to-pa04101b.jpg


「トマト&チーズのパスタ パート2」


なんだかトマト続きな記事(笑)


トマトとチーズのパスタ、パート1はこちら → 


パート1はフレッシュなトマトを使いタンパク源なしなバージョン。

パート2はトマト缶を使い少々本格的かと思いきや、そうでもない(笑) ベーコンを使いやす。


【作り方】3~4人分

①タマネギ1/2個、しいたけ3~4枚は薄くスライス切り、
エリンギ1本は横半分にカットしてからスライスし千切りに。
ベーコンブロック100g程も5ミリ角の千切りに。
にんにくひとかけは半分にカットしてからそれぞれ包丁の腹で潰しておく。

②フライパンに多目にオリーブオイルを入れにんにくを中火でソテー。
香りがたったらタマネギとベーコンを入れ、油とよくなじませる。
さらにエリンギとしいたけも加え、全体にオイルが行き渡るまで炒める。
合間にパスタも茹で始める。

④③にトマトの水煮缶400g(カット済みのもの)を汁ごと加え、缶の半分くらいまでのパスタの茹で汁と
コンソメ粉末小さじ1/2、ローリエの葉1枚も加える。煮立ったら塩小さじ1/3程も加え、
パスタをゆでている間、中火でクツクツと7~8分煮込む。
(この煮込み時間に合わせて、パスタによって茹で始めるタイミングは変えて下さい。)

⑤④に規定時間より短めに茹でた固めのパスタ、バター20gほど、
チーズ適量(私はチェダーを使いました。)を加え、全体をよく合わせる。
(ローリエはパスタを入れる直前で出しちゃって下さい。)

たぶん塩分が足りないので、ここで自分の好みの塩加減に調節する。
最後に黒コショウを挽けば完成。お好みで粉チーズをかけて頂く。



to-pa04102b.jpg

チーズ効果で、まろやかりん♪


タマネギ、ベーコン以外のお野菜はお好みでなんでも^^


パプリカやナス、しめじもおいしい。


ベーコンじゃなくてウィンナーでもいいわよ。


上にかける粉チーズは多目がおいしいよ~♪



*************


sweet pea0410


あったかい春さん、ま~だで~すかーーーーーーっっ?

今日はいい天気だけど。。。





よい日曜日をお過ごし下さいまし♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】