7kayu-201117.jpg

今更七草がゆの記事でなんだけど(笑)


我が家は七日の夜、おかゆを食べるのよ^^
(朝はそれどころじゃぁない-笑)


我が家はだいたいいつもトッピング方式♪


七草をメインにおかゆのトッピングになるものをいくつか用意して


全粥を用意するの。


こうすると、七草が苦くて得意ではないむすめも食べてくれるし、


夕食のしっかりとした献立にもなって楽しめるのよ^^


7kayu01112.jpg

スーパー全粥(笑)


たぶん、5倍も水入ってないんじゃなかろうか・・・。ぷっ。


7kayu-top0111.jpg

これがトッピングの七草の和えもの。

作り方はこっちね。→ 

今年は白ゴマも加えています。


梅干しや梅しそ、白ゴマ、


7kayu-syake0111.jpg

塩鮭もりっぱなトッピングになるわ~。


7kayu0111.jpg

あれこれのせて、各自楽しむというわけなのよ。


七草の和えもの、おいしいわよ^^ おかゆに合うしね。


ちなみに、この和えものをいかして、

卵あんかけバージョンなんつーのも作ったことあるわよ。


これもけっこうおいしいわ。


7kayu-sal0111.jpg

あとはサラダ。


紫タマネギときゅうりとにんじんの千切りをあえて、おかかをかけたもの。

しょう油をさらっとかけて頂きます。


7kayu-ms01111.jpg

で、味噌汁ね。お豆腐と三つ葉です。




今年もおいしくごちそうさま~☆










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


↓たくさんのコメントありがとう!! コメレスもうしばらく待っててね~。