strw0411.jpg

ここ静岡では今、いちごが最盛期♪


地元だととてもお安く手に入ったりします。


strw04111.jpg

手前のこのいちごは、「ジャム用」として売っているもの。


毎年かかさずこの時期、買いにでかけます^^


そのまま食べてももちろんおいしのよ~。


でも形が悪かったりするので、ジャム用として格安で売られているの。


店によってその量はいろいろなんだけども、


だいたい山盛り入ってるわ。


ってことで、今日は今からジャム作りにはげみます。


strw04112.jpg

奥の大粒いちごは、「あきひめ」。


とーーーっても大きくて、手のひらにどーーーんと乗るのよ。


何といってもその甘さにびっくり!!


味も本当に濃くて、ああ、こういのがいちご本来の味なのかな~なんて思うくらいなの。


砂糖も何も必要もない、これだけでおいしいいちごです。




tmt0411.jpg

静岡産のこんなミディアムトマトもゲットしてみました。


すっばらしい色で形も最高っっ。見た瞬間ひとめぼれ(笑)


to-sld0411.jpg

昨晩はこんなふうにサラダにして頂いてみたけど、


やっぱりそのままが一番うまいっっ!!


今朝は、みんなで、何もつけずに丸ごとバクバクいっちゃいました。


すっごく甘くて、フルーツかと思うくらいよ~~。








こうやって自然の恵みを頂けることは、本当にありがたいことだとつくづく思いました。

こういう気持ちを、もっともっとむすめに伝えていかなければいけないなぁと思った私です。

今の子どもたちは、飽食の時代に生まれ育ち、様々な食べ物があって当たり前だというのが日常。

いえ、私自身も、子供の頃にはコンビニなどはなかったけれども、

やはり豊かな食生活を当然のように送ってきたんだと思います。


今、日本でいろんなことが起こり続ける中、

そういった日常は、実はとても贅沢なことであったことを

やはり認識する時なんだと思います。

時代に伴って、日常のレベルというものはどんどん上がるけれど、

忘れてはならないラインというものが必ずあるのではないでしょうか。

そのラインに再び立ち戻り、

こういった食のありがたみからはじまり、日常の全てに対して、

しっかりと考え治し、見つめ直し、少しずつ改善できるものはしていくということも、

私達が今できることの一つだと、私は思います。









***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041811.jpg

朝が辛い月曜は、どうしてもうなぎに頼りがち(笑)

うなぎが大好物のJUNA夫さんのために、私は冷凍庫にできるだけうなぎをストックしておくのよ。
(もち、特売をねらってね-笑)


酒をフリフリして、ホイルで全体をふわっと包みこんで、トースターでじっくり温めれば

国産うなぎならよりおいしく、外国産のうなぎでも、ふっくらおいしく仕上がります。

そ、朝からジュージューお肉焼いたりしなくていいので、楽ちんってわけ(笑)


それをわっぱ系のお弁当にごはんと一緒にいれてあげれば、水分量も上手に保持したまま、

硬くならずにキープできるので、冷めてもおいしく頂けるのよ。


今回は錦糸卵と三つ葉もそえて、うなぎは一口大に切って、ひつまぶし風に。


***********************************************


デゴイチ

d5110411.jpg

静岡の公園には、デゴイチ君がオブジェとしておいてある公園があるの^^

デゴイチ(デコイチ)っつーのは、D51形蒸気機関車の愛称ね。


すっごく貫禄あるのよ~。


d5104112.jpg

桜とのコラボも楽しめる、カメラマニアにはたまらん公園です(笑)


SL-sakura2011.jpg

子どもたちがこうやって遊ぶこともできるよ^^


sakura20113.jpg

こちらの桜もそろそろ終わり・・・。


sakura20114.jpg

毎年こうやって見られることは本当にありがたいことです。


sakuratiru20111.jpg

来年もまた見られますように。。。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】