butatoro02112.jpg

今日は先にお料理の紹介からいくわぁ~♪


今日は、ささっとできて、ごはんのおかずにもすっごく合う一品よ^^


ぽん酢を使ってあるので、とってもさっぱりと頂けます。


「豚肉ときのこのとろっとぽん酢炒め」

【材料】2~3人分

豚こま切れ肉・・・300g
しょうが、にんにく・・・各1片
しょう油、酒・・・各大さじ1
片栗粉・・・大さじ2

まいたけ・・・1株
しいたけ・・・中10枚ほど
えのき・・・小1株

ぽん酢・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量

刻みねぎ・・・適量


【作り方】

①ボールに、豚肉、すりおろしたしょうがとにんにく、しょう油、酒を入れて
手でよくもむように混ぜ合わせ、しばらく置いてなじませる。

②①に片栗粉を加えて全体に混ぜ込み

P1280234.jpg

フライパンに多目の油(分量外)をひいて、強めの中火で焼く。

butatoro-p.jpg

火が通ったらキッチンペーパーにとってしっかりと油をきる。

P1280240.jpg

③きのこ系は石づきを取り、まいたけは小房に分け、しいたけは千切りにし、えのきは横2分割する。

④②のフライパンの油を軽く拭きとったら③を加え、強めの中火で油をよく行きわたらせるように炒める。

P1280242.jpg

しんなりとしたら、②の肉も加えて、全体をなじませる。

⑤みりん、ぽん酢の順に加えてフライパンを振りながら混ぜ、
全体につやが出てとろっとしてきたら、黒コショウをする。
皿に盛り、刻みねぎをのせれば完成。



butatoro02111.jpg

お肉にまぶした片栗粉とえのきが、とろみを出してくれるわよ~♡


のどごしがとても良いので、子供でも食べやすいきのこ料理だと思うわ。


ぽん酢を使っているから全然しつこくないの^^


とにかくめっちゃおいしい♡


toma-sal0211.jpg

トマトのサラダも食べたわ。

水菜、トマトの輪切り、ブラックペッパー入りチーズ、大葉の千切り。

これにオリーブオイルをさらっとかけて、塩+コショウだけで充分おいしい^^


ごちそうさま~☆



************************************************


今日は、笑顔ごはん本のメイキング第4弾として、


食器のお話をしようかと思います^^


今回本のために使ったお皿は、全て手持ちのお皿だよっ。


普段使っているものを中心に、今回の本のために買い足したものも少々。


昔から使っているものもあれば、気にいってお店で買ったもの、


小学校のバザーで買ったもの、ネットで買ったもの、100均で買ったもの、


そりゃぁ様々です。


以下、本で使った全ての食器を紹介するので、興味ある方はご覧になってみてね^^


dish1.jpg

まずはディナー皿。

洋風のメイン料理を美しく見せるには、やっぱりかかせないお皿よね。

なるべく大きいものを使うと、料理もぐっとセンスアップするんだけど、

家庭じゃぁねぇ、置く場所も限られるわけだし、28cmが限界ってところかしら。

私は全部このサイズで統一しています。

写真にあるように、特にサークルが2重になっているディナー皿が大好きでよく使うわ。

この形がハンバーグを一番美しく見せるのよ(笑)


ちなみに、

今回の本に合びき肉のハンバーグは出てないけど(幸せごはん本にてんこ盛りなため-笑)、

チキンハンバーグや豆腐ハンバーグは紹介してるよ~♪

このお皿じゃないけど^^


dish7.jpg

追記;お皿の載せ忘れ(笑)

でっかい洋食器系のお皿を載せるの忘れてました~~。

みんなすんごいでかくて重くて(笑)

おもてなしなんかに、どーんと使うお皿たちです。


一品をどんと盛りたいときにも使用。


dish3.jpg

こちらは和食器。

大皿から四角い皿から小さな器までいろいろ。

和物の大皿は30cmくらいのものを使用するわ。(奥に積み上がっているものがそれ。)

シックな色のものを中心に、重厚感のあるものが好みよ。


dish2.jpg

こちらはガラス食器。

一番手前の皿は100均じゃなかったかしら??

ガラス系の食器は、100均に時々掘り出し物があるので買ったりするわよ。


dish4.jpg

これは器形ね~。

丼に使ったり、炊き込みご飯を盛ったり、汁ものを入れたり・・・

私は真ん中の赤い模様の器がそりゃぁ大好きで、よーーーーーく使うわ。

これは旅先かどこかで買ったものだと思うけど、

使いやすいお皿っていうのは、ほんと毎日使っちゃうわよね~。

気にいっているので、そりゃぁ割らないよう慎重に扱ってる・・・・つもり(笑)


dish5.jpg

これらは耐熱皿系。(鉄板も入ってる。)

手前の白い角皿と奥の赤いカップはルクルーゼの耐熱皿よ。

オーブン料理が大好きな私にとってはかかせないお皿たちです。

みんなとにかく重いわ^^;


dish6.jpg

で、あとは、洋食器白系もろもろ。

やっぱり白皿は料理が映えるので、いいわよね~。

もちろん写真におさめたときにもきれいだし^^






以上が「笑顔ごはん本」に使ったお皿たちよ~。


写真はみな、1~2枚(個)で写ってるんだけど、揃える時は家族の人数というのが多いかな。

取り皿系や小皿はたくさん買います。よく割るので^^;



どこに何のお皿を使ったか、血眼になって探してみてね(笑)


ちなみに表紙の照り焼きチキンは、

和食器の中の大皿(30cm)のアイボリーを使ってます。

・・・・なぜか、30cmのでっかい皿を持ってるようには見えないのよね(笑)





*****




私は、お皿も料理の一部だと思っているわ。


お皿によってねぇ、同じ料理でも全然違うものになったりするのよ~。驚くほどね。


その違いに気が付くと、


少ないお皿で、日々淡々と料理をこなしていくよりは、


いろんなお皿を使って、皿の雰囲気まで合わせて楽しんじゃおうって思いはじめるわ。


料理ってやっぱり主婦にとってはなが~~い、終わりのない作業なわけだし、


細く長く料理生活をしていくためには、


皿ぐらい楽しんだってバチはあたりゃしないのよっ(笑)


皿一つで料理のモチベーションが確保できるんだったら安いもんだって感じかしら。


もちろんスペースの問題もあるから、それと相談しながらにはなるだろうけど、


「出会った皿」


は必ず連れ帰るのが私のポリシー(笑)



ふふふ






************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020311.jpg

・塩鮭(1/2切れ)、ウィンナー
・タマネギ、いんげん、コーンのカレー炒め(カレー粉、塩コショウ)
・カリフラワーのソテー(オリーブオイル+スパイスミックス)
・ネギ入り卵焼き

など









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】