oiz03102.jpg


世の中卒業シーズンだわね~。


私が一番涙したのは、むすめの幼稚園の卒園式っ!
(自分のじゃないんかいっっ-笑)



まぁ自分の卒業式もうるっとした式はもちろんあるけどねぇ、


むすめの卒園式は特別。。。


後にも先にも、たぶんこれだけ泣くことはないんじゃないかなぁ~




そもそも、むすめが幼稚園の間3年間、


我が家は私の術後とぶちあたって、そりゃひっちゃかめっちゃかだったわ。
(手術してから3年が回復期ってやつで、いろーーーーんな制限が生活にあり、そりゃぁ大変なのね^^;)


日常が日常でないのが日常・・・というか、


痛い体に鞭打って


泣きながら育児して、泣きながらご飯作って、泣きながら眠って・・・。


そんな毎日の繰り返し。


こんなんだから


誰かを漠然と恨んだり、人を許せなかったり、受け入れられなかったり、


そりゃぁ毎日が葛藤(汗)


寝込んだりする日も多く、そもそも家庭が機能してないなんてことも多々。


むすめの要望にこたえてやれないことも多々・・・。


でもそんな母の元、


きっと一番つらかったのはむすめだろうのに


ちゃんと成長して大きくなって、


卒園の舞台にたってくれたのが本当に嬉しくってさぁ。



よくここまで家族できたなぁっていう、一種特別な思いだったというか、


もうとにかく感極まっちゃってやつね。


母さん、マスカラがはげるほど号泣だったわよっ。






むすめのまわりの園児はねぇ、卒園式ですっごい号泣だったのよ。


式最中に嗚咽にも似た鳴き声を上げてさ、そりゃぁぐちゃぐちゃ。


式が終わっても


「さみしいよ~」「みんなとお別れいやだよ~」って


ずっと子供たち泣いてるの。



・・・・・


そんな中にまぎれて、


むすめだけはなぜか最後まで満面の笑みだったのね。


はて???


と母さんは疑問だったわよ。


母さんはそもそも号泣してたわけだしね(笑)


で、式がおわって


やっぱりキラキラした満面の笑みでむすめは私のところに走ってやってきたわけ。


で、言うのよっ。


「ワクワクするよっ


って!!


もうそりゃぁとびっきりの笑顔だわよっ。


まよいのない最高の笑顔。


「え??」


って母さんおもわず聞き返しちゃったわよ。


「お友達みんな泣いてるけど、あーたはさみしくないの?」って。




そしたら



どうして泣くの?


やっと小学生になれるんだよ


こんなに嬉しいことないじゃん。すごいワクワクするよ~♪


だって、大きくなればもっともっとママの力になれるもん。


私がいるから、ママ、大丈夫だよ









・・・・・・・・・


どばーっ (┬┬_┬┬)号泣 by 母さん 

(この時点で恐らく、マスカラは全く残ってまへん)





・・・


もうねぇ、母さん返す言葉が見当たらなかったのよ。


嬉しかったんじゃないの。


不憫な思いを本当にさせてきちゃったなぁって、心が苦しくなったの。


ちっちゃなもみじみたいな手で、


よく母さんの背中をさすってくれたけど、


私が思うよりも、


もっと深い思いでこの子は背中をさすってくれていたんだなぁってさぁ。


もう、頭をなんかで殴られた感があったわね・・・。





あたし、それで決めたのよ。


もう泣かないって。


そ、メソメソウジウジ生活卒業っっ!!


そのためにいろんなことを受け入れる人生にしようって、腹も思いっきりくくったわ。


で、今のこんなあたしができた(笑)






「受け入れること」「許すこと」


人間が一番エネルギーを使うこと・・・。


でも、それができた時、人生はきっといい方向に急展開するものだと思うわ。


こんなに小さなむすめが前向きに、人のために生きようとしてんのに、


手本を見せなきゃいけねーおめーがいつまでも泣いててどうすんだって話なのよね。


お恥ずかしい・・・。




母さんはむすめに育てられてますな・・・・。


それは今でもだけど。





むすめよ、


母さんは、あなたがしてくれたように


あなたをいつまでも笑顔で守り続けるからね


だから、安心して


どーーーーーんと大きくなりなさいっ





この時期、卒業の話題をテレビで見るたび、このエピソードを思い出すあたしなのでした・・・・。




ではお料理いきます♪


週末恒例の居酒屋風食卓だよ^^


ma0310.jpg

マグロをメインに・・・・


moni0310.jpg

「もやしとニラのコチュジャン炒め」

【材料】二人分

もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋     ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・大1本     ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・4枚

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   コチュジャン・・・・・・・・・・・・小さじ1~2(好みで)
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

仕上げに白ゴマ、糸唐辛子

【作り方】

①ニラは3~4cm幅のざく切りに、ベーコンは1cm幅ほどの拍子切りに、
エリンギは横半分にカットしてから千切りにしておく。
(もやしの長さに全体を合わせるといいです。)

②しょう油、酒、みりん、コチュジャンは一緒に合わせてよく混ぜておく。

③フライパンにごま油を引き、もやし、エリンギ、ベーコンを炒める。 
油がまわったら、ニラを加え、手早く鶏ガラ粉末だし、②を加え全体にからめるようにし、
最後塩コショウで味を調える。

器に盛り、白ゴマ、糸唐辛子があれば飾る。



ピリ辛でつまみにいいよっ。


mekya0310.jpg

「芽キャベツのバターしょう油炒め」

今スーパーにけっこう出回ってるわよね~。

スープに入れたりするのが定番かもしれないけど、芽キャベツは炒めるとうまいっ!

【材料】

芽キャベツ・・・・・・・・・・・・・・10個ほど   

オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     バター・・・・・・・・・・・・・・・15g
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・たっぷり

【作り方】

①芽キャベツは半分にカットする。

P1280110.jpg

②フライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火で芽キャベツをソテーする。

P1280112.jpg


③こんがりいい焼き色がついたら、白ワインを入れ蓋をし、2~3分蒸し焼きにする。

④③にバター、しょう油を入れてよくからめ、最後に黒コショウをたっぷり挽いたら完成。


P1280116.jpg


こりゃ、簡単でうまいよ~♪ 



sazae0310.jpg

あとはJUNA夫用にサザエね。

酒をサザエの中に入れてレンジで3分半(4個で)くらいチンした後、しょう油入れただけだよ~

これならあたいにも調理可っっ(笑)





おいしく楽しく頂きました♪





今週もぼちぼちいきませう。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】