wedd060110.jpg

今日は、結婚記念日のディナーを紹介するわね~♪


けっこうケーキに力を注いだので、こっちはそんなに手をかけたものはないかも^^;


ともかくJUNA夫の好きなとりにぐを出しときゃ間違いはないだろうと、


作ったメニューよ^^




hchi06101.jpg

「ホロホロ手羽先☆夏野菜ソース添え」


手羽先ってその風貌からしても、洋風の献立には組み込みにくいわよねぇ。

どうしても居酒屋チックになっちゃうっていうのか、

やっぱり和とか中華みたくなるでしょう?


だから今回はJUNA夫の好きな手羽先を、どう洋風に仕上げるかってことにこだわって

ちょっとレシピ考えてみたのよ^^


【材料】3人分ほど

手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・12本

白ネギの青い部分・・・・・・・・1本分     しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個ほど
セロリの葉を中心とした部分・・・・・・・・・・1本分(茎のほうは使いません。)

手羽をゆでる水を用意(文中にて)

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量     片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

揚げ油を適量用意


以下夏野菜ソース材料

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・1/2本     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
レモン果汁・・・・・・・・・・・・・大なら1/6個分、小なら1/4個分ほど


飾りとしてイタリアンパセリを使用しています。


【作り方】

①ネギの青い部分は包丁の腹で全体をつぶし適当に小分けに。しょうがは皮ごとスライス。
セロリも適当に分割しておく。

②鍋に鶏の手羽先、①を入れ、しっかりかぶるほどの水を入れる。

P1280907_20100603104925.jpg

中火にかける。煮立ってきたらアクがすぐに出てくるのですくいながら5分ほど茹でる。

P1280909.jpg

私はこのあとシャトルシェフ(保温鍋)に入れてしまいます。そのまま1時間放置。

※シャトルシェフの鍋がない場合は、弱火に落として30分ほどコトコト煮て下さい。
(その場合、アクが出るので時々とってあげてね。)

P1280917.jpg

1時間後、シャトルシェフから出すとこんな感じになっています。
※コトコト煮た場合は、水分量がもう少し減っています。

このまま、6時間以上おいておきます。
※私は朝一で茹でて、夕方までそのまま置いて冷ましておいたよ。

※熱いまま出してしまうと、ただの鶏ガラになっちゃうので、
冷ます段階で水分と旨みを再び鶏の中にもどし、しっとりさせます。


③6時間以上おいたら、鶏を傷つけないようにトングなどでそっと取り出しましょう。
(野菜も出しちゃってね。)
表面の水気を切るため、ざるなどにあげておくといいです。

※スープはおいしく頂けるのでちゃんと取っておきましょう。
私は↓さらしてこして、冷蔵保存。(この日には使わなかったため。)

P1280964.jpg

※スープを使ったお料理はまた明日にでも紹介するね^^

④夏野菜ソースを作る。

a.トマトは上に十文字の切り込みを入れて、ヘタの部分にフォークを刺し、コンロであぶります。
そのあと流水にあてながら皮をつるっとむき、5ミリ角ほどにカット。種は全て取り除きます。

b.タマネギ、きゅうり、にんにくは、可能な限りの細かいみじん切りにします。

きゅうりはタネの部分はどけてもいいです。とにかくこまか~くすると舌触りがよくなります。

タマネギはみじん切りにした後、水にしばらくさらします。
生のタマネギが苦手な場合は、水にさらしたあと、
ふきんに包んでさらに流水でしごくようにもみほぐしてあげると、難なく食べられるよ。
(私も生のタマネギは苦手なんだけど、こうしたら全く問題なく食べられます。)

c.カットしたトマト、にんにく、きゅうり、水気をよく切ったタマネギを一緒にボールに入れ、
オリーブオイル、塩、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。

P1280970.jpg

そ、これだけでとてもおいしいソースの完成^^

⑤鶏の手羽先全体に塩コショウをしっかりし、片栗粉をはたいて
高温の油で短時間でカリっと揚げます。表面が少し色づく感じでOKです。
(茹でてあるので中まで火が通ってるため、短時間でOK。)

⑥大きな器にソースを別皿に入れて置き、油をよくきった手羽先、イタリアンパセリを盛りつければ完成!

※手羽先のカリカリ感を保つためにソースは別皿添えにします。


hchi06102.jpg

こんな風に、手羽先に夏野菜ソースをかけて食べるの^^


イタリアンパセリも一緒に頂いちゃってOK! もちろんお野菜も!


手羽先が茹でてあるので骨離れがとってもよく、ホロホロな感じだよ~♪


だからソースがついててもけっこう食べやすいわ。


しかも手羽先がすごーーーーーくさっぱりと頂けます♡



hchi06103.jpg

この夏野菜ソースはとってもお勧めよ~。


むすめがいたもんだからハーブ系は控えたんだけど、


大人だけならバジルを入れても◎ 刻んだイタリアンパセリをたっぷり入れてもいいかも♡


そのまま冷製パスタのソースにもなるよ。そういう場合はコショウを足してあげてね。


もちろんドレッシングとしてもいいし、白身のお魚にかけてもよし。


とにかく万能なので興味のある方は試してみてね^^




karubo0610.jpg

あとは、JUNA夫の大好きな「濃厚カルボナーラ」

レシピはこちら → 

今回は1.5人前分くらいです。卵ちょい多目。


foca0610a.jpg


それから

「フォカッチャ」

生地はHB(ホームベーカルー)任せです。

スパイスミックス+パルメザンと、アーモンド+岩塩&ペッパー+チーズの二種類。


tirad0610.jpg

で、デザートには昨日紹介した 「ティラミス風ムースケーキ」 だよ^^




赤ワインをお供に楽しく頂きました~♪


ごちそうさま☆



*******************


結婚記念日の少し前に、むすめを母に預かってもらって


静岡に新しくできた「葵タワー」の25FへJUNA夫と行ってきました。


21:00からカクテルバーみたいになるのよ^^


P1280905a.jpg

夜景もこんなにきれいでさ・・・・。


ま、たまにはこんなこともないとね(笑)






そうそう、


去年の結婚記念日にJUNA夫にもらったこれ↓


bva-j_20100603113408.jpg

ベビーピンクのブーゲンビリア♡




・・・・・・・・・・






あれから一年






・・・・・・・・・・・







bb06102.jpg


こんなんなりましたけど、何かっっっっ(笑)




ちゃんと冬越しもさせたのよ・・・・。


栄養だってあげたし、鉢も植えかえてあげたし・・・・・


もっち愛情だって注いだしぃ・・・・・。





bb06101.jpg

唯一出てるこの葉っぱが頼みの綱っ♡



あはっ♡





*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060210_20100603114032.jpg


なんだろう、


「あり合わせ弁当」?(笑)

野菜炒め(キャベツ、しいたけ、絹さや)と、ハムステーキと卵焼きと・・・って感じ。

今朝もかなりの低血圧^^;










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】