azisushi1.jpg



で、東京行った時だけど、


・・・・・


新幹線に一人で乗るの、そん時がはじめてだったわけよ。


だいたいいつもレジャー目的で乗るからねぇ、


誰かしらいつも一緒だったのよねぇ・・・。






ともかくも、始発のひかりに乗りこんだわ。


土曜日だったし、始発だったから、席は空いていると勝手に思い込んで


指定席とらなかったのよ。


したら思いのほか満席。


朝からみんなどこ行くのよっっ??(お前もだ-笑)


ちょいとの隙間もすぐにうまっちゃうわ。


でも、運よく目の前の3人席のど真ん中が開いたので


失礼してそこに座ることに。





座ったのはいいけどさ、


あーたっ


シートがもんのすごい直角なのよっ。


前に座っている人が降りる時に直していってくれたんだけどさ。




じゃぁと思って、自分好みにシートを適度に倒そうと思ったんだけど


ふと


むかしレバーを間違えて、


となりに座っていたJUNA夫さんのシートを


ぐいっと倒しちゃったこと思い出したのよ。



あれは、


だったのか ・・・・


だったのか ・・・・・・・・・・・・・


???????????




私がここで万が一レバーを間違えると


左側のおばさん、もしくは右側のおじさんが、不本意に倒れることになる ・・・・・・(汗)


二人とも爆睡してんのよっ。


爆睡中に突然シート倒れたらそりゃぁ一大事。


っつーか、


想像しただけでおもしろすぎて、


笑がこみ上げる(笑)





右か ・・・・・



左か ・・・・・・・・



どっちーーーーーーーーーーーっっっっ??????


















そーーーーとーーーーー悩んだ挙句、


おじさんとおばさん、どっちのシートが倒れても困るので、


最終的に、直角シートのまま東京まで行くことを固く決意っっっ♡



東京までの1時間、私、ずーーーーーーーーーーっと直角よっ♡


・・・・修行してんのかと思ったわよっ(笑)










で、東京に付くまでの間、


新幹線で朝食も済ませなければならなかったの。


あらかじめコンビニで、おにぎりと、山盛りサラダカップを買っておいたので、


直角シートで食べることにしたのよ。









おにぎりって、こんなに音がするのかと・・・・・・・・(汗)



今までは必ず誰かと一緒に乗って、一緒に食べてたりしてたから、


こんな音、気にしたことなかったのよーーーーっ(涙)



とにかく周りが妙に静かだったため、


私がコンビニのパリパリ海苔のおにぎりを食らいつくたび、



パリっ、パリパリっ


パリっ、パリパリっ


あたりに海苔の軽快なパリパリ音が響き渡るのよっ。


どんなに、どんなに、ソフトに噛んでも、


最終的に


パリッ♡






ああああ、じゃぁ、海苔のおにぎりはしばらくおいて、


海苔をふやかしておこうと思い


サラダにチェンジ。


私、朝は山盛りのサラダ撮らないと気が済まない人なのよ。


レタスに、キャベツに、そりゃぁもういろんな野菜がてんこ盛り♡


いっただきま~す♪




しゃこ、しゃこ、しゃこっ


ポリ、ポリポリっ


カリ、カリカリカリっ




おおおおおおおおおお、


これもどんだけ音聞こえんのーーーーーーーーっっ????(笑)



どんだけ舌でソフトに包みこんで食べようと思って



しゃこっっ♡


ポリっっっ♡


カリっっっ♡





次こそは音をたてるまい!と思っても



コリっっっ♡



どーーーーーーーーーーーしても


軽快なサラダ音が辺りに響きわたんのよーーーーーーっ(涙)



しかも、野菜はどんだけ置いても海苔みたいにふやけることないわぁ。


仕方ない、


もう気にせず


しゃこしゃこ、ぽりぽり、かぁりかりっ♪


山盛りカップ買っただけに、相当長いこと


かぁ~りかりっ♪



で、となりのおじさん、うるさそうに反対側に寝返り^^;


あはっ♡





一人で新幹線の空間を満喫するのって、けっこう大変なのね。ぷっ。


いつかまた乗ることがあったら、


次はパン&野菜ジュースにするわ(笑)






もし、今年の5月ごろの東京行き新幹線で、


直角シートに座りながらパリパリ、カリカリ、しゃこしゃこ音を出している


女を見かけているとしたら、




それ、


あ・た・し♡ よ~~~♪


うふん♡









では今日のお料理いきます^^


azisushi2.jpg

「アジ寿司」

おまえはサバかっっ!? っていうくらい大きくて新鮮なアジが手に入ったのよ~♡

おまけに脂ものってるの!

新鮮なうちにさばいて、今回は酢でほんの少しだけしめて、

アジ寿司を作ってみたわ。

さばきたてのアジで作るアジ寿司はねぇ、お寿司屋さんにもまけないくらいおいしいのよ^^


【材料】2人前ほど

アジ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1尾
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(多目)

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1ほど    昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm角2枚ほど

酢飯を適量用意。

トッピングとして刻みネギ、おろしショウガを用意。


【作り方】

①アジは3枚におろし、骨を丁寧にすべて取り除く。

P1290845a.jpg

②多目に塩をふりかけ、30分ほど冷蔵庫に置く。

P1290848a.jpg

③酢に昆布を入れておく。

④アジに水分が出ていると思うので、塩と一緒にいったん洗い流し、
キッチンペーパーでしっかりと水気をおさえる。

⑤③の酢にほんの10分ほど漬けこむ。(途中一度ひっくりかえすと良い。)

P1290850a.jpg

⑥表面がほんのうっすらだけど、白くなるかと思います。それでOK。
水分をしっかりとキッチンペーパーでおさえて、皮を尾の方にむかってはぎとり、
斜めに削いでいく。

⑦小さめに握った酢飯の上に⑥をのせ、ねぎとおろししょうがをのせれば完成。



azisushi3.jpg

むふふ、おいしいよ~♪


temaki0910.jpg

むすめはアジ寿司は食べないので、


こっちのプレートを用意。卵、ツナ、納豆など。


残りの酢飯で手巻き風に食べるってわけなのよ。





おいしく頂きました。ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0910101.jpg

また米をとぎ忘れたため、ペンネで弁当。

ペンネ、ベーコン、しいたけ、赤・黄パプリカ
オリーブオイル、昆布茶、ガーリックパウダー、塩コショウ、しょう油、バター











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】