gl-wk-od0510a.jpg

<メニュー>

生ハムとバジルのカクテル前菜 (昨日の記事で紹介したもの)
・鶏の唐揚げ
・ポテトのミートグラタン
・鯛のカルパッチョ風
・マグロのカマの煮つけ
・サラダ
・ソフトフランス
・チョコのタルトレット&フルーツ


など



****************



ゴールデンウィーク終わりまひた。


やれやれ・・・・って感じかしらねぇ。


結局我が家は最終日にちょいとお出かけをし、


おかげで今日はボロ雑巾のようだわよっ(笑)


(お出かけの模様はまた写真整理つき次第お届けします♪)




さて、今日は


ゴールデンウィーク中にお客様をお迎えしたので、その時の模様をお伝えするわね~。


大人6人、子供1人(こりゃうちのむすめ)


うち一人アメリカ人っ。


長年親しくしているアメリカの同年代の友人(男子)なの。


元は母の友達。


それが今では、兄弟のような感じって言ったらいいかしら。


とっても近しい関係よ。


彼は日本に長く住んでいて


盆暮れ正月、ゴールデンウィーク、私の実家に帰ってくるの。
(東京在住のため)


そ、帰ってくるのよ。


私の母を、日本の母のように慕っているの。


だから自分の家のように、私の実家に帰省してくるってわけ。


私もその頃同じように実家に行くので


なんか、毎回、兄弟に会うようなそんな感覚なのよね。


そんな兄弟チックなアメリカンボーイが、


たまにはJUNA母の渋いご飯ではなく(笑)


チーズ飯を食べたいとのことで、我が家でパーティー開催となったわけなのよ。


(うちのおかんはチーズ料理は面倒でしない-笑)


potegr0510g.jpg

「ポテトのミートグラタン」

ミートソースを作り、ポテトの上にのせて、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。

P1280664.jpg

【作り方】

じゃがいもは一袋(500g)使用。皮をむいて輪切りにし、下ゆでします。7割ほどまで柔らかくします。
それを耐熱皿に並べ、ナツメグをかけ、ミートソースを4~5人分くらいかけます。たっぷりね。
最後に上にチーズをのせ、250度に予熱完了したオーブンで20分くらい焼けばOK。

ミートソースの作り方はJUNA飯本P12-13に詳しく出てるよ。

ブログではこちら→ 



アメリカンはこんなメニュー大好きさ。

ポテト、コーン、豆あたりの王道を、どこかのメニューに入れたら間違いないはず^^ 


もち、兄弟アメリカンもすっごく食いついたよ(笑)



あとのチーズものは、昨日紹介したカクテルの前菜ね。

こちらも喜んでもらえたわ。


うん、彼はトマト嫌いだったのに、食べたよっ(笑)

このトマトならノープロブレムだってさぁ。えがったよ。


他、ワインのお供に、チーズあれこれもテーブルに♪(映ってないな。)



torikara0510g.jpg

「鶏の唐揚げ」


JUNAさんの唐揚げは、アメリカンにもきっと喜ばれるよっっ by JUNA夫


ってことで、半ばだまされたように作った唐揚げ。


JUNA夫さん、ほんとはあーたが食べたかったんでしょうよ(笑)



mg-km0510g.jpg

「マグロのカマの煮つけ」

洋風な中の唯一のしょう油もの。


兄弟アメリカンは何でも食べるの。居酒屋のホッケが大好物(笑)

静岡だし、やっぱりマグロ料理をなんか出さないとね^^


【材料】2~3人分ほど

マグロのカマ・・・・・・・・・・・・・・中くらいのもの2切れほど

白ネギの緑の部分・・・・・・・・1本分     しょうが・・・・・・・・・・・・・・大き目ひとかけ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・100cc     みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り1


飾りとして
白髪ねぎ、針しょうが、糸唐辛子を用意


【作り方】※シャトルシェフ(保温鍋)を使用しています。ない場合はコトコト弱火で煮て下さい。

①鍋に、水と調味料、軽くつぶしてからぶつ切りにしたネギの葉、スライスしたしょうがを入れ、火にかける。

P1280658.jpg

②①が沸騰したらマグロのカマを入れ、中火で5分ほどグルツグツ煮込む。

P1280659.jpg

③保温鍋にイン!

1時間放プレイ♪(笑) 
シャトルシェフがない場合はコトコト弱火で煮込みます。
その場合は落としブタをしてね。

P1280661.jpg

1時間たつとこんな感じになっています。
※シャトルシェフの場合は水分量は減りません。

④煮汁を半分ほどに減らして、強火で水分をガーーっと飛ばす。
(テリ感や濃い味感を追加したい場合は、みりんとしょう油をさらっと足しても良い。)
泡がブクブクしてきて水分量が2割ほどになればOK。

※弱火で煮込んだ場合は、水分量がある程度減っているはずなので、そのままの状態で強火にし、
最後水分量を同じように2割ほどになるまで飛ばして下さい。

⑤煮汁ごと器に盛り、白髪ねぎ、針しょうが、糸とうがらしを飾れば完成。





サーモスシャトルシェフ2.6L クリアブラウン



↓シャトルシェフの特集やってます♪

moniblo_cotta.jpg



tai-kal0510g.jpg

「鯛のカルパッチョ」

おもてなしではいつも大人気なので、必ずといっていいほど出すわ。


JUNA飯本p47に掲載。

ブログではこちら → 

今回は中央のサラダは大根+にんじん+大葉です。


全体にオリーブオイル、レモンをかけ、

野菜部分にはしょう油をかけ、鯛には塩コンブ+塩。


アメリカンもOK! これ、絶対はずれないよ。


sal-0510g.jpg

「ボリューミーなサラダ」

サニーレタス、レタス、ブロッコリー、きゅうり、パプリカ、くるみ、レーズンなど


シーザードレッシングをアメリカンのために用意したのに、

彼が好んだのは「梅ドレッシング」だった(笑)

ぷぷっ。



bre-dse0510g1.jpg

こちらはパンとデザート。


こっちはそれぞれ日をわけてまた紹介させてね~♪

長くなるとなんなので^^;





楽しい時間をすごせたわ。


アメリカンボーイもとっても喜んでくれたし、


とにかくまた来てよね。


JUNA母の苦手な洋食部門担当するからっ(笑)


そのかわり、


私が東京へ行った時は、おいしいもん食べに連れてってよね^^


それから、


いつまでも母のことよろしく・・・。






ちなみにこのアメリカンは日本語がペラペラよっ。
私が英語をしゃべる必要性はほぼなしっ!!

英語で唯一喋ることといえば、下ネタの時ね(笑)

私はやらしー英語ばっかり母と覚えるのであります(爆)

あと、どーーでもいいような言い回しとか。どこで使うの?それってやつね。
でもそれが楽しいんだなぁ~。




************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb050610.jpg

「唐揚げ弁当」

お弁当の唐揚げには香味系はあまり使いません。
塩コショウ、鶏ガラだし、酒、しょう油、しょうがくらいかな。

あとは卵焼きに、サラダに、フルーツ。


lb050610c.jpg

↑今日はむすめも弁当だよっ。






・・・・・・・・・




ゴールデンウィークあけの、弁当2つは、


拷問かと思ったわっっっ(笑)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】


コメレスかなり遅れてますので、コメ欄しめます。
レス&つくれぽ、必ずしますので、もう少々お待ちを。。。