sabamiso06102.jpg



2010年、早いもので半年が過ぎ・・・・


(いやぁ~、あっちゅう間っっ)



で最近、


私にとって、すっごくすっごく嬉しいことがあったのよぉ~~~っっ。




あのね





・・・・・・・・・・




むすめにやっと親友ができたの(涙)



小1、小2、小3と、


別に遊ぶ友達がいなかったってわけじゃないんだけど、


濃厚な付き合いをするような特定の友達はいなかったのよね。


ま、きっといずれ、大事な友達が見つかるよって


母さん、何度もむすめに言ってさ、





・・・・・ようやくなのよ^^





昨日むすめがあたしに言ったのよね。



「ママ~、


大事な友達が一人いるって


・・・・・・


なんだか毎日楽しいよ^^」




って。



もうねぇ、母さん、それ聞いただけで涙出ちゃって、出ちゃって・・・・。







一人っ子ってこともあって、入学したての頃は友達との喧嘩の仕方もわからず、


うまくコミュニケーションがとれないなんてこともあったわ。


どこまで友達に意見していいのかわからず、


あまりに何も言わなすぎて、逆にそれでつらい思いをしたり・・・・。


そうそう、涙一杯ためて帰ってきたこともあったわよ。


母さん、それ見るたび辛くって、辛くって。


でも、ちゃぁんと頑張ってたんだね~。


学校生活を送る中で、自分でもいろんな知恵を付け、経験値を上げ、


やっと一人の友達に出会ったんだよね^^








今、その親友と毎日のように遊び、


何やら二人で楽しそうに内緒話っ。 母さんそれ見てニヤニヤ(笑)


そして母さんの作ったおやつを二人で仲良く食べて、


あああ、母さん、もうとにかく嬉しいなぁ~♪





むすめがね、ちょっと体調を崩したりでもしたら、その友達はすっごく心配してくれるのよ。


それをむすめは初めて味わって・・・・


「こんなに自分のこと心配してくれる友達がいるって、・・・・すっごく嬉しい^^」


ですって。


あああ、そんなセリフをむすめから聞けただけでも


母さん、ウルウルしちゃうぞーーーっ。






友達って、そりゃぁいいもんだよ。


母さんにも親友がいるからわかるんだよ^^ 


彼女はね、母さんが辛い時、悲しい時、


パパと同じくらい近くにいて、涙を拭いてくれるんだ。


嬉しい時も一緒に泣いてくれるんだよ^^


それがどんなに嬉しいか、そして心強いことか、母さん痛いほど知ってるから、


彼女が同じように辛い時、そして幸せな時、母さんも心から力になりたいんだぁ^^


友達って、そういう人として大事なことを思い出させてもくれる


大事な大事な存在なんだよ。






むすめよ、


人生は初の親友は、


きっとあなたの心の中に、ずーーーっと存在し続けると思う。





あなたも、その親友と、これからいろんなことを分かち合って、


たっくさん楽しい思い出を作れるといいね^^


そして彼女が困った時こそ、うんと力になってあげるんだよ。


友達とは何か、


友達ってどうして大事なのか、


肌で感じて、覚えるといい・・・・。









いや~~、あたしゃほんとに嬉しいんだよ~♪(ウキウキ母さん♪)


ともかく、母の私にとって、


ここ半年で何にも勝る嬉しい出来事だったのでした・・・。








では、お料理にいきま~す。


sabamiso0610.jpg

「さばの味噌煮」

この日はまたまたしっぶ~~い和食っ(笑)

さばの味噌煮って、ちゃんとした分量付きレシピを書いたことなかった気がするので、書いときます。


【材料】3人分

さばの切り身・・・・・・・・・・・・・・3切れ      しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

味噌、砂糖、酒・・・・・・・・・・・・各大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水(又は熱湯)・・・・・・・・・・・・100cc~150cc

【作り方】

①浅い鍋、または小さめのフライパンに水(100cc)、スライスしたしょうが、味噌、砂糖、酒を入れて
中火で煮立たせる。味噌はよく溶いてね~。

②皮目に十文字の切り込みを入れておいたサバを、皮を上にして煮たった①に入れ、落としぶたをし、
煮汁の泡がサバ全体を包む込むような状態で、中火で7~9分煮る。

※糖分が多いので焦げ付きには注意。火元から離れないように^^

※適当な落としぶたがない場合はアルミホイルを全体に被せてもOK。

※鍋やフライパンの大きさにによって、又は煮込んでいる時に水分が足りないかなと思った時は
 様子を見ながら熱湯を50ccほど足してあげると良い。(水だと温度が下がり臭みの元になるので熱湯で。)


③最後風味づけにしょう油を落としなじませたら完成。タレと共に盛りつける。
ねぎや、三つ葉などの青味を添えてあげるときれいだよ~。



この最後のお醤油っていうのが、けっこう味をひきしめてくれていいよ~♪


短時間でサバに火をいれることで、ふっくらと仕上げます。

煮すぎると、キシキシとした歯触りになるので注意。



mamehizhiki0610.jpg

「ひじきの煮もの」

今回は大豆のみなんだけど、

基本的に、「お豆たっぷりのひじきの煮もの」と同じレシピだよ~。

JUNA飯本だと、P86に出てます。
 今回はインゲンも使用。


とってもおかずになるわぁ~。 栄養もたっぷり♡




dashitama0610.jpg

あとは、「出汁巻き卵焼き」

我が家の出汁巻きは甘いです。


他、新しょうがに、雑穀入りごはんに、わかめの御吸い物。




とってもヘルシーに頂きました♪


ごちそうさま☆






*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb062210.jpg

「ヒレカツ弁当」

ジトジト、あっつい時期なので、スタミナ満点~♪


・ヒレカツ&サラダ
・かぼちゃとアスパラの炒め物
・さくらんぼ など






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



すっかりお返事がおくれてしまって、申し訳ありません^^;
簡単ですがコメレスしますね。


6/7(月)の週末おうち居酒屋の記事からいきま~す。
むすめの学校のまわりに変質者が出るって書いた記事だよ~。

ほんと昔より物騒な世の中になってしまって、
子供たちも昔より安全には遊べなくなってしまったわよね。
他の地域の学校でもやっぱりいろいろあるみたいで
大人としてはほんと心配・・・。

チビちゃんが会ったその変質者・・・っていうか、そりゃ完全に事件だよっっ(怖っ)
爪だけですんで良かったかもだよ。まだまだ若いんだから、これからも気を付けて~。

ほんとみなさんもくれぐれも気を付けて下さい。
おばさんといっても、危険な世の中ですよっ(苦笑)


mipoさん、はじめまして^^リンクどうもありがとう。よろしくね~♪

ぺるしゃんさん、はじめまして。いつも見てくれていてありがとーーっ。
どうぞリンクお気軽に~♪






では6/8の中華風ポークソテーの記事にいきます。
動画を載せた記事だよ。でもってドラマの「mother」のお話も
させてもらった記事です。

「mother」、やっぱり見てる方たくさんいらっしゃるのね。
逆につらすぎて見られない・・・・と言う方もいるなんて・・・。
確かにテーマが深いし重いし、お気楽な気分で見れるドラマじゃないもんね。

hanaさんが言っていた
『親は世間の目をみるんじゃなくて、子供の目をみるもの』
っていうセリフも良かったよね。
これもぐぐーーーーっときたよ。

ドラマもいよいよ終盤で見逃せなくなってきたわよね。
泣いてもいいようにタオルいっぱい用意して見なくちゃだわっ。



takumamaさん、はじめまして。
あらやだっ、ドラマより私の動画に食いついたのかっっ(笑)
こんな私ですがよろしく~♪

Lakaさん、動画に親近感(笑)持ってくれてありがとう~♪
ええ、親子なんて、どこもおんなじよねぇ^^

しょこらたん、私、話し時、めっちゃてきぱきだってば(笑)
天然すっとこどっこいだけど、話しっぷりはちゃっきちゃきですっ。


acoさん、お久しぶりのコメントありがとう^^
あら、パンパカパンツがラジオでっ??!!
全国放送で説明してくれてただなんて、静岡人喜ぶわぁ~。
(パンツネタだけどっ-笑)





では最後の6/11のハンドメイドの記事にいきます。
結婚式用のパーティードレスを紹介した記事だよ~♪

すんごいビーズの作業に、みんなも目がくらんだみたいねぇ(笑)
私もですっ(笑)
よくやったなぁ~、って恐ろしくなる^^;

エミリオっち、これ、当時働きながらっていっても、
パートくらいの働きだったので、時間はあったと思うよ。

ゆりさん、恐ろしいコメント残さないで下さいっ(笑)
着てる姿も見たい??  奇麗なんでしょうね???????
・・・・・・・・・・・・・
もちろん入りませんし、たぶん着られたとしても林家パー子みたいだよ~。ぷぷぷっ。

ゆきゆきさん、はいっ、これからも付いてきて♡

しょこらたん、・・・・細いのは遠い昔のことです・・・・・・(遠い目)

shin^^さん、私、術前でもけっこう気にしないで着ちゃってたよ。
コブの割にはあんまりハンプが目立たない個所だったので良かったのかもだけど^^;
でもって私も術前は恐ろしくガリガリだった。
だから前にかがんだりするとやっぱり目立っちゃったけどね。
手術おわって、ようやくふっくらとしたかなぁって感じ。
もっちろん私も今でも背中は痛むよ~。あんだけメスいれるんだから、
痛くて当然じゃないかな^^;
でも、それとも上手に付き合って生活してるって感じです!
せっかくあんな手術したんだからさ、いろいろ考えても仕方ないしね^^


別記事にコメくれてくださった

ほっちゃま、akemiさん、にゃんこさん、carine さん、どうもありがとう。

にゃんこさん、JUNAさんは圧力鍋は使わないのですか?とのことですが、
今のところ予定はないかな~~^^;
なにせ、置く場所がないっ(涙)


鍵コメさんがたも、どうもありがとう♪

***********************************

つくれぽ


子供に起こされた母さんが、「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

きくさんが、「チキンのデミチーズ焼き」を作ってくれました。

  マニアな選択ありがとう(笑)
 
ルナコっちが、「クリームチーズのマフィン」を作ってくれました。

bluediveさんが、「自家製チャーシュー」→「ラーメン」と作ってくれました。

cocoroちゃんが、「ナスのピザ風簡単オードブル」を作ってくれました。

mayokoさんが、「家庭でできる坦々麺」を作ってくれました。

 レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたよ~♪


みなさん、作ってくれてどうもありがとう♪


*************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
★cocoroちゃんが、「ナスのピザ風簡単オードブル」を作ってくれました。