tamagodon1010.jpg

「簡単☆あんかけ卵丼」

【材料】 3人分

卵・・・3個
塩コショウ・・・適量

以下あんかけ材料

しいたけ・・・1枚
にんじん・・・1/4個
ピーマン・・・1個
ちくわ・・・1本

ごま油・・・適量

<材料A>
水・・・カップ1強
酒・・・大さじ1
鶏ガラ粉末だし・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
しょう油・・・大さじ1 (←ここまでA)

水溶き片栗粉・・・適量

ごはんを用意

★トッピング
刻みねぎ


【作り方】

1.しいたけ、にんじん、ピーマンは千切りに。ちくわは斜め薄切りに。

2.フライパンにごま油を入れ、1を強火で炒める。
油が回ったらA加え一度煮立たせ、そのあと中火に落として2~3分クツクツ煮たら、
水溶き片栗粉でとろみをつける。(あんかけの完成)

3.一人分ずつフワフワ卵を作る。
 溶き卵に塩コショウを適量加え、サラダ油(分量外)をひいてよく熱したフライパンに流し込み、
 菜箸でおおきな円を何度も書きながら空気を加えるようにして、円形の卵焼きを作る。
 固さは半熟からしっかり焼きまでお好みで。

4.たきたてご飯の上に3をのせ、2のあんかけを温めなおしてかける。
 刻みねぎを散らして完成。



tamagodon10102.jpg


tamagodon10103.jpg


ささっと出来るよ~♪










******



静岡で、暴れていた噛みつき猿がやっとつかまったのよ。


この猿、網戸とか、窓とか、普通にあけて家の中に入ってくるんだから。


夏の間中、暴れまくり、昨日ついに御用。


で、つかまった時のニュースの映像みたら、


その猿の反省っぷり、というか落ち込みっぷりときたら、


すんごかったのよ。



まさに意気消沈って感じ?(笑)


やっぱり猿って反省する生き物なのかしら????(笑)




これで静岡にも平和なお休みがくるのね。


っていうか、猿が暴れているっていうニュースが、メインで流れている時点で


静岡・・・というか日本は平和だなとは思うけど・・・。


といっても結構な被害数だったのよ。


100人以上がかみつかれたり、引っかかれたりしてるの^^;


子供も、おじいちゃん、おばあちゃんも、そりゃぁ無差別よ。


ともかくよかったわ。


これで安心してお昼寝できるってもんよ(笑)









お休み最後、楽しいひと時をみなさんお過ごし下さい♪












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】