azi-iwashi05102.jpg


前にも何度か言ったけど、


私はメニューを決めて買い物をするってことをまずしないのよ。
(買い物は週1です。)


だいたいその時行った先で


お買い得なものを買い物かごに突っ込む(笑)


または、


その時の胃袋の状態ね(笑)


お腹がすごーーーーーくすいてるときに行っちゃうと


スーパーを歩きながら妄想が膨らむため


肉多目になる(笑)


やっぱりがっつり食べたいって思っちゃうからよ。


お腹がいっぱいな時は、


買い物の全体量も減り、妙に魚が多いという傾向あり(笑)


これ考えると、お腹いっぱいの時にいったほうが、経済的で健康的ってことよねぇ。ふむふむ。




この時もきっとお腹いっぱいで、魚介系をちょこちょこ買ったんだろうけど、


かといって、この空腹状況は刻一刻と変化するもんだから(笑)


せっかく買った魚をちょこちょこ使うことも忘れ・・・・


気が付いた時には賞味期限がみな一緒っっ(笑)


・・・・ってなると、はたしてお腹いっぱいで買い物にいくことが経済的なのか?どうかってとこよっ。
(ヘタしたら無駄にしちゃうじゃないの!!)





肉でも魚でも冷凍しときゃいいって話だけど、


私はお魚はあんまり冷凍しません。


お肉はするんだけどね。でも鶏肉はあんまり冷凍しないよ。豚やひき肉が中心。


お魚はやっぱり新鮮なうちに食べちゃうのが一番っ。
(って、忘れて冷蔵庫にしばらく放置してたくせにっ-笑)



azi-iwashi05101.jpg

「豆アジと小イワシの唐揚げ」


豆アジは豆にしちゃけっこう大きかったので、普通のアジとおんなじようにさばいてます。

小イワシは手開き。背黒いわしだったかな。


・・・・お魚は買ってすぐさばくのが理想ね^^;

あんまりそんまんま置いておくって好ましくないわぁ。

今回は両方小ぶりだったからまぁいいけど。


塩コショウ+昆布茶をまぶして、片栗粉をまぶし、骨までカリっと揚げてるよ^^


どっちもむすめの大好物♪


asari0510.jpg

「簡単あさりのワイン蒸し」

もちろん私は食べないけど(アレルギーのため)、

たまたまスーパーであさりと目が合ったもんだから(笑)、なんとなく買ったのよ。

でも天敵アレルゲンのため、しばらく冷蔵庫にあっても無視し続けたわ(笑)

限界ギリギリでやっと勝負っ。


【作り方】

①あさり1パック(下処理済み※)をフライパンに入れ、白ワイン(ビンからどぼっと)、
ハーブ(タイムやフェンネル)も一緒に入れて蒸す。

※海水程度の塩水にあさりを入れて、上に何かかぶせて暗くして、冷蔵庫に入れておく。
使う前には殻さらよく洗う。

②パカっと開いたら、オリーブオイルをたらっとまわし、バターをひとかけ入れ、
塩コショウ、ガーリックパウダーを適量ふりかけ、
最後に刻みパセリを散らせば完成。



おいしい・・・・・・・らしいよ(笑)




ほかに、ねぎろとのパックも賞味期限がかぶり、食卓に登場してるわ(笑)


ねぎとろ丼にしようと思ってたものを、使い忘れたのよね^^;




ま、なんとなく豪華だけども、


私としてはちょっと野菜不足なのがいやだわぁ。


味噌汁で補うくらいじゃ何か物足りないっ。




要は計画的に買って使えっていう話だけど、


「計画的」


って、一番嫌いな言葉だわっ ぷぷっ。


いつも夕方ギリギリに、無造作にいろいろ突っ込まれた冷蔵庫を見て、


あれもこれもやばいって焦るからこそ、いろんなメニューが浮かぶってもんなのよ。
(ってことにしておいて♡ 追い込まれると料理に花が咲くタイプっっ♡)



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb051310.jpg

「サンドイッチ弁当」

久々に目覚めの悪い朝で、ほぼ意識のないまま作成(笑)

詰めっぷりにそれが出ちゃってるわ♡


HBで久々に朝パンを焼いておいたんだけども、

配合が違ったのか??なんなのか??やたらにキメの粗いパン完成っ。

出来上がった形も超いびつだった^^;

が、

そのままお弁当のサンドイッチに使用っ(笑)

卵サンドにBLTサンド+オレンジ


奥のBLTサンドの妙な色は・・・・

mas1.jpg

↑これさ。

ファロ社のカシスマスタード。

mas2.jpg

こんな色してるのよ。


これをサンドイッチの片面に塗ってあるの。

写真の撮りっぷりがイマイチで、毒々しく映ってしまったわ^^;


すごーーーーーーくおいしいマスタードなんだけどね。

伝わらずすんまへん(汗)












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】