「なくても生きていけるもの」





無駄なもの???




・・・・・・・



んにゃ、そんなことはないっ。







人間、生活の中の、一見「無駄」に見えるものたち(時間や空間を含めて)を


もっと楽しんだらええんでないかと思うわ。


だんだん合理化されていく世の中で、


無駄なものとされるものが、どんどん排除されていくけれど、


私は


時にはその「無駄」を楽しめる心のゆとりが


もっともっと今の時代、必要なんじゃないかなぁ、なんて思ってるの。


「無駄」ってのは


もちろん本当に無駄なものもあるだろうけれど、


中には、実は無駄なんかじゃなく、心の栄養になるものも多分にあるからよ。






私は、むすめがぼけーーーーーーっと空を眺めていても、


ぼーっとしてないで、さっさと宿題やんなさい


とは言わない。


となりで、一緒にぼーーーーーっとするわよっ(笑)


そのぼーーーーーーーっと、・・・・・一見すると無駄に見える時間が、


二人の心の栄養になるから^^






前置き長くなったけど(笑)


今日は、私にとって


「なくても生きていけるもの」の紹介(笑)


こんなものたち、なくったってさ、毎日は普通にすぎるのよっ。


でも私にとっては大事な「ムフムフタイム」(笑)


stanp1.jpg

毎日の生活の何の役にもたたない(笑)スタンプたち。


でもねぇ~、私、こんなスタンプ集めるの、大好きなのよ♡


並べては眺めニヤニヤする(笑)


このニヤニヤが私の心を穏やかにするのよ^^


stanp4.jpg

こうやってタグに押したり・・・・


何に使うんだよ??って話よねぇ。


・・・・・・


そうねぇ・・・・・・


何かのラッピングに使うかもしれないじゃないっ(全くの未定-笑)


stanp3.jpg

こうやってドイリーペーパーに押して、


やっぱりラッピングにも使えるでしょう??


だから、あんた、それ使う予定あるの?  


・・・・


ないですけどっっ-笑


stanp6.jpg

ほれほれ、こんなギフトボックスにも押せるわよっ。


(詰める予定の全くない空箱にひたすら押してニヤニヤ)


stanp5.jpg

私の今一番のお気に入りがこれよっ。


アンティークローラのスタンプ♡


こんな風に茶封筒にスタンプすれば、ほれほれ、茶封筒がいい雰囲気になるでしょう?


(全くなくてもいいものなんだけどね。気分よ、気分っ! ぷっ)


stanp2.jpg

スケジュール帳のメモのところに、こんなん押したら、


超かわいいーーーーーーーっっ♡


(いえ、そんなもんなくても、メモは書けますけどっ)








あはは、分かんない人にはきっと全く分かんない世界だよねぇ(笑)


そんなもんやってる暇があったら、もっとましなことやれって思われちゃうかも。


でも、


あたしにとっては


このムフムフが明日への活力っ♡



kizi1.jpg

あとは、作るあてもないのに、


気に入るといつのまにかに連れて帰っちゃう生地ね。


作るものの構想も全くといっていいほどないくせに、ついつい買うのよ。


これ、ほんの一部なんだけど、


もう、しまう場所をどーにかしてくれっていうぐらい、


使うあてのない生地がわんさか。


人によっては、無駄に買ってって思うかもだわ^^;




でも私は、この生地を


いろいろ並べて


ムフムフタイム。


妄想すんのよっ。


あら、この生地と、この生地を一緒にして、


あんなもん作ったらかわいいわぁ~♡



とかね。


(それが実行される確率、3%ぐらいですけどっっっ)


JUNA夫さんにもよく、


「JUNAさん、また生地みてニヤニヤしてるよ^^;」


ってよく心配されるのよっ(笑)


kizi2.jpg


だって、かわいいじゃんっっ。


もう、ぼーーーーーーーっと見てるだけであたしゃ幸せなんだから、


邪魔しないで♡



って感じよ(笑)



sizai1.jpg


こんなチマチマした副資材をコツコツ集めるのも大好き。


ええ、やっぱり見て妄想(笑)


いや、いつか形になるんだってばっっ


(その確率2%)







と、なんとなくハンドメイドものを中心に紹介した私の


「なくても生きていけるもの」たち。


たまたま「物」で紹介したけど、


私が一番好きなのは、


あてもなく、家族と同じ空間でぼーーーーーーーっと過ごすことかな(笑)


若いころは、その時間や空間をとても「無駄」に思って


あれしなくちゃ、これしなくちゃ、ってとてもあせってイライラしながら生きてたけど、


そうじゃない今は、とても生きるのが楽^^


「無駄」を「無駄」だと思わなくなった瞬間、


私はいろんな価値観がかわって、


前よりうんと幸せになれた気がするよ。








忙しくて、やることがたくさんあることは


とっても毎日が充実していて、


そりゃいいことかもしれないけど、


やっぱり


一見すると何も産み出さないような


無駄に思われる時間や空間を持つことも


私は忘れずに大事にしたいと日々思ってるわ。


そしてむすめにも、JUNA夫さんにも、


そうあってほしい。


そういうものがちりばめられている日常を、


家族みなで共有していったら、


それぞれが健やかで笑顔でいられるんじゃないかな・・・・・





と信じてます。






なんて、ちょっと抽象的な話になってしまってすみません。







ま、家族が幸せになる方法を、


私は常にあれこれ妄想してるってことで(笑)










ではよい週末を~♪












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】