ro-mrs1109.jpg


週末、実家で食事会だったけれど、


実家で夕食をごちそうになるとき、


むすめだけは必ずといっていいほど、お泊りして帰ってくるの。


だいたい次の日の夕飯までごちそうになって帰ってくるわ。


私達も一緒に泊まるっていうと


「パパとママは帰ってって言われる始末なのよ^^;


むすめにとって、おじいちゃん、おばあちゃんの家ですごす時間は格別らしいのよね。


そもそも、こっちも、実家もまだ誰もお泊りOKサインを出していないっつーのに、


行く直前になって勝手に自分のでっかいバックを持ってきて、


お泊りセットをせっせと仕込みだすわ(笑)


娘のお泊りセットの必需品は


パンツ


シャツ


マスク



らしい(笑)


洋服はねぇ、どっちでもいいらしいわ。


万が一なくても買ってもらえるくらいに思ってる(笑)


パンツとシャツだけは、お気に入りがあるらしく


綿がクタクタになったのを持ってくわよ(さすが私の子)


マスクは喘息もちなので、必需品だということがもう体に染みついているのよね。


あとは大事なぬいぐるみのあーちゃんと、好きな本に、おもちゃ少々。


喘息の吸入薬も忘れないわ。


ともかくはりきって荷造りするむすめなのよ~


でも、誰もまだOKだしてないんだってばっ(笑)




むすめにね、なんでそんなにおじいちゃんとおばあちゃんの家に泊まりたいの?って


聞いたのよ。


そしたら


「早くしなさい」「早く食べなさい」「早く寝なさい」・・・


とにかく


「早く」「早く」


って言われないのが極楽らしい(笑)




しかも、お風呂に入る時も


いきなりどぼーーーーんと入っちゃってもOKらしい(ぷぷっ)
(うちでは、しっかり髪の毛と体、顔、全部洗ってから入りなさい!ってことになってるのね。)


そして、フルーツがたくさん出るらしい(笑)


コンビニでピッとするだけでお菓子が買えるカードがあるらしい(笑)
(むすめはこれを魔法のカードと言う。)


いろんなテレビが自由に見れて、DVDもたくさんあるらしい&


ともかく一生懸命相手をしてくれるらしい(笑)



はは~ん、


お姫様になれるってことだな


で、結局、誰がOK出したわけでもないのに、当たり前のように私達をおっぱらい、


自分ひとりで悠々自適なお泊り生活を決行するのであります。


おじいちゃん、おばあちゃんも受け入れ態勢万全っぽいし(笑)


まぁ、もう少し大きくなっちゃったら、週末は友達や彼氏と遊びにいっちゃって、


こんなこともないだろうしね。


今のうちかな。。。


でもって、むすめにとっての「ストレス発散」なんだろうねぇ


おじいちゃん、おばあちゃん、


もうしばらく頼んまっせ~






ってことで、むすめがいないJUNA夫と二人きりの夕食・・・。


むすめがいないとなんとなく静か(笑)


でもって、夕飯もなんとなく手抜き?(笑)


いえいえ、実家からおみやげにおいしいお米をもらったので


それをルク鍋で炊き上げ、


おいしいご飯をメインに楽しむ食卓としたのよ^^



L-rice11091.jpg

ちょっと写真暗くてすんまへん。

米二合に対して、カップ2の水で12分で炊き上げています。
(水分量の多い米だったので、水はカップ2にしたの。)

お鍋でのごはんの詳しい炊き方は↓こっちに飛んでね^^

「鍋で炊くおいしいごはん」

L-rice11092.jpg

このおいしいご飯にJUNA夫がリクエストしたのが、

生卵!

eggs1109.jpg

ともかくまずは1杯、卵がけごはんを味わいたかったらしい。

(私は生卵をかけたごはんは苦手なので、ゆでたまご~♪
わからなくならないように、書いておいたよ-笑)

JUNA夫は飲み物のように卵がけごはんをたいらげてたから写真ないよ(笑)


miso-ra-so11091.jpg

でもって、これこれ↑ お勧めなんだけど・・・

「ラーメン風味噌汁」

【作り方】

かつおだしに、もやし、コーンを入れ、普通に味噌汁を作る。
(わかめを入れてもおいしい^^)
  ↓
最後にしょう油を風味づけにちろっとたらす。
  ↓
ねぎをたっぷりと添え、お好みのラー油をたっぷりかける!


いつもの味噌汁がちびっと変化するのよ~

おいしいからやってみてね^^


miso-ra-so1109.jpg

サラダは忘れずに。

サニーレタス、水菜、にんじん、ラディッシュ、プチトマト

これにスダチを添え、食べるときにはきゅっと全体に絞り、
オリーブオイル+塩+こしょうでおいしいわよ。


あとは、納豆に梅干しに、デザートはいちご☆


二人静かに(笑)いただきました~♪


ごちそうさま






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


11/26 「しめじとベーコンのトマトパスタ」の記事にコメントをありがとうございました。


・eriちゃん、やっぱ家計簿つけてないんたぁ。B型だもんな(笑)
関係ない?(笑)外食へらすとうんと節約になるよね^^

・チビちゃん、やっぱり結婚したらまずマイホームのお金貯めるよね~
コンビニ飯もそりゃ、たまにはいいさぁ。私が若い頃は、今みたいに
そこらにコンビニなかったんだよ^^;

・ハヤシさん、元気ですよ~♪ありがとう^^
深いですって、深いようで全然深くない(笑)あんまり考えてないよ、物事(フフフ)

・ルナコっちも家計簿つけない派なのね~(って、予想通りだけど-笑)
kyokoさんに食費のこと突っ込まれてるよ。

・kyokoさんの外食好きは生まれつきなのかっっ。でもおいしいものたくさん知ってるから
ほんとすごいなぁって思うよ~ 家計簿、つけてそうに一瞬見えるけど(笑)
でもって、エミリオっちに、外食費のこと突っ込まれてるよ~

・エミリオっちの家、すっごくきれいそうだけどな~
だって、写真に写ってるいろいろな小物とか、家の中すっごくきれいだし、センスあるし。
やっぱエミリオっちも家計簿つけてないかぁ(予想通り)

・ジョニーちゃんは、マイホームのために節約まっしぐらなのね。
手に入れたら肩の力少しは抜けるよ^^頑張ってね。つくれぽ載せておきます。

・しょこらたんもやっぱり家計簿付けない派(笑)
JUNA夫は、ハートだろうがキティーだろうが、食べられればなんでもいいらしい(笑

・らき子ちゃんもマイホーム目指してるのね^^
うまく息抜きしながらやっていってね~JUNA夫の弁当のキティーは、
お昼になったころには、しわしわになり、なんだかわからなかったそうな(笑)

・neneさま、そうなのよ、人生ってほんと思い通りにいかない^^;
良きも悪きも。わたしも「なるようになれ~」って感じです(笑)

・村長さん、確かにお金の価値観って、夫婦一緒の方がいいかも。
でも、我が家も昔はJUNA夫が使いたい派で私が貯めたい派だったよ。
よくそれでもめた(笑)今は、もう私がどうでもよくなった(笑)
黒いキティーさぁ、子供の弁当に使ったら、泣き出しそうなほど怖いよ^^;

・キューピーちゃん、100円の食器でも楽しいよね~♪私もガラス食器なんかは
100円のもの買ったりするよ^^赤字も、いつか赤字じゃなくなるといいねぇ。

この日はたくさんの方が鍵コメを下さいました。
お一人お一人のコメントしっかりと読ませて頂きました。どうもありがとう。
また、立ち湯の温泉の情報をくださったかた、どうもありがとう^^
参考にさせていただくわね~♪


あと、ハンバーグについて質問下さったmisaさん。
赤ワインで蒸すと両面に色がついてしまうとのことですが。


まずは、ハンバーグは片面良い焼き色がつくまでしっかりと焼いてください。
(あわてて焼きが甘い段階でひっくりかえさないように・・・。)
そしてひっくり返して赤ワインを入れたら、もうハンバーグには決して触らず・・・
というか、再びひっくり返すことはなしよ^^
片面一度ずつフライパンで焼けば十分です。表になる面には、赤ワインは浸らないので
色はつかないと思います♪でもって、しっかり焼いたら色は付かないと思うよ^^
頑張ってけれ~♪本買ってくれてありがとう!!




11/27の「食器を変えて気分一新の和食」の記事にもコメントみなさんありがとう。


・チビちゃん、ロールパンかわいいって??(汗)ほんとかい??(汗)
次はもっとちゃんと作りたいよ~

・eriちゃん、芋虫パンが笑い重視って、あーた!!(笑)
本人、本気で作ってあれですからっっ。(ぷぷぷっ)
ま、あの芋虫に比べたら今回はいいかもね~

・ハヤシさんも、けっこう食器好きなのね~そうなの、黒い食器に食べ物盛ると
高級感でるよね^^ロールパン美味しそうっていってくれてありがと(涙)

・エミリオっち、うん、黒食器はどうも写真に撮りにくい^^;
白食器とちがって、光をうまく取り入れてくれないので、シャッター速度をちょい遅くしないと
うまく撮れないんだよ~(涙)そうするとブレが多くなるし・・・^^;
ロールパン3回巻けてるものもあれば、切れてるものもある(苦笑)

・かれんちゃん、私の食器もそんなに高いものではないよ~
ほんとしまい場所に困るよねぇ^^;つくれぽ下に載せておくね^^

・Omamamaさん、お久しぶりです♪わざわざお母様から本を送って頂いただなんて、
とっても嬉しいです。どうもありがとう^^たくさん作ってみてね~

・kyoko007さん、確かに黒い鍋!しょう油の濃さが白鍋よりわかりにくいかも!!
黒食器もかっちょいいけど、写真がほんと難しい^^;

・しょこらたん、ほんとにロールパンきれいに丸まってる??(汗)
このバラツキがいやなんだよね。ぜんぶ同じにしたいのだ!

・ルナコっち、黒食器、なかなかいいよ^^おうちごはんがグレードアップする感じっ。
収納場所できたら、ぜひ使ってみてよ。

・ayakaちゃん、私も食器棚整理したはずったのよね^^;なのにすぐに一杯になる。
そっか、ロールパン、空気を一枚はさむ感じで巻くんだね!私、空気はいってないかも(汗)
次はそんな感じで頑張ってみるね^^ありがと~♪つくれぽ下にのせておくね。

鍵コメさんたちもどうもありがとう^^


********************************************

つくれぽ

ジョニーちゃんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

お弁当にいれてくれたのよ^^これ、さめてもおいしいから、お弁当に確かにむいてる!!
作ってくれてありがとう☆

eriちゃんが、「鮭のムニエル☆チーズクリームソース」と「簡単オムカレー」
「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。


あら~連日でどうもありがとう!JUNA飯率高いわ(笑)
ほんといっつも作ってくれてありがとね~♪

かれんちゃんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

オーブンでやってみてくれたのよ^^ちょっとパリッと感には欠けたらしいけど
とってもおいしそうに作ってくれました。どうもありがとう!

ayakaちゃんが、「ツルピカジューシーハンバーグ」を作ってくれました。

ほーーーんと、ツルピカに作ってくれたよっ!!!!
冷蔵庫で休ませると、ほんとタネの感じかわるでしょう?
作ってくれてありがとう!

サンドリアンさんが、「ふろふき大根☆柚子味噌ソース」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたの^^作ってくれてありがとう♪

とーこさんが、「鶏ムネ肉のアーモンドがけオーブン焼き」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
気に入ってもらえたようで嬉しいです♪ありがとう~!

★♪のりたま♪さんが「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
ちょとt記事が見つからずリンクしてません。もし記事あったら教えてね~どうもありがとう。

れいかさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのクッキングノートに書いてくれました。
から揚げに引き続き、チャーシューも作ってくれてどうもありがとう!



********************************************


週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。