hanami-lb0410.jpg

朝一、足の小指をおもいっきしテレビにぶちあて、


しゃっきり目覚めたJUNAっちです♪
(なぜテレビにぶちあてたのかは後半で解明するっ-笑)



今日はまず、この間のお花見に持って行ったお弁当を紹介するわ。


お弁当は、

・おにぎり(海苔は別に袋入れ)
・メインの段
・お野菜&フルーツの段
・デザートのお菓子
・あったか~い静岡茶とデザート用の紅茶(水筒に入れて♡)


って感じだよ^^


hanami-lb04101.jpg

まずはメインの段から。

「チキンのアーモンド衣揚げとフライドポテト」

【材料】3人分

手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・9本     
スパイスミックス・・・・・・適量 (ステーキ用のスパイスミックスを使っています。)
 ※ない場合は塩コショウ+ガーリックパウダーやクレイジーソルトなどでもOK。

ナツメグ、パプリカ・・・・・・・・・・・・・各少々
 ※私はナツメグはホールのものを1/3ほどガリガリして使ってます。パプリカは3~4ふりほど。

酒・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1   はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強


衣として

小麦粉、片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1強  アーモンドスライス・・・・・・・・・大さじ4~5

揚げ油を適量用意


【作り方】

①前の晩に、衣以外の材料全てを丈夫な袋に入れてしばらくモミモミし、冷蔵庫に入れておく。

②次の日の朝、袋の中に小麦粉と片栗粉両方を入れてモミモミ。
最後にアーモンドを軽く砕いたものも袋に加え、鶏全体にまぶすように袋を動かす。

③中温の油で揚げ、最後は強火にしてカリっと仕上げる。油をしっかりと切り、
冷めてからサニーレタス、レモンなどとお弁当箱に盛りつければ完成。


※フライドポテトは新じゃがを皮のままくし切りにカットし、前の晩に下ゆでしておいたものを
朝素揚げして塩をふってあります。
 



hanami-lb04102.jpg

はちみつ効果でお肉やわらか♡


そして


衣に、小麦粉と片栗粉両方使うこと+アーモンド効果で、


時間がたってもカリカリ感が維持されやすいってわけ。



スパイシーで冷めてもおいしい^^


hanami-lb04103.jpg

こっちはお野菜&フルーツの段。


生の野菜としてはプチトマト、スティックきゅうり&パプリカ。


マヨネーズを持って行って、それをつけて食べるよ。


フルーツはりんご。


乗ってる花は、ひな祭り用に買ってあった飾り花。


季節ものだし残ってもこまるので入れちゃったの(笑)


チョコ&マジパンでできてる食べれる花だよ。


hanami-lb04105.jpg

これはいつもの


「なすの中華風煮浸し」のポン酢バージョン。


作り方は本のP84を見てね^^


冷めてもおいしいので、


汁気にさえ気をつければお弁当にはもってこいなのよ。



hanami-lb04104.jpg

「にんじんのレモン香るマリネ風」

【材料】中鉢に1杯分くらい

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本     レモンの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーンに1杯分
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個分

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

仕上げにパセリのみじん切り少々


【作り方】

①にんじんは千切りにする。レモンの皮の一部をカットし(白い所は付けない)細かい千切りに。

②ボールに①、レーズン、レモン汁、調味料を入れる。

P1280268.jpg

塩コショウは味を見ながら好みにきめ、よく和えて一晩冷蔵庫で寝かす。

③翌朝パセリのみじん切りを加え、水気を切ってお弁当箱に詰める。



レモンの皮がいいアクセントになってるの^^


甘めのマリネだけど、ワインのお供にもいいわよ~




デザートに持って行ったお菓子は、また明日紹介します♪



むすめもJUNA夫も喜んでくれました^^




****************


そのお花見が終わってから家に帰り、ワインを飲み・・・・


よっしカラオケしようってことになり(いつものね^^)


Wiiカラオケしたわぁ~♪


P1280285.jpg

↑むすめ(ひとりベイビースターズ)

P1280302.jpg

↑あたし(ひとりモーむす)

P1280305.jpg

↑JUNA夫(ひとりB'z)



・・・・・・・・・

すっごく楽しそうにやってますが、




tv-k.jpg


実はこんな過酷な状況でやってますっっっ(笑)


でっかい地デジのテレビがあるにもかかわらず、


14型のちびアナログテレビをこのためにわざわざ2階の納戸からおろしてくるのよ。


なんでかって言うとさ、


Wiiカラオケを地デジのテレビで流すと音が遅れるのよね。


ずれるっていうのかしら。


で、すっごく歌いにくいもんだから


アナログテレビでWiiカラオケをプレイするの。


アナログテレビ×Wiiカラオケでは、音は全く遅れない!


でもって、それをステレオのスピーカーから出力。


でも、テレビとステレオの配線がうまい具合にかみ合わず、


合わない線を無理やりセロテープで固定して


微妙に接触を保ちながら音を出力してんのよ。

(・・・意味伝わんないわよねぇ^^;)


このテレビの前で万が一踊って、その微妙な接触が少しでも狂うと、音出なくなる。


ってことで、すごく線から離れて静かに歌うのよっ(笑)




・・・・・


任天堂さん、地デジテレビでも音が遅れないように何とかして下さいっ♡
(ま、気にならない人は平気なんだろうけど、あたしは気になるのよ。)




と訴えたところで。。。(笑)





この14型のテレビを片付けづにいつまでもここに置いておいたら、


朝これにつまづいたってわけね。



そ、足の小指の爪が紫になるほどにっっ(涙)


痛かったわよ、ほんと。







************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0406101.jpg

やっと、井川メンパのお弁当箱が使えるようになったよっ。


陰干し→食酢を付けては洗うを繰り返したわ。


深いのでたっぷり入る!


lb0406102.jpg

「タケノコとソラマメの炊き込みご飯弁当」


昨日の晩の炊き込みご飯をお弁当に。またこれは後日紹介するね~♪


他、ネギ入り卵焼き、しいたけとちくわのピリ辛炒め、豆もやしのサラダなど


おいしいといいな・・・。















↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】