pik04101.jpg

お弁当なんかにちょこちょこ入っていた

「自家製ピクルス」

それはこんな感じで漬けてあるの^^


入っているスパイス

・マスタードシード(ピリっとした辛味がある。)
・ディルシード(香り高い。魚料理やピクルスなど。)
・クローブ(消臭力あり。肉料理やピクルスなどに)
・オールスパイス(シナモン、クローブ、ナツメグの香りを持っている。)
・ローレル
・シナモン
・鷹の爪
・粒黒こしょう他


※ピクルス用にセットになった混合スパイス使用+α


ピクルスの一般的な調味料は、酢、砂糖、+塩って感じね。あとは

水と酢の割合は本当にいろいろ。各家庭によりけりだと思います。
ちなみに私は、今回大根を使ったので(水が出やすい)1:2の割合。
1:1って場合もけっこうあると思うわ。

酢はお好みでなんでも。(米酢でもりんご酢でもワインビネガーでも。)

で、今回は塩分をカバーする辛味スパイスがけっこう入るので
塩はカットして砂糖のみ。ま、これも好みだけどお好みでもちろんお塩をいれてもOK。
私は酢がカップ1弱(150ccくらいかな~)に対して砂糖大さじ2~3くらい入れたかな。
塩は入れるなら小さじ1くらいかしら。

何回か作って、自分の好みの味を探していくのがいいと思うわ。

調味料+水を合わせてレンジで砂糖が溶けるまでチンして冷ましておくの。


入れた野菜は

・きゅうり(1本)
・大根(2cm幅ほど)
・カリフラワー(1/6株ほど)


カリフラワーだけ、さっと湯通ししてあります。

野菜はお好みでなんでもOKだと思うわ。パプリカとか、にんじんとか、セロリとかね。

ほんと何でもOK! 私的には大根がお勧め^^

一口大にカットした野菜を消毒したビンにつめ、
あとは、冷めた調味料と水+スパイス類を入れるだけ。
冷蔵庫で3日くらい置いておけば食べごろかな。。。

pik04102.jpg

スパイス類は手に入りにくかったら、
ローリエ、粒コショウ、鷹の爪だけくらいでも
かえってシンプルな味になっておいしいわよ^^
この場合はやっぱりお塩を足した方がおいしいと思うわ。

ま、保存食だけど1週間くらいで食べきる量で作るといいんじゃないかな。


あると何かと便利^^







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】