1109minod.jpg

↑地味かい?(笑)

和食の風景ってやっぱり地味だわぁ。

でも、こんなんがこの頃一番好きだったりする30代後半乙女(ぷっ)



この間の地獄のドライブの時にね、

お皿を買ったのよ。

ちょうど行った先でいろいろ売っていて・・・。


ついついね^^;


そ、食器には弱いのよ。

minoyaki1109.jpg

今回ゲットした食器ちゃんたち♪

美濃焼よ。

美濃焼っていっても、

食器二つあればどっちかは美濃焼ってくらい

日本ではシェア率高しなので、あえて言うのもどうかな?って感じだろうけどね。


新しい食器をゲットすると

料理するテンションも上がるのよね~♪


みなさんもそうじゃないかしら。

私は料理するモチベーションを保つためにも、

こうやってちょいちょい食器買うのです。


rice-mino1109.jpg

重厚感のある黒の碗には、ごはんを盛って・・・。

なんか、いつものごはんも不思議とおいしく感じるのよね^^


nimono1109_20091127100339.jpg

この器には煮物を盛ってみたわ。

れんこん、ごぼう、しいたけ、にんじんの煮物よ^^
かつお昆布だし、しょう油、砂糖、酒、みりんで薄味で煮てあります。

mag-teri1109.jpg

この黒いお皿にはメインを。

マグロの照り焼きと、ししとうの炒め物。

黒いお皿は、実際食卓で見るととても斬新でいい雰囲気なんだけど
写真対象としては、非常に困難な被写体^^;

撮るのが非常に難しかったりするわ。

ソースも全然映ってないし(汗)


でも、こうやって新しい食器たちにいつものメニューを盛るだけで

なんだか違う料理みたいに見えちゃうのがすごいわよね~。

料理と皿選びってけっこう奥深いわ♡


komat-ume1109.jpg

あとは、小松菜の梅和え。

小松菜をさっと湯がいて切り、たたいた梅、ごま油、ポン酢、白ゴマで和えるだけ~♪


katazi1109.jpg

汁ものに、かきたま汁も添えて・・・。





で、どこに食器しまうの???

やっぱりしまい場所の確保に苦労する^^;



もううちの食器棚、パンパンなんですけどっ♡



かめ代ちんにダイエットがてら棚の整理に来てもらおうか・・・(笑)





*******************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

roll-bre11091.jpg

昨日時間が久々にあったので、パンを2種焼いたの^^

プルマンとロールパン。

プルマン、ちょいカクカクだけど-汗

roll-bre1109.jpg

・・・・


ロールパンは、

私がパンの成形のなかで最も苦手とするもの^^;



roll-bre-p1109.jpg


何度やっても全部同じにならないし、


下手すると芋虫になるわ(笑)


今回は芋虫ちゃんはそんなにいなかったんだけど、

どーーーーも納得がいかぬ。。。

バラバラなのよ。仕上がりが^^;

焼いてる最中で生地が切れたりするし(涙)

テンションかけすぎたかな(汗)


私は、右側の細長ロールパンよりも左側のこんもりロールパンで全部仕上げたいのよね。


まぁ、また頑張るさ^^



ってことで、お弁当はこのパンを使ったサンドイッチ☆

lb112709.jpg

ラップする前に撮れば良かったんだけど^^;

反射しちゃって見にくいわよね。すんまへん。

卵サンドと野菜サンドと、ウィンナーパンよ^^


lb112709r.jpg

こんな風にラッピングして持って行ってもらったわ♡






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】