kas-obre1.jpg



ぶはっっ


上のレーズン焦げちゃった♡


・・・・


決して奈良の公園にたくさん落ちているものではございませぬ。


(中学生の時、修学旅行で行ったことあるけど、鹿の多さにそらぁびっくらこいたわよ。)



今日はむすめのおやつに作った


カスタード織り込みパンをご紹介♪




カスタードはねぇ・・・・


P1260021.jpg

↑こういうカスタードシートを使ってるの^^ お手軽だわぁ。

コッタさんで買えます♪


これ1枚ではもちろん多すぎるので、

1/3量くらいを使用。

ラップで覆って、麺棒でうす~く伸ばしていくのよ。多少ちぎれちゃっても平気、平気っ。


パン生地は、強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、卵、バター、水、イースト使用。手ごね。

一時発酵をして、ベンチタイムをとったら、

クロワッサンのバターを織り込むのと同じ要領で、

伸ばしたカスタードシートを3回ほど織り込んでいくのよ^^

織り込んだ生地をさいごクルクルクルと巻き、カットして

P1260023.jpg

こんな風に型に収めます♪ (一斤パン型×2)
(型としてはちょい大きい^^;)

ほれ、カスタードが層になってるっしょ??

あとは二次発酵。。。


P1260027.jpg

こんな風に膨らむので

あとはお化粧♪

P1260031.jpg

溶き卵を塗って、ラムレーズン、アーモンドスライス、グラニュー糖を散らしてます。

レーズンはコッタさんのこれ↓使ってます♪

P1260025.jpg

っていっても、焦げちゃたんですけどっ(笑)

レーズンを入れるなら、最後にクルクルとパン生地を丸めるときに一緒に巻きこんだほうが

いいかな・・・内側にいれないと焦げるんだ、こうやって^^;



kas-obre2.jpg

寄りすぎかい?(笑)

いや、層になってるところをちゃんと見てもらおうと思って^^

もうねぇ、ほんといいにおいなのよ~♡


kas-obrek2.jpg

パクっと割ってみると・・・・

生地が層になってるので、一枚ずつはがれる感じというのか、なんというのか。


ちゃんと包丁で切ったほうがわかりやすいわね。

kas-obrek1.jpg

ちょっと熱いうちに包丁いれちゃったんでなんだけど、

たてに細かく層になってるのわかるかしら♡

とにかくふっかふかのほっわほわよ^^

ほんわり甘くて優しい味のパン。。。



むすめも大満足のパンになったわ♪
(香ばしいレーズンも楽しんでもらえましたっ-笑)




↑見てるだけでも楽しものがいっぱい♡


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb1125jo.jpg

「とんかつ弁当」

今日はフルーツ付きだし、なんといっても卵焼きがきれいでしょう?


ふふふ


・・・・・



lbmusume0911.jpg


むすめが弁当だったのさ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

※今日は一日忙しくしてますので、コメ欄失礼いたしやす。 (*- -)(*_ _)ペコリ