mecoro09101.jpg



「お料理@LEE」の本をね、


JUNA夫さんのお母さんにも見てもらおうと思って届けたのよ。





本を見た瞬間、お義母さんは、


「あらっっ、LEEじゃないのよっっ。」


って言うじゃありませんか。


JUNA夫さんが、


「母さん、LEEのこと知ってんの?」


と聞くと、


お義母さん


「あったりまえじゃないのよ、


LEEとねぇ、


トマトサラダ


は、このあたしでもちゃぁ~んと知ってんのよ~~~。」



って言うじゃありまへんかっ。





ト、




ト、





トマトサラダ・・・・・・・・・・????







私は心の中で、何度も復唱してみた。







トマトサラダ


トマトサラダ


トマトサラダ






ま、





ま、


















・・・・・・・・・



「トマト」「サラダ」

     ↓       ↓

「レタス」「クラブ」





のことなのかっっっっっっっっ(汗)




そのあと再び


心の中で


必死で復唱。




トマトサラダ  レタスクラブ


トマトサラダ  レタスクラブ






アクセント同じやんっっっ



しかも、トマトとレタスって、いっつもセットみたいなお友達(笑)





こりゃ、絶対に


「レタスクラブ」のことを言っているに違いないっっ。







嫁として


それは


訂正するべきか、


いえ、


そのまま


流すべきか(笑)






するとJUNA夫さんは


「え?? トマトサラダなんて雑誌あったかなぁ??」


と疑問に思ったらしく(笑)


「えっと、なんだっけ~~、トマトサラダじゃなくって、母さん、ほら・・・・・」




あああああああああああ


じれったいわぁーーーーーーーーーーー




それ、


だから


レタスクラブなのにっっっ




お義母さんは、


「あら?? トマトサラダじゃなかった?? なんだったかしらぁ???」




ああああああああ


じれったいわぁーーーーーーーーーっっ


だからぁぁ


レタスクラブなんだってばぁぁぁぁーーー!!













「あ、母さん、それ


レタスクラブじゃない??」
 by JUNA夫





(おおおおおおお、JUNA夫さん、ビンゴっっっ!!!)




「ああ、そうそう、


トマトサラダじゃなくって、レタスクラブだわ(笑) あはは~」
  by お義母さん






ふぅ~~~~


無事、解決っっっっ



あ~~~、よかったわぁ。


嫁として出過ぎたことせずに済んで(笑)





しっかし、トマトサラダって(笑)


私もう、おかしくって、おかしくって、


その後もそれ思い出すたび、ずーーーーーーーっと笑いっぱなし。ふふふ。


うっまいこと間違えるなぁって、関心しまくらちよこなのよ(笑)


みんなも言ってみてよ、


トマトサラダ、レタスクラブ


って。


ぷぷっ、何とも言えず、やっぱり似てる(爆)


で、JUNA夫さん、よく思い出したわよ。グッジョブ(笑)






はい、ではお料理いきま~す♪



mecoro09102.jpg

「お肉そのままホクホクコロッケ」

いつもの家庭料理の定番コロッケだと、

ひき肉を使ったり、みじん切りにしたタマネギ、私は他にみじんぎりにした

しいたけやにんじんなど、いろいろ加えるので手間も多いんだけど、


今回はシンプルに、

お肉とじゃがいものみ!!


でもって、お肉はひき肉じゃなくって、豚ロースの切り落としを使っています^^

ナツメグを加えてスパイシーにもなってるよ~。


【材料】大9個分ほど もう少し小さくすれば10個以上できるよ。

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・皮をむいた状態(正味)で750gほどありました。

豚ロース切り落とし・・・・・300g
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量     ガーリックパウダー・・・・・・・・少々

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

コンソメ粉末・・・・・・・・・・・小さじ1/2強  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~調節
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4   白コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

衣として、薄力粉、卵、パン粉を用意
 ※上記の残りの卵白は、卵新たに1個と混ぜ合わせて、衣に使ってしまいます。


付け合わせは、サニーレタス、ブロッコリー、アイコトマト



【作り方】

①じゃがいもを、串がすっと通る状態まで蒸す、または茹でる。

※今回は私は蒸しています。蒸したほうが、ビタミンCなどの流出が少なく栄養価が保てるため。
 調理器具などの兼ね合いもあると思いますので、お好みでチョイスして下さい。

 皮つきのままであれば、茹でても水っぽくなるのを抑えたり、栄養素の流出も最小限に抑えて
 くれると思います^^

 といっても熱い皮をむくのが面倒なら、はじめから皮むいて、鍋で茹でて、水分すてて、
 粉を吹かせて(水分とばし)、鍋に入れたままマッシュというのが、一番てっとり早い(笑)
 この場合、多少の栄養素のことは目をつぶる(笑)


②豚ロース薄切り肉は、写真のように包丁でカットする。

P1290870.jpg

※豚肉はこのロース薄切りが一番このコロッケには向くかと思います。
 豚バラだと油脂分が多すぎるし、豚コマだと少々はごたえがあるので、やわらかいポテトとの食感に
 差が出過ぎるかなという感じです。
 牛肉のロース薄切りはもちろんOK!!


カットした豚肉はフライパンで少々の油(分量外)で炒め、塩コショウ、ガーリックパウダーで調味。
キッチンペーパーにとって余分な油を吸収しておく。

mecoro-p2.jpg

③蒸し(茹で)上がったじゃがいもを暑いうちにマッシュ。ある程度つぶれたところでバターを加え
ヘラでなめらかに仕上げる。

さらにコンソメ粉、塩を加えて調味。
味見して好みの塩加減に足りないかなと思ったらここで足して下さい。
しっかり目に味を付けるのが、おいしくなるポイントだよ~。

ナツメグ、白コショウも加えスパイシーにします。

mecoro-p3_20100913110207.jpg

④③に②の肉を加え、ヘラで合わせ、さらに卵黄を加えて、全体をしっとり一体化させる。

mecoro-p4.jpg

⑤成形。形は好みでOK。私は9個に丸めました。
お弁当用だったり、むすめようだったりあるので、大きさはまちまち。
(手にオイルを軽く塗ると丸めやすいよ。)

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

mecoro-p5a.jpg

揚げる時の衣の爆発(笑)を防ぐためには、薄力粉と溶き卵をまんべんなく全体に行きわたらせるように
均一に付けることだよ~。水分が出ないようにしっかりとコーティングしてあげてください。

⑥170度ほどの温度の油でカラっと揚げる。 
中には火が通っているので、衣がきれいに色づけばOK!

P1290891.jpg

※一旦冷凍したものを揚げる場合は、レンジでしっかり芯まで解凍してから揚げます。

好みの野菜と盛りつければ完成。




mecoro09103.jpg

いっただきま~す♪


これは、お好みでソースでも、ケチャップ+ソースでも、


そしてしょう油もOK!!



お好みのものをちょろっとかけて食べるの^^


mecoro09104.jpg

まずはケチャップ+ソースを混ぜたものをとろ~っと♡


ふふふ、おいしいっっ♡


あとはしょう油をちょろっとかけて、


白飯ワシワシっ(笑)


お肉が見えにくいんだけど、いっぱい入ってて、おかずになるよ~^^




ごちそうさま☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091310.jpg

朝食の延長で詰めた15分弁当(笑)

・サラダ
・ウィンナー
・卵焼き

↑3つとも朝食のメニュー(笑)

あとはプラス
・塩鮭
・しいたけとグリンピースの炒め物(しょう油+ラー油)

おかず少なかったのでごはんギューギュー(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】