siropan11010.jpg


わたし(北川景子)は、ひたぱん、


ぼく(三浦春馬)は、つけぱん、



あたい(JUNAっち)は、


でかぱんっっっ♡



・・・・・・・・


どーーーーしてもあのCMを見ると、


そう言わずにはいられないJUNAっちです(笑)




はじめてつぶやいたとき、JUNA夫に大笑いされたわよっ。


あはっ♡


にしても、インパクトあるフレーズよね~。




いえ、そうではなくて、


今日は


「しろぱん」


の記事なんだってばっっ。





そういえば・・・・、


「あやぱん」が目覚ましテレビをやめちゃったわよね。


最後の日は、朝っぱらからテレビの前で号泣しちゃったのよ。


今じゃすっかり「しょうぱん」が張り切ってやってるわ。


そういえばこの頃、初代ぱん付きアナウンサーの


「ちのぱん」はどーしてんのかしら?


今の新人には


「やまさきぱん」


っていうアナウンサーいるらしいじゃないのよっっ。


どーーーなのよ、これ。


「ぱん」つけりゃいいってもんじゃない気がするんだけど(笑)





・・・・・・・・



いえ、


ですから


今日は



「しろぱん」


の記事なんですってば(笑)



siropan-31010.jpg

「フワフワ白パン」

こねはHB。発酵は冷蔵庫で一晩低温発酵。

そうすっとすんごいふわふわなパンが焼き上がるよ~♪

ほんのり甘めのテープルパンです。


【材料】8個分

強力粉・・・240g
薄力粉・・・30g
ドライイースト・・・5g
砂糖・・・30g
塩・・・3g
卵・・・30g(1/2個強)
水・・・100g
牛乳・・・60g
バター・・・35g

※水分量70%ほど

【作り方】

1.HBに上記の材料をつめ(つめ方はお手持ちのHBのルールに従ってね。)、こねる。

2.こねあがったらクッキングシートにふんわりと包み、トレイなどにのせて、
それをさらにビニール袋などで完全に覆い、冷蔵庫で一晩低温発酵。

3.翌日一回り大きくなった冷えた生地↓を作業台にあけ、

P1300205.jpg

手で少しもみながら、生地温度をあげる。

4.8つに分割し、丸めなおす。が、生地がべたついてやりにくい場合は、
カードを使って作業台をすべらすようにして、丸く調える。

5.30度で30~40分、二次発酵。時間は目安で、一回り(1.5倍くらいに)大きくなるまで。

6.強力粉(分量外)を茶こしで上にふりかけ、水で濡らしたナイフでクープを入れる。

P1300206.jpg

7.180度に予熱完了したオーブンで15分ほど焼けば完成。



siropan10105.jpg

焼けたよーーーーーーっっ。


ふふふ、いい感じにできたな~♪


siropan-21010.jpg

中はこんな感じだよ。


次の日でも全然ふわふわ♡




これねぇ、たとえば、同じ分量で一時発酵まで全部をホームベーカリー(HB)で

やっちゃうとするでしょう?

そうすると、こういうフワフワパンには仕上がらないの^^;

ふわふわにしたいなら、

やっぱり低温でじっくり発酵っていうのが絶対かな。



パンはやっぱり発酵の具合によって、全然違うパンに仕上がるって感じだよ。

おもしろいよね~。



siropan-d1010.jpg

この「白パン」を主食に、こんな晩御飯にしてみたよ^^

お野菜ばっかり~♪


veg-so1010.jpg

いつもの野菜スープ。シャトルシェフで作ってるよ^^

具は、

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、かぶ、セロリ、しいたけ、大豆。


mo-sala1010.jpgsiropan10104.jpg

さらに野菜サラダも添えて・・・。


野菜がちょいと高いわよね^^;


でも私、野菜をたっくさん食べないと調子が狂うのよね。困ったわよね^^;



ともかく


おいしかったわ。ごちそうさま♪



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb100710.jpg

・さばの塩焼き
・もやしと春菊とベーコンの炒め物(塩コショウ、しょう油)
・卵焼き、枝豆








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメントを頂きましたまーさん。
「昔のレシピを見ると、文字も背景も黒」で見れませんとのこと。
えっと、文字も背景も黒に設定しているところはないんですよ~^^;
テンプレもずーーーーーっと変えてないので(笑)、全部同じ文字色&背景です。
それでもFC2自体の不具合だったり、
携帯からだと何かしら不具合も多いみたいなので、そういうふうに表示されてしまうことが
あるのかもしれません。また時間あけて見てみて下さい^^
昔の記事まで見てくれてありがとう!!

BBQの鉄板について質問してくださったmasatsuruさん、
この鉄板はねぇ、確か嫁入り道具として(笑)、もう10数年以上も前に通販でゲットしたものです。
私の母が鉄板を使っていた派だったので、私も探しまくって、よくやく見つけたって感じだよ。
でもそれも結局かなり昔な話ってことになるので、
ホットプレートが主流の今だと、なかなか探すの難しいかもだよね^^;
完全なアウトドア製品ってことで探すとけっこうあるかもだよ。



他のコメレスに関しては続きを読むに書きました→

ずいぶん前になってしまいますが、
9/17「アジの竜田揚げでレディースセット」の記事のコメレスです。
「パぁ~ンチ」の記事です(笑)

みんな、やっぱり「東京ラブストーリー」見てたんだね~♪
ほーーんと、保奈美ちゃん、かわいかった!!
でもやっぱり今みると、ちょっと引く部分もあり!?(笑)

ぴよぴよさん、コンブレにチノパンって流行ったよね~~。
ちょっとたぶっとした紺ブレね(笑)

anomamaさんはご主人と付き合いはじめの頃だったんだぁ。
今でもあの曲きいて胸がキュンっとなるなんて、その爪のあか、わけてくださいっ(笑)

当時まだ8時就寝時間だったので見れなかったっていう村長さんと、子供に起こされた母さん・・・
ど、ど、どんだけ年離れてるの?私と。
8時就寝って、当時小学生かっっ?????もしくは中学生??
わ、わ、わかすぎるっ。
再放送では見たのかな??

でもって、マフィンさん
「おつきあいされてた頃から、ジュナさんって呼ばれてたんですか?」
って(笑)
いえ、「JUNA」ってのは単なるwebネームですからっ(笑)


お料理@LEEを見たよ~っていうお声もありがとう!

keikoちゃん
「JUNAさん結構小柄ですか?もっとでかい人だと思ってた~^^; 」
って・・・・。
でも、このブログ見てる方は、私を大女にイメージしてる方がけっこう多いみたい(笑)
だいたい会うと
「ちっちゃ!!」って驚かれるよ(笑)
といっても、想像してたよりちっちゃいって意味で、ま、普通じゃなかろうか(笑)

kyoko007さん、信じられなくらい「おすましさん」だったよね(笑)
わざわざありがとね~。






9/22の「かぼちゃのクリーミーサラダ」の記事にもコメントをありがとう~♪
ごわごわタオルの記事だよ(笑)

・ママンちゃま、LEE買ってくれてありがとう~!!

・ジョニーちゃん、お久しぶりっ!おっとここにもゴワゴワ派(笑)

・子供に起こされた母さん、パンツは新品よりやっぱ使いこんだやつのほうが気持ちいいんだって(笑)

・kyoko007さん、ええええ、近所の人ってそんなとこチェックしてるのーーーっ??
気をつけなくちゃだわ(笑)

・みらっちさん、リメイクしてバスマット・・・・あると思いますっ!

・それいゆさん、野菜の扱い、ほんといろいろ思う所はあるよね。
私ももちろん国産を使うんだけど、一時前はいろんなこと気にし過ぎて疲れた時期がありました(苦笑)
そうすると料理にもその気持ちが響いてきちゃうので、一時より深く考えるのやめにしたのよ^^;
今は、まず、できるだけ地元産のものを買うように心がけています。
地元だとどんな環境で作っているのかなんとなく見えたりするでしょう?でもって、低農薬なら尚更OK。
もちろん使う前は丁寧に洗ったりするけど、とにかく深くは追求しないようにしてます(笑)
追求しすぎるとなんも食べれなくなるのよ^^;

・ルナコっちのだんなっちもパリパリ派なんだぁ~。うんエコかも(笑)

・eriちゃん、LEE見たんだ・・・・(笑) 緊張伝わったかっ(笑)

・ぺるしゃんさん、タオルいっぺんに新しくしちゃうとさみしい気分になっちゃうかな~。どうだろう?
でもあたし、ズボラーで男っぽいので、けっこうさっぱりしたもんかも(笑)

・モニたん、あるあるあるある!!!ミニタオルーーーーーーっっ!!(笑)
そうそうそうそう、これこそ捨て時がわかんないよね~。
むすめの幼稚園時代のミニタオルもいっぱいあるーーーーっ(笑)やっぱサンリオ。ぷっ。

・ハマーさん、かぼちゃ好きなのね~。うちのむすめも赤ちゃんのころかぼちゃが大好きすぎて
手が黄色くなったよ(笑)

・クマリさん、ホクホク系はお高いんだ^^;パンプキンパイいいね~♪

・マフィンさん、食器洗いのスポンジね、わかるわかる(笑)あれも変えどき難しい~(笑)
やっぱり海外はかぼちゃがお高いのね(涙)





あと、過去記事にコメくれた方々ありがとう!

taku-4さん、おおおお、やっぱあの缶使ってたんだぁ~。ボタン入れっていうのもありがちだよね(笑)
なつかしいなぁ~。

あと鍵コメで

「不良少女と呼ばれて」見てた?って聞かれたわ。
・・・・見てたに決まってんじゃないのよっ(笑)

他にも鍵コメさんで、たくさんメッセージ頂きまして本当にありがとうございました。






*********************************************

つくれぽ

★みちしずさんが、カジキマグロのステーキを作ってくれました。

はじめまして^^リンクの件大丈夫ですよ~。どうぞよろしくね。

mama*さんが、「濃厚かぼちゃスープ」を作ってくれました。

レシピブログのごちそうさまノートに投稿して下さいました。どうもありがとう!

chocolaatjeさんが、ハンバーグを作ってくれました。

とても華やかな食卓に加えてくださってありがとう!!


**************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。