penne-ms1.jpg

JUNA夫が新年会で夕飯がいらなかった夜、


むすめに何が食べたい?と聞いたら


「ミートソースっ


と満面の笑み。



・・・・・


もう、夕方五時半すぎてるんですけどっ。


今から本格ミートソース作ったら時間かかり過ぎて


母さん、お腹と背中がくっついちゃうわぁ。


でも、むすめのリクエストにはやっぱり母さん答えたいし・・・・・


ってことで、


簡単にミートソースもどきを作って、むすめをだましたわ(笑)



penne-ms2.jpg

【簡単ミートソース(ペンネ使用)の作り方】

3人分です。 

①フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、包丁の腹でぎゅっとつぶしたにんにく(ひとかけ分)と
乾燥ローレルの葉を半分に折って入れ、香りが立つまで中火で炒める。

②①にタマネギ(1/2個)とにんじん(1/4本)のみじん切りを加え、2~3分炒める。

③②に合びき肉(250g)を加え強火にしてパラパラなるまで一気に炒める。
ナツメグ(ホール1/3個分)を全体にする。

④赤ワイン(大さじ2ほど)を加え、水気がなくなるまで炒め合わせる。(写真左)
そこに、カットトマト缶(総量400g)と水100cc、固形コンソメ1個を加え煮たてる。(写真右)

penne-ms-p1.jpg

⑤弱めの中火にし、水分が飛んでボタっとした感じになるまで煮る。(10分弱ってところかな。)
焦げ付き防止のため、時々木ベらで混ぜ合わせる。

penne-ms-p2.jpg
(左が水分が飛ぶ前、右が飛んだあと。)

⑥塩コショウでしっかりと味を整えたら、にんにくとローレルは取り出し、
茹でたペンネ(150gほど)ととけるチーズを適量加え、全体がよく絡み合うように合わせる。

penne-ms-p3.jpg

チーズが溶けたら完成!





★お手軽に安く仕上げるため、本格ミートソースよりもトマトの比重が多目。

★短時間で作るのでトマトの酸味がとびきれないため、チーズを加えることでまろやかさを出します。

★ペンネを使うことでソースが絡みやすくなり、煮込んでいない浅いソースでもおいしく頂けます。




トマトの分量が多い分、見た目よりもあっさりとした感じよ^^


もちろん本格ミートソースに比べると、やっぱり味わいの深さはかなり劣るんだけども、


これでも充分家族は喜んでくれると思います♪


時間がない時、家族にミートソースをリクエストされたときはぜひ!
(30分でたぶんいけるっ!)




ま、ほんとに時間がない時は


・・・・・・・


市販の缶よ、缶っ(笑)





※上記ソースは本格ミートソース同様、冷凍可能です。
(密閉できる袋に入れて冷凍保存すれば3週間ほどは持つよ。)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】