bfc-ta.jpg


この週末は、真央ちゃんのメダルニュースや、津波のニュースであわただしかった日本。


真央ちゃんの頑張りには、本当に感動して、


あたしゃ、その日一日泣きっぱなしだったわよ


あの年でいろんなことを一人で背負い、一人で戦うって・・・


並大抵の精神力じゃできないと思うのよね。


また長い年月をかけていろんなことを積み重ね、それを形にして結果につなげることの大変さって、


もう私達の想像を超えるキツさというか、・・・人間離れした根性がないとできないと思うわ。


銀メダルでもすごいことなのに、


「悔しい」と感じた彼女のその素晴らしさ、その生きざまに、


私は心から拍手を送りたい・・・。


真央ちゃんは日本国民すべてに、何かに挑むエネルギーのすごさを伝えてくれたんだと思います。


本当におめでとう!!





で、


津波・・・。


海っぷちに住む私達家族にとっちゃ、けっこうびっくりしたっていうか、なんていうのか、


ともかく町内の連絡網でも避難するようにと連絡がありました。


といっても、


もともとねぇ、知り合いのバースデーパーティーにお昼を挟んで呼ばれてたもんだから、


午前中からそっち行ってたのよ。


同じ静岡だけど、我が家よりは全然安全。


ってことで、避難所に行ったりということはなかったの。


ちょっとヒヤっとはしたけどね^^;




そのバーステーパーティーに持ってったケーキを今日は紹介しようと思って^^


bfc-at.jpg

「バースデー・フルーツデコケーキ」


ケーキってさ、その人の好みってあるでしょう?

だから何をチョイスするかっていうのがすっごく難しいんだけども、


今回はけっこうご年配のお方のバースデー(笑)

ご年配の方はねぇ、もう、ショートケーキが絶対なのよっっっ。

JUNA夫のお母さんにしても、うちの母にしてもそう。


ケーキをいろんな種類買っていって、どれにする?っていうと、

2人は間違いなくショートケーキを選ぶ!

この世代にとって、やっぱり生クリーム+スポンジのケーキは鉄板なのよね。


ってことで、あえてゴテゴテの(笑)

いかにもお誕生日ケーキという感じのものを作って

お土産にしたってわけなの。



※基本的にはJUNA飯本に載っているチョコケーキの感じと同じなんだけど、
 今回少し配分を変えた所もあるので、ここに材料とざっくりレシピを載せておきます。


 また、今回のこのケーキは、JUNA飯本P68の「こんなレシピに変身よ♡」に載っている
 「色とりどりのフルーツケーキ」の詳細にもなりますので、ぜひ補足・参考としてご覧になってみてね。



【材料】18cmのケーキ型一つ分 (底が抜ける型を使用するのをお勧めします。)

以下スポンジ材料

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g (私は上白糖使用。)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g    

無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以下クリーム材料

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・400cc(動物性がお勧め) 砂糖・・・・・・・・大さじ4 (上白糖使用)

以下トッピング材料

いちご・・・・・・・・・・・・・・・・・・小粒なもの1パック弱   キウイ・・・・・・・1/2個ほど
黄桃の缶詰・・・・・・・・・・・・・・小1缶弱

他、アンジェリカ、ローズチョコ(ピンク&ホワイト・市販品)、バースデープレート(市販品)などを用意。


【作り方】

準備
a.薄力粉は2~3回ふるっておく。
b.バターと牛乳を耐熱皿に入れてラップをし、500wのレンジで1分ほど加熱しておく。
c.ケーキ型にはパラフィン紙を敷きこんでおく。
d.オーブンを160度に予熱開始する。

①ボールに卵と砂糖を入れ、熱めの湯をはって湯せんしながらハンドミキサー中速~高速の間ほどで泡立てる。
指を入れて、生地が人肌に温まっていたら湯せんからはずし、
今度は低速にして再び生地を泡立てる。よく言う、リボンがかける状態になればOK。

※その状態の写真はこっちに載っているので参考にしてね。

②①にふるった粉を2回に分けて加え、底からヘラですくう感じで粉がなくなるまで混ぜ合わせていく。

③ヘラに溶かしたバターと牛乳をあてながらさらに加え、再び底からヘラですくうようにして混ぜる。

④型に③を流し込んで、2~3回軽く落として空気抜きをし、160度のオーブンで30分ほど焼く。
焼けやら型から出し、冷ましておく。

⑤氷を張ったボールに生クリームを入れたボールを入れ、砂糖を加えて泡立て8分立てほどのクリームを作る。
(クリームの固さはお好みで。動物性の場合は、8割くらいがいいと思います。
動物性クリームは高速でやると分離しやすいので、ほどほどの早さでね。)

他、デコレーションに使うフルーツの準備。
フルーツは洗った場合も、缶づめの場合も、キッチンペーパーでよく水気をとっておく。

⑤デコレーションする。

bfc-p.jpg

デコレーションは自由ですが、私のふんだ過程を紹介しておきます。

1 焼けたスポンジを2~3枚に横にスライス。私は2枚にスライスしてます。

2 生クリームをのせ、フルーツをお好みで散らす。

3 再びクリームをのせ、フルーツ全体を覆い隠す。

4 サンドする。

5 全体を生クリームで覆う。

6 残った生クリームを絞り袋に入れ、お好みに絞る。

あとは、フルーツや小物を好き好きに配置するだけ。このあたりは私は直感でやってしまいます。


bfc-t.jpg
 

こーんな感じのデコになったよ^^


いかにも!って感じでしょう?(笑)


bfc-ay.jpg


でも60代以上の世代にはこういうのが喜ばれるのよ^^ 


bfc-tu.jpg


この「HAPPY BIRTHDAY」のプレートかわいいよね♪


通っているパンの材料店で見つけたものだよ。ローズちょこもそこで^^


おみやげのため、残念ながらカットした写真はないけど、


とっても喜んでもらえました。



ほっ(安心したぁ~。)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】