kimu-spa1109.jpg

今日は一人でウハウハいって食べたキムチ入りのパスタを紹介するわ♪

「韓国風スパ」

【材料】1人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・お好みでなんでも100g

パスタをゆでる湯、塩を適量用意

キムチ・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみくらい  
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1/2個       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・2cmほど     白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しょうが・にんにく・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1ほど    鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・小さじ1/3くらい
しょう油・・・・・・・・・・・・・しょう油さしからさらっと一回し
黒コショウ・・・・・・・・・・・適量

あれば韓国海苔を用意


【作り方】

※パスタをたっぷりの湯と適量の塩で茹でましょう。

①ピーマン、しいたけ、にんじんは細い千切りに、白ネギは斜め薄切りにする。
しょうがとにんにくはみじん切りに。

②フライパンにごま油を入れ、①のしょうがとにんにくを入れて中火で炒める。
香りがたったら、①のほかの野菜も加え、全体に油がまわるようによく炒める。

③かためにゆで上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯ほどを②に入れ
よく全体をなじませるように炒める。

④キムチを汁ごと③に加え、鶏ガラ粉末だし、鍋はだからしょう油も加えて
全体にいきわたらせる。最後黒コショウをしたら火を止める。
皿に盛り、上に韓国海苔をちぎったものをのせれば完成。


※使うキムチによって塩分量がかわってくるので、鶏ガラ粉末だし、しょう油は好みに調節して下さい。

ささっとできて、とってもおいしいパスタです♪

ちょっと見た目地味だけど(笑)



****************************************

今日はJUNA飯本の裏話をまたちょこっとしたいと思います♪


前回、ハンバーグの撮影がとっても大変だったって言ったんだけど、

実は、一番私が苦労したのは


・・・・・


P66の特大ホットケーキっ!!


もともとこのホットケーキは、

いかに大雑把にホットケーキを作るかっていう、

いってみれば、いい加減極まりないおやつなのよ(笑)

一枚一枚焼いてられない・・・みたいな、そんな発想。



だから、日常の中でこれを作る時も、気合いをいれて作ったこともなければ、

きれいに焼かなくちゃと意識したことも全くなかったのよ。

私の中では完全に「スルー」状態の料理(笑)



それがね、撮影となると・・・


まずホットケーキをどう表現するかっていう打ち合わせから始まるわけなのよ。

編集者さん、カメラマンさん、私を含めて。超真剣に・・・・。

あたし、まじめに話合いには参加したけど

そ、そ、そんなに追求するほどのホットケーキじゃないのよね・・・^^;

なんてひそかに思ってたりして(笑)


でもやっぱり本にのせるからには、ベストな形を表現しなくちゃならないわ。

で、一番テーマになったのは、その大きさをいかに正確に読者に伝えるかってことなのよ。

何か比べるものが必要ねって話になったわけ。

みんな真剣に

「ハムはどうか」(ぷっ)

とか

「市販のミニホットケーキはどうか」(ぷぷっ)

とか・・・

とにかく超まじめによっ。

で、最終的に私が

「た、た、たまごでどうですか?これならみんな共通の感覚だし・・・。」

ってことで



・・・・

ホットケーキと一緒にたまご、映ってるでしょう?(笑)

はい、真剣に話し合った結果のたまものですっ。



しかも、このたまごが入ってる容器。

分かった人、いるかしら。いたとしたらとてもこのブログ読み込んでると思うわ。


これ、いつか私の母

ルクの鍋だと間違えて注文した、超ちっちゃいルクの陶器なの(笑)

日の目を見たってことよ~(笑)

編集者の方々がその記事をちゃんと読んでいて、

ぜひじゃぁここで登場させて、お母様のルク皿に光をあてましょうってことになったのよ(笑)


hcake1.jpg

こんな風にカメラテストに入るのよ^^


さて、私はカメラテストの間に、調理にかかったわけだけど・・・・。


下手したらいつもパジャマで作っている特大ホットケーキが、

なぜかたくさんの人の目、カメラの目、ライティングを集めるこの状況・・・。



・・・・・

き、き、緊張するじゃないのよっっっ


急に不安になった私よ。

これ、焼き上げるのに1枚20分近くかかるのよ。

失敗したら・・・・

予定が大幅にくるっちゃうわ(汗)


プ、プ、プレッシャーーーーーーーーっっ






ってことで

hcake3.jpg


一枚思いっきり失敗~(苦笑)

特大ホットケーキを作って失敗したのは、これがはじめてよ(涙)

なんで失敗したかというと、

焼きが甘いのにひっくりかえしたため、ぱっくりひび割れた。。。。

プレッシャーのあまり、焦がしちゃいかんという思いが逆にあだとなった感じだわ^^;


hcake2.jpg

ってことで、次はつきっきりでタイマーきっちりかけて、何とか焼き上げた成功作(涙)

本来タイマーなんてかけるきっちりしたおやつじゃないのに(笑)


そうそう、

この特大ホットケーキをひっくり返している時の写真がP67に出てるでしょう?

もう瞬間よ、瞬間!

よく撮ってくれたわぁ~とお涙もののショットなの。

これ、顔うつってないけど、表情は大変青ざめていたと思ってください(笑)


このあと、P67に載ってるアレンジバージョンの特大ホットケーキももういっちょう焼き上げ、

合計3枚の特大ちゃんをこの日作ったのでした・・・・・・。



一番、汗、かいたわよ。ふんとに。こりたわ。。。


ってことで、ホットケーキのページ見たら、こんな私の話、ぜひ思い出してみてね~♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

※娘のことを心配してくださり、メール下さった方々ありがとうございました。
この場をかりて、心よりお礼申し上げます。
本日も朝から病院へいき、ちゃんとケアしてきました。
まだ運動したりとかはしばらくできないんだけど、呼吸がだいぶ楽になって
夜も眠れているようです。いろんな情報、対処法を教えて下さった方々ありがとうございました。
貴重なご意見、いろいろ参考にし、上手に付き合っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。