whi-dr1210.jpg


この間、めずらしく一人でバスに乗ったわ。


普段はほぼ車であちこち移動するので、


何年ぶりかしら??って感じよ


今のバスは昔と違って、


お年寄りや妊婦さんなんかが座れる優先席が、前の方にちゃんとあったり、


バス床の高さ自体も、うんと低くなってんのね~。



ノンステップで、歩道からまたげばそのままバスに乗れちゃうのよっ。


お年寄りや足が不自由な方でも乗り降りしやすいよう、ちゃんと考えられてるんだわ。





そんな今時のバスの風景を目の前に、


私は亡き祖母のことを思い出したのよ。


祖母はよくバスに乗った人だったの。


ユニバーサルデザインなんて、まだバスの世界にはほぼなかったころよ。





祖母が趣味の買い物を終えて、やっと見つけた空席は、


一番うしろの中央の席。


よっこいしょとそこに座り、バスに揺られること数分・・・・。


バスが信号でちょっと強めのブレーキをかけた瞬間、


おっととっととーーーーーーーーーーっっ 


歌舞伎俳優みたいに、


片手を前につきだし、片足ケンケンで、


あっという間にバスの運転手さんの横までゴール(笑)




一瞬、バス内は静まりかえったんだけども、


祖母は、着物の襟元を正し、真横にいたバスの運転手さんに


「どうもお世話さまです


と言ってにっこり笑い、回れ右っ。


それぞれの席の人に


「どうもおさわがせしました


って挨拶しながら、


また一番うしろの席まで戻ったそうよ(笑)





これねぇ、私がまだ実家にいた頃に私の母がたびたびしてた


祖母の笑い話なのよ。


私の祖母はやっぱり超天然で(やっぱり家系かっっ-笑)


こんなおもしろ話が豊富な人だったの。


久々にバスに乗ったら、この話をはじめ、


ふといろんなエピソードがよみがえってきてね~。



おばあちゃん、天国で元気にしてるかな・・・。


なんて思ったわ。





つい先日この祖母の七回忌をしたばかり。


私のむすめが幼稚園のころ亡くなったんだけど、


むすめにとっては、もうその祖母の記憶もほとんどないみたいなのよ。


時々


「大ばあばって、どんな声だったかなぁ??」


とか、


「どんな色が好きだった??」


とか、


「大ばあばは、どんなご飯作ってたの?」


なんて私に聞いてくるわ。


私は決まってそういうとき、祖母のものまねをしながら、


こういったバスのエピソードや、


他のいろんな思い出話をしてあげるのよ。



JUNA飯本にも載ってる家庭で作れるラーメンは、


祖母から母へ、そして私へと引き継がれた思い出いっぱいの一品。


お正月にたべる祖母の煮ものもおいしかったなぁ・・・。


なんて、


そういうことも、むすめに話してあげたりね^^





私は、こういう思い出を家族で引き継いで心の中に大事に持っていくことが、


うんと大事なことだと思っています。



こうやってふと思い出すことがあった時に、私自身、心が洗われるような気がするんだよね。


そして祖母いて、母がいて、私がいて、そしてむすめがいる・・・。


そんなことを思うと、なんともありがたいことだと、


感謝したりもできるからです。


それは人である以上、きっと忘れてはならない大切な気持ちなのです。












おばあちゃん、


今のバスはね、


お年寄りが座るための席がちゃんと前の方にあるんだよ^^


つかむポールもたくさんあるし。


だから、


おばあちゃんみたいに、


前までおっとっと~って行っちゃうことはないんだぁ~(笑)


私のむすめにも、ついにこの話をしてあげたよ~!!



「またあたしの笑い話してっ!!」


って怒ってる??


ふふふ、


まぁいいじゃないの~。


おばあちゃんのそんなエピソードはみんなの心をとっても和ませるんだよ。


むすめは、


「ああああ、大ばあばとバスに乗りたかったなぁ~。」


って言ってる^^


そんな簡単な夢すらもう叶わないけど、


時々は夢に出てきてほしいなぁ。


そしたらむすめも一緒に、3人でバスに乗ろうね~。


どこに行くか、おばあちゃん、考えておいてね。









はい、ではお料理にいきます♪

whi-dr12101.jpg

「あり合わせでうまうまホワイトドリア」

これは、いつか、冷蔵庫の中がきびしーーーーーー時に作ったもの(笑)

常備してある野菜なんかで作ったものです。

それでもとってもおいしい、この季節にはぴったりのメニュー♪


【材料】3人分

タマネギ・・・1個
じゃがいも・・・2個
ホールコーン・・・カップ1/2ほど
ブロックベーコン・・・80g

小麦粉・・・大さじ1と1/2
バター・・・25g

牛乳・・・カップ2
コンソメ粉末・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3ほど
白こしょう・・・適量

ごはんを3人分用意

とけるチーズを適量用意

★飾り用
刻みパセリ


【作り方】

①タマネギは粗めのみじん切りにし、じゃがいも、ベーコンは7~8ミリ角にカット。

②フライパンにサラダ油(分量外)を引き、①のタマネギ、じゃがいも、ベーコンを強めの中火で炒める。

P1300572.jpg

タマネギが透き通ったら小麦粉加えて炒め、バターも加え溶かす。

P1300574.jpg

③牛乳を少しずつ加え、具となじませていく。
グツグツさせないように強めの弱火にし、コンソメ粉、塩、ホールコーンも加える。

P1300577.jpg

クツクツとしばらく煮て、トロっとしてきたらOK。白コショウをする。

④あったかいごはんを耐熱皿に入れ、その上に③を注ぎ、とけるチーズをのせる。

wh-dr-p1210.jpg

⑤220度に予熱完了したオーブンで15~18分、上のチーズに焦げ目が付くまで焼く。
仕上げに刻みパセリをかければ完成。



whi-dr12102.jpg

できたてはやけどに注意よっ♡


whi-dr12103.jpg

あ~んと一口・・・・。

おいしいーーーーっっ♡


しょっぱな、小麦粉&バターだけを炒めて作るホワイトソースと違って、

具材込みでホワイトソースを仕上げていくので、

ダマになったりという失敗がほぼないのよ~。

初心者さんでも大丈夫っ。


冷蔵庫がリッチな時は、鶏肉でもおいしいと思うわ。


給料日前にぜひっっ(笑)







今日はおべんと、休み。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】