ouiz04102.jpg


私が小学生くらいの頃、このぐらいの季節になると


母が私にアルバイトを頼むのよっ。


何のアルバイトかと思うでしょう?


ガザガザかかとをかきむしるバイトっっっ(笑)


肩もみとかのアルバイトはよくあると思うんだけどね^^;




冬の間、丹精込めてガサガサに仕上げられたかかとは、


春を迎えるにあたってちょっと柔らかくなってくるのと同時に、


かなりムズムズとするらしく、


自分でかいてもなんだか一向にらちが明かないみたいで(ぶぶっ)


あたしに


「かいてくれ~~~っ」


って頼むんだわ。


ちょっとやそっとのかきっぷりじゃないのよっ。


爪たてて、ガジガジやってくれって言うんだから(笑)





そんな母のかかとを私は一生懸命かきながら(笑)


こんなかかとには決してなるまい


そしてこんなことを決して未来の子供には頼むまい


・・・・と誓った10才の春。







あれからニ十うん年・・・・・・





あら??




あれれ???






おかしいわ♡




・・・・・・・・・




あたしのかかともガッサガサ♡



な上に



・・・・・・


同じよーーーに春になるとかゆいじゃないのよっっっ(笑)







いえいえ、



大丈夫っっ。



私はまだむすめに、「かかとをかくバイト」は頼んでおりませぬ。




歴史はここでかえるのよっっ(笑)



毎日クリームをぬりぬりして、


むすめにかいてほしいと頼みそうになる衝動を必死でおさえてるのであります・・・・。


それにしても、親っつーのは理不尽なアルバイトを頼むもんだ(笑)







はい、では、週末のおうち居酒屋のお料理を紹介するわ。


mgsm0410.jpg

いつものマグロ~♪

今回はとんぼまぐろちゃん^^

私は赤身が好きなんだけど、むすめはこっちが好きなんだよね。


daikonna-im0410.jpg

「大根菜のガーリック炒め」

【作り方】

①大根菜(1束)はざく切りに、にんじん(1/3本)は千切りに、ベーコンブロック(お好みの量)は
食べやすい大きさに、にんにくはスライス切りにする。

②フライパンにごま油(大さじ1)を引きにんにくを炒め、香りがたったら、①の野菜類とベーコンを加え
油とよくなじませるように炒める。

③しょう油(ひとまわし)、ラー油(お好みの量)、塩少々で調味すれば完成!



最近しょう油+ラー油のコンビにはまっているあたし^^


ピリっとした上に、ガーリックもきいていておつまみにも、おかずにもなるよっ。


tara-me-tp0410.jpg

「たらの芽の天ぷら」

いや、芽っていうより葉だね(笑)

たらの芽は天ぷらが一番好きかな~。

【作り方】

衣(氷水+薄力粉)はかなり薄く作る。(ドロっとじゃなくって、シャバっとな感じ。)
 ↓
さっとその衣液にくぐらせ、中温~高温の間くらいの温度の油で揚げる。
9割くらいの揚がり具合かなってところで一度取り出す。

もう一回高温で20~30秒じゅーーーって揚げなおす。



二度揚げすると、ほんとにカリッカリの仕上がりになるよ^^


塩で頂きます。むすめも大好き^^


negi-m-ty0410.jpg

「しいたけとネギの簡単トースター焼き」

【作り方】

①耐熱皿に大小しいたけを20個ほど入れる。ネギの斜め切り(1本分)ものせる。

②上から酒(大さじ1と1/2)、オリーブオイル(大さじ1と1/2)、
しょう油(大さじ1/2)、塩コショウ(少々)をふりかけ、

P1280416.jpg

上にアルミホイルをかぶせてトースターで12分程まず加熱。

③上のアルミホイルを取り、さらに3分ほど加熱して出来上がり。(時間は目安。)



簡単でおいしいよ^^ ごはんにも合う!




楽しく飲みました♪




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041310.jpg

「照り焼きチキン弁当」

・照り焼きチキン(塩コショウをまぶし、酒で蒸し、しょう油、みりん、バター少々で味付け)
・しめじとセロリの葉とにんじんの炒め物
・いんげんの胡麻和え(ゴマペースト+しょう油+白ゴマ)
・ブロッコリーなど






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】