ve-oi06105.jpg


ここ1週間、近所では小学生の女子を狙ったおじさんがうろうろしているようで、


とっても怖いざんす。


ええ、バイクで背後からきて、おしりをさわったりするですよ。


お巡りさんもパトロールしてくれていますが、


むすめがいる身としては、母さんほんと心配ざんす。




・・・・・



あたしゃ18くらいのころ、


自転車でおしりふりふりしながら立ちこぎしていたら、


急に自転車に乗っている坊主頭の男の子(たぶん中学生くらい)が回りこんできて、


「ちょっと止まって下さい!!」


と言われたことあるんですわ。


あんまりに急で、こっちもびっくりこいて、素直に止まり、


「なんでしょ?」


と言うと



「すいませんが、そのおしりを触らせては頂けないでしょうか。


よろしくお願い致しますっっ!!」






んまぁ~、ものっすごい丁寧にお願いされたですよ。


よっぽどふりふりして自転車こいでたんでしょうか?(苦笑)



いずれにしても、そんな礼儀正しい変態は初めてだったので、


一瞬、「どうぞ」と言いそうになったものの(笑)


「それは出来かねます。」


と、丁寧にお断りしたざんすよ。


したら、


一瞬のようにして、あたいのおしりぱぱっと触った上に、


「どうもありがとうございましたっっっ!!」


と深々と3秒くらいおじぎをして、
(ええ、思い切り体育会系のおじぎですっ)


自転車で猛スピードで消えていったですわ。



残されたあたしゃ、何がなんだかわからず、


とりあえす


一人で


「どういたしまして。」


ってつぶやいたってもんです。



今でもあれは何だったのか全くわかりませんが、
(ふつーの男の子が間が刺したんかいねぇ?????)


まぁ、世の中にはいろーーーーーんな人がいるっちゅーことで、


子供たち、そして若いお嬢さんたちはくれぐれも気をつけて下さいっっ


っちゅーことなのです。






と週初めから、なんつー話をしてるんだって感じだけど^^;


いや、朝もさ、むすめを送り出す時ちょっと心配だったもんだからさぁ。


でも、今の時代ってメールが浸透してるから、


こういう情報ってお母さんたちの間でバーーーっと広がったり、


学校からもすぐにお知らせが来たりして、


心構えってものはしやすいのよね。


下校の時間に合わせて、町内の大人が家の前に出たりとか、そういう身近な方法もすぐに伝わるし。


とにかく安全に住みやすい地域づくりってものも、


自分たちである程度しなくちゃいけないんだわ、きっと。



世の中、むかしよりちーーーっと物騒になってしまいましたが、


せめて子供たちが、放課後安全に遊べる世の中になってほしいもんです。
(母さんの願い)














では、お料理にいきます♪


今日は週末恒例のおうち居酒屋だよ~。


今回はお野菜中心の食卓です^^

ve-oi06103.jpg

「なすのピザ風簡単オードブル」

思い立ったらすぐできるおつまみだよ~♪

【作り方】

①まずオーブンの天板にオーブンシートを敷き、その上に輪切りにしたナスを並べます。
私は↓これで長いナス1本分だよ。

P1280983.jpg

その上に、市販のピザソースを置いておき、スプーンで広げます。

②あとは、とけるチーズをのせて、お好みの具をのせていくだけ。
私はピーマンの輪切りをのせたものと、コーンをのせたものを作りました。

P1280985.jpg

バジルなどでもいいし、もちろんベーコンなどをおいてもいいと思うわ。

③250度のオーブンで15分ほど焼くだけ~。予熱もいりません。



急な来客の時にも便利だよっ。


ピザを食べてるような気分♪ ナスのジューシーさもとってもおいしいわ。


なすのかわりに、ズッキーニでもいいよ。


ve-oi06104.jpg


これはいつもの

「カレーチャーハン」

具は、タマネギ、ニンジン、エリンギ、ウィンナー。
味付けは、ターメリック、カレー粉、塩コショウ、コンソメ少々、しょう油
トッピングに、ローストしたアーモンドと枝豆、刻みパセリ。


カレー風味だと、お酒も進むよ~。


ve-oi06102.jpg

あとはこんな 「お野菜プレート」

揚げて塩をしたさつまいも、キャベツ、ミニきゅうり、ミニトマト、メロンなど。

お野菜は塩や味噌で頂きます。


これまた、ちょいちょいつまめちゃってなかなかよい♡



ve-oi0610.jpg


かんぱ~い♪


はじめはビールでね^^あとは赤ワイン♪


お野菜で飲むとね、胃にも負担が少なくてよかったわ♡


ごちそうさま~☆



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060710.jpg

「鶏そぼろ弁当」

私の一番好きなお弁当かな~♪

子供のころから鶏そぼろが大好きさっ。


他は、里芋の塩茹で(皮ごと)と大根サラダ。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】