azi-pika0610.jpg

「アジのピカタ風」


もし、お魚イヤイヤ~ってお子さんがいましたら、ぜひ試して頂きたいお料理よ♪


たんぱく質は子供の成長にはかかせないもの。


肉、魚、豆腐、卵などからバランスよく頂くのが理想よね^^


ちょっと手を加えてあげて食べやすいようにしてあげたら、


きっと今まで魚に見向きもしてくれなかった子供も、ちびっと振り向いてくれるかもだよ。


【材料】子供2人分

あじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹      
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量 (コショウは、小学生以上ならしてあげてね。)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強  パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・少々(小学生以下ならはぶいてもOK)

まわりに飾ったお野菜
オクラ、プチトマト、パプリカ(黄) 
 ※パプリカは子供が嫌いなら、コーンで代用してあげてね。

ソース
ケチャップ(大さじ1)+しょう油(小さじ1/2)を混ぜたもの


【作り方】

まわりに飾るお野菜は、小さくカットし円形にしてお皿に盛っておきます。

①アジはぜいごを落とし3枚におろす。骨を完全にきれいに取り除く。
小学生以下のお子さんなら、皮もとってあげましょう。(その場合最初にぜいごはとらなくてOK)

※スーパーさんにお願いしたら3枚おろしにしてくれるので、お魚さばくのが苦手な人は頼んでみてね。
骨抜き、皮取りは自分で頑張って~♪ 皮は頭の方からしっぽのほうへ引っ張ればきれいに取れるよ^^


※我が家は皮つきのまま調理してます。

半身をそれぞれ2分割にし、4つの切り身を作ります。
それぞれに塩(必要に応じてコショウ)をして、置いておきます。

②卵、粉チーズ、牛乳、必要に応じてパセリのみじん切りを、一緒によく混ぜておく。

③魚は水気が出ていたらキッチンペーパーで軽く抑える。
フライパンにオイル少々を引き、中火にかける。
※オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好みで。

フライパンが温まったら卵液に魚をくぐらせてフライパンに並べ、残りの卵液も全て注ぐ。

P1290083.jpg

④火を弱めの中火に落とし、フライ返しなどで十文字に切り込みを入れて
まわりの卵をアジに包んでいくような感じでひっくりかえす。

P1290084.jpg

弱火にして蓋をし3分ほど蒸す。

焦げやすいので合間にこげてないかチェック入れてね。
焼き色が付きやすい場合は再び反対にひっくり返すなどして、中まで火を入れて下さい。

⑤蓋をとって再び皮目を焼きつければOK(皮がある場合パリっとさせるため)。
お皿に盛りつけ、混ぜ合わせておいたケチャップとしょう油を添えれば完成。


※お魚2切れで一人分です♪ 
卵で覆われているから、ちびっこにとってはけっこうボリュームあるよ~。


azi-pika06102.jpg

見た目も一瞬お魚っぽくないので、子供の食いつきとしてはいいと思うよ^^


骨だけはしっかり抜いてあげてね。そしたらバクっといけるからっ。









ちなみに


うちのむすめは



・・・・・・・・・


元々魚が大好き。


いつも人の魚の皮まで奪って食べる人なのよ。




そして


オムレツのような卵が嫌い・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





そんなむすめは、


母さんの手塩にかけたこの料理を見て






「やっぱ魚は、塩焼きでしょ



ですってよっっっ。







そして母さんが魚嫌いの子供のために一生懸命考えたこのお料理を食べて







「ま、子供むき?



ですってよっっっ。






あーた、その子供なんですけどっっ。





ということで、うちのむすめっこみたいに魚好きのお子さんや、


骨のある魚でもバンバン食べちゃうお子さんには


ふつーーーーーに塩焼きで出してやってくださいませ(笑)













ちっ、ちっ、ちっ


でもむすめよ、


お前さんはまだこれは食べれないだろう??



azisashi0610.jpg

はい、大人はアジの刺身~♪


むすめはいつも一切れトライしては


「ちょい微妙」


と言う(笑)


azisashi06102.jpg

はっ、はっ、はっ~ 完全なる大人の味だーーーっ!!


(母さん、勝ったつもりっ-笑)


おろしたてのアジ刺しはほんと新鮮でおいしいよ^^


むすめもこれを食らうようになったら一人前だな(笑)


satoimo0610.jpg

ちっちゃい里いもがあったもんだから、皮ごと塩茹でしたわ。


土はたわしでこすって落としてあります。


指で押すとにゅるっと出てきて、楽しいよ~♪


むすめも止まらない~、おもしろい~と言いながらよく食べてました(笑)


こういう素材の味が生きてる食べ物ってほんとおいしいよね。


今は飽食の時代だからおいしいものもたぁ~くんさんあるけど、


こういうシンプルなものも、むすめにはにはうんと食べてほしいなぁ・・・。









しっかし、この頃むすめはよーーーーーーーーーく食べる^^;


私より食べるよ。


お腹すいた~、お腹すいた~ってそればっか言ってるわ。


目が合うとさ、「なんかない?」って言われるのが怖くて


母さんとぼけることも多々(笑)


パンを焼いても焼いても、マフィンを焼いても焼いても、


んまぁ、よく食べること!





でも作りがいはあるってもんだから、母さんとしてはますます料理を頑張らなくちゃって気になるけどね。


でもって、それだけ食べるのに細いことが信じられんっっ。


母さんにその魔法教えて頂けませんか~~い(笑)





そんなむすめの足のサイズ、今22cm。


ちなみに私23cm。


追いつかれるのも時間の問題・・・・・・・・・(笑)














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】