がくるよ~って日の記事です。

こちらは短いですが個別にレスしてみました^^


らき子さん、
「これだけパンを作っておけば、非常食にもなるから安心ですね。」
・・・・・台風が来る前に全てなくなりました(笑)

チビちゃん、おおおお、ついにHBとフープロゲットしたのかぁ。
ずいぶんお料理楽しくなると思うよっ。
いっぱいいろいろ作ってまた見せてね^^

ママンちゃま、ずいぶん涼しくなったし、パンを焼くにはいい季節ですよ~
でも時間がないとなかなかですよねぇ^^;

ルナコっち、この成形はねぇ、
https://juna.officialblog.jp/archives/1897772.html
↑ここのレーズン&くるみパンの成形と同じだよ^^参考にしてみてね。

村長さん、前回は避難勧告でたんだ^^;そりゃ怖いなぁ。
パンの発酵って、日によってほんといろいろなのでつかむのに苦労するよね。

kayちゃん、あたしはすっかりスレンダーではありませんっ(笑)

にたまごっち、棒もって仕事無事いったかな(笑)って、もうとっくに帰ってるよね。

エミリオっち、砂肝案も承りました、が、結局今日の記事のとおりっ♡

バブちゃん、ここ一つも禁止ワード設定してないし。
自分がかけなくなるからっ(笑)
だから、そう見えないようにアーモンド3つにしたんだってばぁ。

uccoさん、婚約中なのーーーーっ!!?おめでとーーーーっ!!!
いやぁ、じゃぁ尚更お料理頑張らなくっちゃだわ。
パンは、お料理が軌道に乗ってきて、余裕があればやるくらいの感覚でいいんじゃないかなぁ。
いつはじめても全然遅くないから大丈夫だよ^^

kyoko007さん、タコカルゴは、この鶏肉の案を頂戴いたしましたっ。
で、じゃがいもも捨てがたかったんだけど、ママンちゃまがマッシュルームもいいよってことで
二つを組み合わせてみたよ。ありがとね~

マリアちゃん、売っているなら買いだめしたいって。。。
そんなこといってくれるなんて嬉しいわ。ありがとね^^

ママンちゃま、魚の団子案までありがとう(涙)みんないいねえさんすぎるわぁ・・・。

明日香ちゃん、「JUNAっち」って言い方、ここのブログ見てる人しか分からないと思うわ(笑)
ってことで、JUNAさんになった(笑)
タイトルに関してはねぇ、プロの方にお任せなのよ♡

はあとママちゃん、キッチンの写真みたよーーーっ!!
いいねぇ、なにもかも新しいってさぁ。すっごいこだわって作ったんだね^^
押しかけちゃうわよ~
「ジョナさん」ってすっごい笑ったぁ~

しょこらたん、優しいコメントありがとね(涙)
ほんと、パンツはついてないけどさぁ、頑張って作ってるよ~

ママンちゃま、リンクありがとう^^




先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。