cre-mafi06101.jpg


今日は昨日に引き続いて、

カルシウムをできるだけ日常に取り入れるためのメニューの紹介♪



うちのむすめっこはマフィンが大好物なので、

これにいろいろ混ぜ込むのが手っ取り早い(笑)


昨日同様、スキムミルクもまた使ってます。

+牛乳、チーズも使って、栄養満点だよ~♪


「クリームチーズのマフィン」

【材料】マフィン型 6個分ほど

クリームチーズ・・・・・・・・・・・・60g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70~80g  卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・大さじ2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1

食べる時に、生クリームやシロップ(はちみつやメープル)を用意。

【作り方】

・クリームチーズは室温にもどしておく。
・オーブンは180度に予熱しておく。
・薄力粉、ベーキングパウダー、塩は一緒にふるっておく。
・マフィン型には薄く油を塗っておく。

①ボールに柔らかくなったクリームチーズを入れ、ヘラなどで練る。

②①に砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

P1280575.jpg

③②がクリーム状に柔らかくなったら、卵を2回にわけて加え混ぜ、
サラダ油、牛乳も順に加えてその都度よく混ぜ合わせる。

cre-maf-pi06101.jpg

④スキムミルク、一緒にふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加え、
ヘラで底からすくい上げるようにツヤが出るまで混ぜ合わせる。

cre-maf-p206101.jpg

※スキムミルクはグルテンを形成するわけではないので泡立て器で混ぜてOK。
 薄力粉からはヘラにかえる。

⑤型の7~8分目くらいまで流し入れる。※型がない場合はアルミカップなどで代用可。

P1280585.jpg

⑤180度にあたたまったオーブンで30分ほど焼く。

P1280588.jpg

生クリーム、シロップ(はちみつやメープル)などを添えて召し上がれ。


※砂糖の量は、シロップをつけること、朝食の代わりにもなるよう、
少し抑えてあるので、好みで調節してください。






マフィン型(6個取り)

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

森永 スキムミルク 225g

ベーキングパウダー(アルミフリー)50g (P)



cre-mafi06103.jpg

私としては、メープル+クリームっていうのがお勧め!


これだと、大人の私もとまりまぺんっっ(笑)


cre-mafi06102.jpg


元のマフィンは甘さ控えめに作ってあるので、


シロップなして、温めなおして牛乳と一緒に食べれば、朝食にもなるわよ♪


ぜひお試しあれ☆







************



あのさ、この頃いろんなブロガーさんのところでみるんだけど、



あなたを漢字75文字で表します。



ってのがあんのよ・・・・・・。



もちろん、やってみたのよ。







・・・・・・・・・・・・


【診断結果】


≫JUNAを漢字75文字で表すと⇒

糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞好女帝






・・・・・・・・・・・・・・




オーマイガーーーーーーーーーーーーーーっっっ






ちなみに




≫JUNA夫を漢字75文字で表すと⇒
悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲
悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲
悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲
悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲悲極気楽




・・・・・・・・・・


こんな『糞好き女帝』を妻にもって



悲しみ一杯ってことなのかしら♡



でも気楽なのね(笑)







みんなもおもしろいから、やってみ~~~~♪








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】


昨日、夏野菜ソースについて質問して下さったゆかさん。

ソースがとっても苦くなってしまったとのこと。

タマネギは水にさらしたのよね。でも、苦味が出るとしたらタマネギしかないと思うの^^;
タマネギでもちょっと古いものを使うと、水にさらしただけでは苦味がとれなかったり、
たまたま苦いタマネギにあたってしまうということもけっこうあります。

ちょっと古いかなというタマネギを使う場合は、やっぱりさらしに包んで揉むようにしごいてあげるのが
一番いいかも(流水にあてながらね)。この方法は一番確実です。
カットしていて、ちょっとこのタマネギ固いかもっていうときも要注意。水分量が少ないっていうのかしら。
こういう場合は辛味が強い場合も多いので、やっぱりさらしに包んでしごいてあげてね。

さらしがないのなら、水の中で指を使ってしごいてあげることを数回してあげるだけでもだいぶ違うよ。
(1回ごと水をかえるのよ。)
始め数回は水がトロっとした感じになるけど、それがなくなったらOK。
そしたら最後、氷水にしばらくはなってあげてください。
これでたいぶ苦味が飛ぶんじゃないかなと思います。

あと、切り方で苦味が出てしまう場合もなきにしもあらずです。
よく切れる包丁で断面をすぱっとカットし、できるだけ細かいみじん切りにすることです。
(スライスの場合だったらできるだけ薄く薄く!)
これも苦味を出さないためには必要なことだよ^^

一番いいのは新しいタマネギ、新タマネギなんかを使うことかな。
これだったら軽く水にさらすだけでたぶんOK。新タマネギならさらさなくても全然いけます。