cupm-p1.jpg

私が子供の頃、町内では


男の子はソフトボール、


女の子はキックベース、


それぞれの会に入るのが当たり前だったの。


キックベースって知ってる?


一時テレビでもよくやってたけど、


ルールは野球とほぼ同じで、それをドッジボールに使うでっかいボールでやるのよ。


野球のホームベースにあたるところにボールをおいて、


一人ずつそれを蹴ってゲームを進めていくの。
(当時のルールね)




私ね


ブログでもちょくちょく言ってるけど


スーーーーーパーーーーーーーーー


運動音痴なのよっっっ。



50m走なんて9秒台が出たら泣いて喜び、マラソンはビリ2だったら家族中大喜びってなくらいね(笑)


そんなスーーーーパーーーー運動音痴の私


仕方なく小学校の頃はその町内のキックベースチームに属していたわけ。
(半強制的みたいな雰囲気だったから仕方ない-涙)





私が守っていたのはね、


キャッチャーよっっっ





キャッチャーっていったら野球じゃ古田とかさ(古い?)城島とかさ、


みんなを引っ張っていくイメージあるじゃない。




キックベースのキャッチャーって何やるか知ってる?




その1


相手チームがボールを蹴る時、ホームベースにボールが置いてあるんだけど


風とかで転がっていかないように、直前まで人差指で押さえる。




その2
 

バックホームのとき、しっかりとボールを受けとり相手にとどめをさす。


↑これはすっごく大事な役まわりなんだけど、


私がスーーーーパーーーー運動音痴でどんくさかったため、


バックホームのボールは


前衛の人がホームまでやってきてキャッチャーの代わりを担当。





私は・・・・・・


その前衛選手の邪魔にならないように


下がるわけですわ。


ずずずっと後ろに。


存在を消すわけですよ。息を殺して


でもどんくさいので、下がるのが遅くなると


「邪魔だからお前はひっこんでろっっ」


とチームメイトに罵声を浴びせられる(苦笑)





ってことは、あーたっ


私は、


ボールが風で飛ばされないためにボールを押さえるためだけの存在だったわけですよっっ。


(しかも風でボールが転がるってことはほとんどない・・・・。)




いる意味があったのかっっっ????(笑)


恐らくない^^;




しかもねぇ、私は体も小さく(小6でも130cmあるかないかですっっ)、


攻撃でボールを蹴ったとしても、威力がなさすぎて飛ばないし、


万が一うまいこと蹴れても、足が遅いため必ずアウトになるわけよ。


(守っても役立たずなのに、攻撃してもさらに役立たずって感じね^^;)


そうすっと、


私よりうーーーーんと体の大きいボインの下級生たちに怒られるわけですよ。


私は小さいので、目の前は相手のボインでして、


いつもそのボインを見ながら


キックベースって辛いわぁ・・・・・


やめたいわぁ・・・・・


人生って厳しいわぁ・・・



って子供ながらに思ったもんよ(笑)



ついでに


自分のおっぱいはいつこの下級生のようにボインになるんだろう???


と憧れたりもして(笑)





とにかく、


当時の私にとって


キックベース=修行


って感じだったわ(苦笑)





むすめにも、やっぱりいろんなことがあって(誰でもそうでしょう?)


そんなときは、母さん、この話をいつもしてやります。


笑い話としてしてあげるのよ^^


そして



「何事も経験だよっ!!


いや~なことでもそれを経験するとしないとじゃ、あとで違うんだから!


経験値があがったらいろんな意味でレベルアップできるんだよ^^」



と言ってやるのです。



私がキックベースの修行で、


ボインがどんなにセクシーか知ったように


ぐっと我慢ができるようになったように。


「我慢」はしすぎはよくないけれど人間の成長にはとても必要なもの。


その「我慢」


私はキックベースで学んだのであります。



大人になればなるほど、小さい我慢ってなくなるけど、


やっぱり忘れちゃいけない部分だなぁって思うわ^^







ってことで、


溢れる食欲をちっとも我慢できない(笑)私


ランチに食べたパスタを紹介するね~♪


cupm-p2.jpg

「カラフルピーマンときのこのパスタ」

【材料】一人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・100g
パスタを茹でる湯、塩を適量用意

赤、黄、オレンジ、緑のピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・それぞれ1/4個分
(スーパーにたまたまセットになったものが売っていたのでそれを購入しました。)

えのき・・・・・・・・・・・・・・・小さいもの1/2株    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・小4枚(でっかければ1枚でも。)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
 しめじやマッシュルームなどでもいいと思います。

にんにく・・・・・・・・・・・・・小さめひとかけ    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1       昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
しょう油・・・・・・・・・・・・・小さじ1       塩(これは塩気が足りないと思った場合のみ)
黒コショウ・・・・・・・・・・・適量        バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10gほど

粉チーズ、刻みパセリを適量用意


【作り方】

※パスタを時間に合わせて茹でておきましょう。

①きのこ類は石づきをとり、エリンギ、しいたけは適度な大きさにスライス、えのきは3等分ほどにする。
にんにくは包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。カラーピーマンは全て細い千切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイルのうち、大さじ1をフライパンに入れ、にんにくも加えて中火で炒める。
香りがたったら、①のしいたけを加え炒め、油がまわったら白ワインを加えて香り付け。

③①のピーマン類をさらに加え油がまわったら、お好みにゆでたパスタを当投入。
パスタの茹で汁をお玉に1/2ほどと、残りのオリーブオイルも加え、乳化させるようによく炒める。

④昆布茶、しょう油を鍋はだから回し入れ、味をみて塩が足りないと思えば塩をし(私はしてません。)
黒コショウをたっぷりと挽く。最後にバターを入れ溶けたら火を止める。
皿にこんもりと盛り、粉チーズ(たっぷりがおいしい^^)、刻みパセリを散らせば完成。



cupm-p3.jpg

とってもカラフルで、目で見てもおいしい感じがアップするよ^^


ベーコンなどのタンパク源を入れてないんだけど、それでも充分おいしい♪
(もちろん入れてもOK!)


ぜひお試しあれ~☆








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】