sio-takenoko0511.jpg

ゴールデンウィークに実家に行った時、


母が、私のむすめと、母の祖父(むすめにとってはひいおじいちゃん)との


おもしろい会話を教えてくれたのよ。



むすめは時々、私の母に連れられて、祖父のところまで遊びに行くの^^


祖父はもう90歳をゆうにこえているので、


むすめとの年の差は80歳越えってところね~。


その二人が、一緒に祖母のお墓参りに行きながら、しゃべっていた会話。
(むすめが小学校低学年の頃というかなり前の話なんだけど-笑)




むすめ:「ねぇ、おおじいじぃ~、おおじいじって、


     どのくらい昔から生きてるの??」



おおじいじ:「そうだなぁ・・・。」


むすめ:「ひょっとすると、平安時代とか?」


おおじいじ:「えええ?」


むすめ:「ねぇ、じゃぁもしかして、むらさきしきぶ とか知り合いだったのぉ~??」


おおじいじ:「いやぁ、さすがに知り合いじゃないなぁ。

    
      もうちょっと生まれたのおそいんだよ~。」



むすめ:「そっかぁ、じゃぁ江戸時代に生まれたのかぁ・・・・。」


おおじいじ:「・・・・・」




・・・・おおじいじ、そこは早く否定するとろろですっ(笑)


ちなみに、当時むすめは、歴史の本を読むのにはまっていました。






また再び別の会話。


むすめ:「ねぇ、おおじいじ~、ワンピースって知ってる?」 ※アニメのワンピース


おおじいじ:「ワンピース?? ああ、スカートかぁ?」


むすめ:「 ナミさんはスカートが多いけど、


ロビンちゃんはズボンも似合うんだよね~。」



おおじいじ:「そうかぁ。そりゃあよかったなぁ。」



・・・・・会話、成り立ってるようで成り立ってませんけどっっ(笑)    






年の差、80越えの二人の会話が、しっくりかみあうことはなかなかありませぬ(笑)


でもねぇ、なんとも言えず、ほのぼのしたいい光景だったと、


母が教えてくれたのよ。


むすめを見つめる祖父の顔も、とってもいい顔だったと^^





二人が一緒にすごす時間なんて、すごく限られたもんなんだろうけど、


やっぱりそこには何か引きあう力ってものがあるのかしらねぇ。


おおじいじがいたから、むすめがこの世にいるわけだし、


やっぱりこういうつながりってものを、もっともっと大事にしていかなくちゃいけないわよね^^




あと、二人が何回会えるのかはわからないけど、


またおもしろい会話が聞けるのを、母同様、私も楽しみにしています♪ふふふ。











ではお料理です。


sio-takenoko05121.jpg

「あっさり塩たけのこごはん」

しょう油テイストで、油揚げを入れるたけのこごはんも、定番でとてもおいしいけど、

具はたけのこのみ&塩テイストでもとってもおいしいわよ~。


【作り方】

・米3合分に対して、たけのこは中1本ほど使用。
たけのこはやわらかめの若いものを使います。
しょう油テイストの時よりも、たけのこは細かくカット。
千切りまではいかないけど、ちょっと太めの千切りって感じかな。

・調味料は酒(大さじ3ほど)、塩(小さじ1)、昆布茶(小さじ1)、しょう油(小さじ1)
これを炊く水に混ぜ込んで、たけのこを上にちらして炊けばOKです。




炊き上がりの色も、ほんのりしょう油の色がついてるかなぁ~という感じ。


見た目も、お味も、さっぱりです♪おいしいよ^^



age-bs0511.jpg

これは、

油揚げをフライパンで空焼きしていい焦げ目をつけ、バターしょう油で味付けたものにねぎをのせてます。


yasa-im0511.jpgpup-ms0511.jpg

あとは、雑にカットされたにんじんが笑える野菜炒めとか・・・


かぼちゃの味噌汁など。。。他にちくわが、あったな。


時間がなくちゃちゃっと作った夕飯でした~。



**************************************************


コンロの掃除について質問がありましたが、


私は・・・・


P1310968.jpg

もっぱら重曹パックですっ♡


半年に一回くらいは、シンクに重曹水を張って、どーーーんと全部浸けこむよ。


P1310970a.jpg

もう10年近く使っているガス台なんだけど、自分の納得いく最低限のラインはキープかな^^;


といっても、やっぱり10年物。


とれない汚れやこびりつきもやっぱりあるのよね^^;


この五徳っていうの? これがガス台全体を覆ってるタイプだもんだから、


これがねぇ、油断するとけっこう汚れるのよ。


この全面五徳じゃないタイプにかえようかな、とも一時思ったんだけど、


調理中の鍋やフライパンをそこに置けるという利点が、やっぱり捨てがたく、


結局変えずに至っています。


放っておくとあとが大変になっちゃうので、


料理するたび、毎回クロスで全部を拭き上げるようにしているよ。


でもって、油汚れがひどい時は、やっぱり重曹水をシュッシュッシュ~♪


そんな感じで掃除しています^^



***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0513111.jpg

「塩たけのこごはん弁当」


lb0513112.jpg

今日のは、完全に頭が働かないまま作った弁当(笑)


・あっさり塩たけのこごはん(昨日の残り)
・なすのピリ辛ポン酢炒め(ごま油、ポン酢、ラー油)
・かぼちゃのソテー(スパイスミックス)
・卵焼き(甘)
・プチトマト


・・・・ヘルシーすぎんのかしら???(笑)













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】