kima-car06102.jpg


昨日は父の日っ♡





っつっても、


私は1週間前にやっちゃったから(笑)


あとはむすめがJUNA夫に何するかって話よね。





そのむすめ、


お小遣いを握りしめ


JUNA夫のいっちばんの好物↓、買ってきたわ~。




suika0610.jpg


すいか~~♪


JUNA夫のすいか好きはこれまた強烈で


若い頃は丸ごと1個、一気に食べちゃうんじゃねーかっつーくらい食べたわよ。


今はさすがにそこまで入らないらしいけど(笑)




まぁ、むすめのお小遣いじゃ1/4個が限界だわ~。


いえ、母さん少しお金足してあげたわよ。


すいか1/4個で398円。1ヶ月500円の小遣いじゃ、厳しいでしょう?(笑)




一生懸命むすめがカットして、JUNA夫に「はいどうぞ」



JUNA夫、感激でスイカ猛烈食い(笑)



で、


こんな手紙も一緒に差し出されたわ。


let-062010.jpg


えんぴつで


殴り書きな上に(笑)



「長生きしてね」







・・・・・・・・・





敬老の日かっっっっ(笑)




しかも


父の日おめでとうって・・・・・(笑) 





ま、JUNA夫はデレデレドロドロだったからいいんでしょう。 ぷぷっ。


父親ってーのは、むすめがやることならどんなことでもいいのねぇ^^;





そんな父の日の食卓・・・。

kima-car06101.jpg

「キーマカレー」


JUNA夫は、わたしのとーちゃんじゃないのにっ、

しゃーない、父の日ってことで、JUNA夫の好物のカレーを作ったわよ。

はやく、むすめが作るようになってくれればいいのにねぇ。


むすめの今のところのレパートリーは、

卵焼き、茹で卵、味噌汁、野菜炒め、サラダのみっっ(笑)


【材料】3人分

豚ひき肉(300g)、タマネギ(1個)、大根(輪切りで3cm)、白ネギ(1/2本)
しいたけ(2枚)、にんにく(ひとかけ)、ローレルの葉(1枚)、オリーブオイル(大さじ1強)、
クミン・ターメリック・ナツメグ(各少々)、
水(カップ2)、市販のカレールー(2かけ)、ケチャップ・中濃ソース(各大さじ1)

【作り方】

①野菜類はにんにくを含めてすべてみじん切り。

②フライパン(中火)にオリーブオイル、ローレル、にんにくのみじん切りを入れ、香りがたったら、
他のみじん切りにした野菜類を全て炒める。(炒める時間10分ほど)

③ひき肉を加え強火にし、パラパラになるまで炒める。
さらにスパイス各種を加え、油となじませるようによく炒める。

④水を加え、煮立ったら5~6分中火でくつくつ煮る。

⑤一旦火を止めカレールーを加え、よく溶けたら強めの弱火にかける。
ケチャップ、中濃ソースも加え、トロっとした感じになるまで煮込めば完成。



野菜の旨みたっぷりのカレーだよ~♪


大根がねぇ、これまたお勧めなの^^

ごはんには、レーズン、ローストしたアーモンド、パセリのみじん切りを添えてます。



JUNA夫さん、大満足っ。


sa-pot0610.jpg

サラダや、

「パリパリさつまいもチップス」も添えて。

さつまいもをうす~い輪切りにして、少なめのオイルで素揚げし塩少々をしたものだよ。


このチップスをカレーに添えてもうまいんだなぁ~♡




楽しい父の日の食卓となりました♪


みなさんは、どんな父の日を過ごされたかな・・・・。





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb062110.jpg

「親子丼弁当」 サラダ付き。

タマネギ、しいたけ、鶏もも肉、卵、グリンピース
だし汁、酒、みりん、砂糖少々、しょう油


梅雨時なので、卵にはしっかり火をいれちゃってます。

見た目が微妙になるんだけど、こればっかはしゃーないねぇ^^;

保冷剤+保冷バックでばっちり対策っ。














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
ごめんね~~^^; すっかりコメントのお返事ができてません。
お返事がきっちり完了したら、またコメ欄開くので、待っててけれ~~。