bach-12091.jpg


そろそろクリスマスの雰囲気も高まってきたわね~


私は小6までずっとサンタさんを信じてたけど(笑)


一番記憶が古い、サンタさんからもらったプレゼントといえば、


ママレンジ


おおおお!!!私も持ってた!!


って方もきっといると思うわ^^



3歳くらいのクリスマスだったと思うけど、


この「ママレンジ」がどうしても欲しくてサンタさんにお願いしたのよね~


ママレンジっていうのはねぇ、


小さな小さなキッチンに一つコンロがついていて、


小さなフライパン、小さなターナーで


本当にホットケーキが焼けるっていうおもちゃなの^^



コンロっていっても、電熱線のやつね。


なんかコンロの中央にポッチがついていてねぇ、そこにフライパンがのるとオンになるような、


そんな構造だった気がしたわ。


今でも目を閉じるとそのおもちゃのはっきりとした形が思い浮かぶ^^


そのプレゼントをもらったとき、ほんとに嬉しくって、


来る日も来る日もこれでホットケーキ焼いた覚えがあるわ(笑)


だんだん卵焼きとかもこれでやいちゃったりしてさ^^


マイフライパンに、マイターナーっていうのがすっごく嬉しかったのよね!!


ほんと、楽しかったわ~♪




その次のクリスマスには


たしか小型洗濯機をもらった気がするわ。(名前覚えてない^^;)


おもちゃの洗濯機で、バケツみたいな感じだったかしら。真っ赤だったわ。


とにかく水がくるくるまわって、子供でも洗濯気分が味わえたってもんだわよ。


毎日、毎日、必要以上にハンカチを洗った覚えあり(笑)(ハンカチくらいしかはいらないのよ。)


今思うと、


そんなに低年齢で焦って洗濯しなくてもって思うけどね(ぷぷっ)


他にも、毛糸を編むやつとか、ミシンとか、とにかく家事ものシリーズをずっと頼んだ私よ。


間に「リカちゃん」挟んだ気もするけど。




今思うと、毎年何をクリスマスにもらったかって、メモっておけばよかったなぁって思うわ。


その時はやっていたものとか、ブームがわかるでしょう?


だからなんだ、って感じだけど、楽しいじゃない、思い返した時に^^


・・・・


むすめのプレゼント、今からなんだったか全部思い出して


控えておかなくちゃだわ~~。



(すでに思い出せないものがちらほら・・・^^;)




bach-12092.jpg

「チキンステーキ☆バジルソース」

さて、今日のお料理はチキン♪

庭の簡易ハウスで育てているバジルがちょっと増えすぎたので摘み、それを使ったソースと合わせてみたのよ^^

クリスマスにもお勧め☆


まずはバジルソースの作り方から簡単に♪

P1270004.jpg

これだけのバジルを取ったわ。4枝くらいかなぁ~。小さいざるに1杯という感じ。

P1270005.jpg

この葉をブレンダー用のケースに入れ、

オリーブオイル(大さじ4)
塩(小さじ1/2)
黒コショウ(適量)
にんにくのすりおろし(1/2かけぶん)


も一緒にいれて、ガーーーっとやる。

フープロがあるかたはそれでもOK。
どっちもない場合は・・・・すり鉢&すりこぎかなぁ。

P1270008.jpg

すると、こんな風なソースができます♪(小さな子供には不向きよ。)

※松の実とかちゃんといれればりっぱなジェノベーゼソースに近づきますが、これだけでも十分おいしい^^




では、チキンステーキの作り方に入ります。

【材料】2人分

鶏モモ肉・・・・・・・・・・2枚(我が家は大2枚を3人で分けています。)
塩コショウ・・・・・・・・適量    

オリーブオイル・・・・・・・・・・少々     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ(バジルソースの残り)

以下ソース材料
上記のバジルソース・・・・・・大さじ1強   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


【作り方】 

①チキンは1枚を2分割にし、両面に塩コショウをしておく。にんにくは薄くスライス。

②フライパンにオリーブオイル少々を入れ、強めの中火でにんにくを炒める。
香りがたったら①のチキンを皮目から入れ、皮目をパリッとさせるようによく焼きつける。
ひっくり返したら弱めの中火にし、蓋を斜めにずらすように置いて、火を入れていく。
(蓋をきっちりしめてしまうと、チキンのパリパリ感が損なわれてしまします。)

③ソース材料のバター以外を一緒に合わせておく。

④チキンに火がほぼ通ったとろで、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、
③のソースを回し入れ、バターも投入。

P1270010.jpg

両面にソースをからみつけたら完成。


bach-12093.jpg
※周りはベビーリーフ&ラディッシュ


とっても香り高いステーキの完成~♡


もちろんお肉もジューシィーよ^^

ちょっぴり大人テイストのステーキ。恋人といかがかしらぁ♡


JUNA夫は、チキンとバジル、それぞれ大好物なので、ウハウハいってたわよ(笑)

ちなみに、むすめはこのソースを食べれないので、個別にバター醤油ソースで作ってます^^
(まだバジルは無理らしい-笑)



おいしかったわ。ごちそうさま☆



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120809.jpg

「鮭弁当」

・塩鮭
・ピーマン、にんじん、しいたけのきんぴら風
・卵焼き
他、ウィンナー、ブロッコリーなど
        



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】