dango-miso1109a.jpg



いつか、編集者Fっちゃんとみにたくと


有名人で誰に会ったことがあるか・・・っていう話になったのよ。



Fっちゃんは、


「わたし、山P見たことありますっっ!!」


・・・・・・


なに????


や・ま・ぴーーーーーっ!??


さ、さ、さすが東京にいるだけあるわ


山Pは取り巻きがすごかったらしく、


しかもそれを取り仕切るファンみたいのまでいるらしく、


あたりは騒然という感じだったらしいわ。


なによっ、超羨ましいじゃないのよっ。


むむむ、Fっちゃん、やるわね。





で、一緒にいたみにたくは、


「あむろちゃんに会ったことあるよ


そういえば、前にそんなこといってたわ。


「顔、こんなに小さかったよ


そうそう、すごく近くで見たのよね。


このあたくし、何を隠そう、20代の頃、アムラーまっしぐらだったざんすよ。


眉毛は細く、ワンレン茶髪、プリーツミニスカートに厚底ブーツ。


まねできるものは全部まねしたわよ(笑)


カラオケの十八番はもちろん 『CAN YOU CELEBRATE?』 だったし。


当時神様みたいに拝んでた人に、そんなに近くで会ってるなんて!!



むむむ、みにたくもなかなかやるじゃないか・・・・・。



二人ともよく考えたらトップアイドルじゃないのよ・・・・・・・。




「じゃ、JUNAさんの番です


ということになり・・・・




あ、あ、あたし???????







えっと・・・・





えっと・・・・・






し、





し、














し・・・・








・・・・・・







志垣太郎ですけどっっっ











・・・・・・・



だれか笑ったわね。


たろうちゃんだって、近くで見たらいい男なんだからっ!!


お若い人は、もしかして知らないかしら(汗)




静岡の田舎じゃ、太郎ちゃんが限界なのよっっ


デパートから出てくるところ見たんだってば。




あと、ものすごいローカルな話だと、

静岡第一テレビの森きくこアナウンサーとか(むちゃくちゃ頻繁になぜか会う-笑)
丸六かまぼこの宣伝の丸六刑事とか(笑)

↑これ、すんません、静岡人しかわかりません。
私はどちらかというと、まるごとワイドの久保ちゃんに会いたいのに(笑)





ということで、


あなたはどんな有名人に会ったことあるかしら♡




やっぱりそこには地域差ってあるんだわ・・・きっと(笑)




では今日のお料理いきます♪


azisashi1109.jpg

「アジのお刺身カルパッチョ風」

新鮮なアジが手に入ったので、おろしてお刺身に^^

スーパーですでにカットしてあるアジのお刺身って、ちょっと生臭かったり、
どうしても鮮度が落ちてしまったりするんだけど、

自分の家で食べる直前におろしたアジの刺身は臭みも全くなく、
とてもおいしいのよ~♪

【作り方】二人分

①アジ2尾は3枚におろして、骨、皮をとりのぞき、斜めに薄く削ぐようにカットして皿に並べる。

②上に大葉の千切り、刻みネギをたっぷりとのせ、オリーブオイルを全体にたらす。

③しょう油、すだちをかけて頂く。



dango-miso1109.jpg

「大根と肉団子の味噌汁」

たまには、味噌汁に手を加えるてあげるのもいいもんです^^

【作り方】3人分

①肉団子を作る
 豚ひき肉(150g)、白ネギみじんぎり(1/2本分)、しいたけみじん切り(1枚分)、
 片栗粉(大さじ1/2)、酒(小さじ2)、しょう油(小さじ1)、塩(ふたつまみ)、
 しょうがみじんぎり(小さじ1)
以上をよく手で混ぜ合わせて、一口大のお団子にする。

②大根(7~8cm)はイチョウ切りに。

③鍋に大根を入れ、かつおだし(カップ4)を加え、煮立たせる。中火にして大根が好みの
固さになったら、①のお団子を加えていく。アクが出るのできれいにすくいとる。

④いったん火を止めてお好みの量の味噌を入れる。再び火にかけ、沸騰直前で火を止め、
器にもり、刻みネギを散らせば完成。


とってもおいしい、おかずになるお味噌汁だよ♪



あとは・・・

atsuage1109.jpg

「厚揚げの煮物」

我が家の定番よ^^

【作り方】

厚揚げ(2枚)を一口大にカットして鍋に入れ、ひたひたのかつおだし汁、酒(大さじ2)、
砂糖(大さじ1と1/2)、しょう油(大さじ2ほど)を入れ、コトコト煮込むだけ。
※調味料の分量は目安です。

仕上げに片栗粉でとろみをつけ、最後にグリンピース(冷凍)を入れてさっと煮れば完成。



これまたほっとする家庭のお味よ~♪


あとは、温野菜など。。。


ごちそうさま☆






  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】

※引き続き、むすめの喘息へのご心配、いろいろな情報を提供してくださった方々、
本当にありがとうございました。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
とってもとっても嬉しかったです♪喘息で同じように大変な思いをされている方々、
この時期本当に大変ですが、なんとか乗り切っていきましょうね^^
インフルエンザもかかると大変ですので、なんとか予防に心がけていきましょう。
予防接種もできるにこしたことはないのだけど、数がそもそも足りず、いつになるか不明です。
年内には打てるといいですが・・・。季節性のほうは、ばっちり接種済みです^^

過去記事にコメ入れて下さった、一枚さん、おみさん、マリリンさん、みなさんはじめましてですね^^
どうぞよろしく♪

マリリンさんからは、本に掲載されているハーブについての質問がありました。
どこで、ハーブを手に入れるのですか?という内容のものでしたけど、
普通にホームセンターやお花屋さんで手にいれますよ。そんなにお高くもないです。
ひと株100~200円の間くらいでしょうか。
けっこう目立たないコーナーにあったりしますので、お店の人に聞くといいかと思います。

これから寒い時期になってしまうと手に入りにくいかと思いますが^^;
毎年、春先や秋口になると豊富に店頭に並ぶかと思いますので、探してみてくださいね。

私は秋口にゲットしたハーブは簡易ハウスで冬越しさせながら使用しています。
このほうが虫がつかず、ハーブも元気でいいですよ。
ちなみに春先に購入するハーブは、虫や病気でやられやすい(涙)
ってことで、我が家はのハーブ本番はこれからの冬です(笑)