tai-ovy03101.jpg


体は丈夫なJUNA夫さん。


でも手先の皮膚だけはちょっぴり弱くて(笑)


春先や秋口にはちょこっと皮膚トラブルにもなるのよ。


まぁでも、いつも病院へ行くほどでもなく、


無難にやりすごしていたんだけど、


今春のはちょっとひどかったので、病院へ行ってみたJUNA夫さん。


(病院嫌いのJUNA夫が、それでも行くってことは、けっこう本人なりに心配したってことね-笑)


結果別にたいしたことはなく、それでも念のため飲み薬を処方されてきたのよ。




もう飲み始めて4~5日たつかしら。






昨日、急にあたしに言ってくるのよ。


「JUNAさん、もしかしてぼく薬の副作用がでちゃってるかもしれないんだぁ


って。


あら、そりゃぁ大変だわと思い、


「え?? どんな感じで副作用が出てるの?」


とインターネット検索しようと、あたしゃパソコンに向かったのよ。






そしたら




・・・・・・・・・・・・




「お腹がすきすぎて困るっていう副作用だと思うんだけど





・・・・・・・・・・・・・




は???????




パソコンで検索する指が思わず止まったわよっっ。


言っとくけど、本人、超大真面目(笑)





「だ、だ、だからさぁ、


お腹がすぐにすくっていう副作用がどうも出てるみたいなんだよ




・・・・・・・・・・・


「この薬飲んでから、もう食欲が溢れちゃって困ってるんだ



「さっき晩御飯食べたのに、もうお腹すいてるんだよ
(7時に食べて、その時9時台)



「焼きそばが食べたいなぁ~





・・・・・・・・・




まだ続けるのかっっっっ




何度も言うけど、本人、至ってまじめに言ってるのよっ。






あんまりにもまじめに訴えるもんだから


私ももしかして??と思い(笑)、気を取り直してネットで調べたのよ。


そしたら




「副作用:食欲不振」



って書いてあったわっっっ(爆)





それを伝えると


「なんだぁ~、副作用じゃないのかぁ


食欲の春なのかな なんつって~




ですってよっっ。










付き合いきれませんっっっ(笑)




我が家はいつもこんなんです(ぷっ)





ではお料理いきま~す♪


tai-ovy03102.jpg

「天板ごと豪快に☆鯛と春野菜のオーブン焼き」


春と言えば鯛。そして春のお野菜もいろいろ出てくるわよね^^

今日はそんな春らしいメニューを紹介します。

鯛の旨みをお野菜にすわせたお料理なので、調味料もシンプル!

おもてなしに出しても豪快でいいよっ。


【材料】4人分

鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾分(半身を2分割にし4切れにして使います。)
塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量

新タマネギ・・・・・・・・・・・・・2個     新じゃが・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・5本     カリフラワーまたはブロッコリー・・・・・・・・・・・1株
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚    プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・10個ほど
 (又はしめじ1株でも。)

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・2かけ    フレッシュタイム・・・・・・・・・・・4枝
                  (フレッシュがなければ乾燥タイムでも。その場合は少々)

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(なければ酒で代用)
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


【作り方】

①鯛の切り身には塩コショウをしておきます。(しっかりめにしてね。)

②タマネギは1cm程の輪切りにし、
じゃがいもは皮をむいて一口大にカットし、軽く下ゆでしておく。(レンジでチンでもOK。)
アスパラはピーラーで下の皮をむき、3等分ほどに。
カリフラワーは小房に分けておく。
しいたけは小さければ丸ごと、大きければ2分割ほどに。しめじなら小房に分けておく。
プチトマトはヘタをとり、上に包丁で十文字に切り込みを入れておく。
にんにくはスライス切りに。

③天板にオーブンシートを敷く。
汁が天板に垂れ込んでしまわないよう、周り全部を上にしっかりと折り上げておく。

一番下にタマネギの輪切りを並べ、その上に鯛を並べる。鯛の上にはガーリックとフレッシュタイムをのせる。
乾燥タイムの場合は、鯛に軽くまぶしておく。

あとのお野菜は自由な感じで周りにちらし、散らした野菜の上には塩コショウをしておく。

オリーブオイル、白ワイン、しょう油を全体的にまんべんなく振りかける。

P1280044.jpg

↑こんな感じ。

④220度(予熱なし。)で25分ほど焼く。(目安ですのでお手持ちのオーブンによって温度、時間は調節してね。)

P1280047.jpg

焼き上がったら鯛の上に緑を添えるときれい。あとはそのまま天板ごと食卓へ!



tai-ovy03103.jpg

鯛はとってもふっくら仕上がるのよ^^


でもって、ガーリックとタイムの香りがいい香り♪



天板一杯に出た鯛の旨み汁に絡めながら頂くの。


tai-ovy03104.jpg

お皿に取り分けるとこんな感じ♪


たっぷり鯛の旨み汁を上からかけてね~。



これ一品で野菜もたんぱく質もたっぷりで大満足よ^^


※食卓に出せるようにオーブンの天板はあらかじめきれいにしておきましょう(笑)








これを食べて数時間後に


薬の副作用の話ですよっっ(笑)





**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb031210.jpg

「さばの塩焼き弁当」

・さばの塩焼き
・切干大根
・ヤングコーンとベーコンのスパイシー炒め
・雑穀入りごはん ほか



なんか、さば・・・・


焦げてる?(笑)














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ(久々参加♪)


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】