時間がないとき、


忙しいとき、


昼寝して寝過ごしたとき(笑)、
 ←私ここ(笑)


そんな時は・・・


P1290956.jpg

つめる (白菜)


P1290959.jpg

はさむ (豚)


P1290960.jpg

つめるはさむ(しいたけ)、つめるはさむ(ネギ)、 

つめるはさむ (愛情)


P1290963.jpg

のせる(しょうが)


P1290965.jpg

かける

(だし汁じゃ~っと、酒だぼっと、しょう油どふっと、塩しゃこっと



煮る



nabe0910.jpg

かける(ねぎパラパラっと)


nabe09102.jpg

そして

食らう。




うまい。



************************************************

51SOPAD2RqL__SL500_AA300_.jpg

昨日発売の 『edu』11月号(小学館)にて、

「ごはんがすすむ うちの子一押し!おかず」

として一品紹介させて頂いています。


今回は、むすめの大好物である

手羽の甘辛煮

ごまたっぷりバージョンとして紹介させて頂きました。

・良質のたんぱく質とカルシウムがとれる一品。
・手づかみで食べることで、子供の好奇心及び食欲をあおる。
・ごはんはおにぎりなどで出してあげると、普段小食の子供も
 手羽先と一緒に思いがけず食べてくれる。
・骨についた肉をきれいに食べるという指導をしたり(魚などを上手に食べる前段階として、)
 動物をありがたく頂くことを教える指導にもなる。


という点を考慮しまして、こちらのメニューを選ばせて頂いています。

子育て中の『食』に対するヒントが、この本にはたくさん書かれていますので、

機会がありましらたぜひご覧になってみて下さいね^^




子育てにおいて、『食』というものは本当に大事なものだと私は常々思っており、

母の愛を伝える上でも、料理は一番身近で、そしてすばらしい手段であると信じています。

栄養を考えての料理なんて、とても大変で面倒なことに思えるかもしれないし、

仕事を抱えながらの料理となると、面倒以外の何物でもないように感じてしまうかもしれませんが、

逆に言えば、誰にでも出来る、大変クリエイティブでやりがいのある作業ではないかと私は思っています。

毎日、毎食のことなので、大変さばかりが目につきがちですが、

相手を幸せにする一番身近で最高の手段である「料理」を、

日々楽しんでやっていけるといいですよね^^










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】