Beau11091.jpg


発売当日というわけではなかったけれど、

昨日我が家でもボジョレーちゃんを楽しみました♪


実をいうと、赤ワインを飲めるようになったのはここ最近(笑)
前にもなんかでちょこっと話したかな??

ともかく

それまでは あま~~いお酒 を好んで飲んでいた私よ~


それが、食べ物の好みの変化に合わせて、赤ワインがOKになったってわけなの。


食べ物の変化・・・・というのは、

甘い食べ物を昔ほど受け付けなくなったってことなのよ。

昔はアイス・ケーキ・パフェ・チョコレート・あんこ・・・なんでも来いだったのわ。

買う飲料水も全部甘い飲み物だったし。。。(恐)


お酒といえば、

覚えたての頃はカルアミルクにケーキとか、恐ろしいことやってたわ。

20代後半では甘~いスパークリングとチョコレートとか、

30代前半でも、甘~い白ワインに、お気に入りのスーツとかね^^;


でも今は結局全然だめになった・・・・。






胃がついていかなくなったよっっ(笑)





そ、老化現象♡



あんこなんて食べた日にゃ、胸やけしちまって、どうにもならないくらいだし、

甘いお酒に、甘いもの食べたら、おなかピーピーになっちゃうんだからっ♡




ってわけで胃の老化に伴って、赤ワイン派に転向したのであります。。。
(生ビールは飲むよ。でもお腹いっぱいになっちゃうから乾杯程度。)


Beau11092.jpg

といっても、あーた、

赤ワインに詳しいかといったら全然だわっ。

↑これが今年のボジョレーだけど、ボジョレーでもなんだかいろいろあるのよね^^;

よくわかんないから、ともかく 1,780円のお手頃価格のやつをゲット(笑)


Beau11093.jpg

なんでもいいから注いで乾杯~♪(笑)


味?



うん、赤ワイン



え?



感想??



うん、赤ワイン





いや~よくわかんないけど、

どっちかっていてたらさっぱり系っていうのか、なんていうのか???

深い味わいがあるとかそういう赤ワインではなく・・・・・・

だからぁ・・・・、

さっぱりしてるとしかわかんないんだってばっ。

感想はワイン通の人のブログ読んでくださいっ(笑)



これから毎年意識して飲んでいけば、少しはわかるようになるかな・・・とも思ったけど


来年飲むころには、もうこの味忘れてますわよっ。


なんといっても、老化現象真っ最中ですから♡


いいの、いいの、家族楽しい時間が過ごせれば^^



では、このボジョレーに合わせたお料理を紹介しておくわね。


Beau11094.jpg

「オージービーフのソテー」

今回は、お手軽にオージーちゃんよ。塩コショウした肉を、ニンニクでソテーして
赤ワインでフランべし、しょう油とバターで味付けしてあるだけです。

添えてあるのはブロッコリーの新芽。


Beau11096.jpg

「ちょこっとおつまみプレート」

・えのきとパセリのソテー
・ソーセージ
・カマンベールチーズ
・枝豆

Beau11095.jpg

「ボールいっぱいのサラダ」

サニーレタス、ブロッコリー、トマト、赤パプリカ、ゆでたまご、スライスアーモンド

食べ応えのある、つまみになるサラダです♪


Beau11097.jpg

「スパイシーフォカッチャ」

JUNA夫さんリクエストにより、作ったわ。

P1260961.jpg

強力粉、砂糖、塩、イースト、オリーブオイル、水。手ごね。

二次発酵後、生地にオリーブオイルを塗り、
スパイスミックスとパルメザンチーズをかけて焼いてあるだけ^^


あとは、なぜか先日作ったしめさば(冷凍させておいたもの)を並べ(笑)

にぎやかな食卓となりました。

ちなみにむすめはアップルジュースで乾杯。


とても楽しい時間を持てたわよ~。


JUNA夫の昔の女の話をしてね(笑)


ごちそうさまでした☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb112409.jpg

月曜はおなじみのどんぶりデーです(笑)

豚バラ肉、タマネギ、しいたけを炒めて酒・みりん・しょう油で味付け。
たっぷりご飯の上にのせ、ねぎ・紅ショウガをのせて完成。






  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメントのお返事、つくれぽなどは続きを読むで→



コメント欄をしめている間に、ほかの記事のコメント欄やメールでお言葉かけていただいたり、
レシピブログさんのつくれぽで報告してくださったりして
ありがとうございました。まずはつくれぽのほうを紹介したいと思います。


nahokoさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

本のことも素敵な記事にしてくださってどうもありがとう^^

★mちゃんが、「ふろふき大根☆柚子味噌ソース」と「鶏ムネ肉でごちそうロール」を
作ってくれました。


大好きな彼のためにいろいろ作ってくれてるのね。嬉しいです♪

★hanaさんが、「炊き込みごはん」と「きんぴらごぼう」と「鶏のから揚げ」を作ってくれました。

※記事のほうが見当たらなかったのでリンクしてないです^^;
たくさん彼のために作ってくれてありがとう!

unaさんが、「ツルピカふわふわハンバーグ」を作ってくれました。

あら~おいしそうに作ってくれてほんとありがとう。トラバもありがとね~♪

アカリさんが、「鶏ムネ肉で唐揚げ」を作ってくれました。

鶏ムネ肉でもなかなかいけますでしょう?ジューシーにできてよかったです^^

れいかさんが、「鶏のから揚げ」を作ってくれました。

いや~すっごく喜んでくれて嬉しいです♪ありがとう。
レシピブログさんのつくれぽにも書いてくれてありがとう!!

ばななりんごさんが、「カルボナーラ」を作ってくれました。

レシピブログさんのつくれぽに書いてくださってどうもありがとう。
パスタを炒めたあと、一度コンロからフライパンを下して1分くらいしてから卵液を入れ
あととろ火で頑張ると、ダマダマできないよ~。またトライしてみてね^^

ユールさんが、「鯛の包み焼き」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのつくれぽに書いて下さいました。
とってもおいしそうに作ってくださってありがとう。本のほうも紹介してくださって嬉しかったです。




****************************************


あと、はじめましてさんの

大学生Yさん、愛さん、みきんさん、kellyさん、SHOKOさん、ちぐささん、ゴム羊羹さん、

メール・コメントどうもありがとうございました^^

どうぞよろしくね☆


また、むすめの喘息について引き続きたくさんの方々が心配してくれて、大変心強かったです。
状態としては、一応発作の心配はなくなったけれども、すっきりはしない感じ・・・(そりゃ、そうだ^^;)
運動はまだできません。あせって無理しても逆戻りなので、
根気よく頑張ろうと思います。
みなさん、本当に温かいお気持ちをありがとうございました。


コメ欄は、今日からは一応解放していきますが、
毎日開けるというわけではなく、とじたり開けたりという感じでいこうかなと思います。

また、みなさんの楽しいお話、ぜひ聞かせておくれ(笑)

お返事遅れることもあるかもしれませんが、時間のあいたときにしていきたいと思いますので
気長にお待ちくださいませ。

今週も笑顔でいきましょう^^



コメ欄をしめている間も、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。