takenoko-soram05111.jpg

昨日はJUNA夫さんがいない食卓だったため、


むすめと二人きりの食卓♪




むすめは、なんでも食べるか・・・というと全然そうでもなく(苦笑)


いっちょまえに好き嫌いもちょいちょいあります。


まぁねぇ、そりゃぁ仕方ないかなとも思うし、


年をかさねるに従って食べられるようになるものもたくさんあるわけだから、


基本的に、あまり無理に食べさせるということは、私はしません。


でもまぁ、お皿には一応なんでも出してみる・・・という方法をとってるわ。


「一口食べてみる?」


って感じで誘ってみて、


そのあとは別に強要はなし。


とりあえず色・形・香りくらいは知っておこうってくらいの、ゆる~い感じでやってきています。



tamagoyaki05113.jpg

これ、昨日のメニューの一つの卵焼き♪


ふつう、子どもはみんな大好物だと思うんだけど、


実はうちのむすめは小さい頃、たまごそのものがあんまり好きじゃなかったのよ。


昔はこの卵焼き、全く食べなかったわ。


でも、いつか、


自分の目の前で、JUNA夫さんがあんまりにも


「おいしい、おいしい。」


と食べているのを見て、


自分のお皿にのった一切れを、むすめは思わず食べちゃったのよ(笑)


そしたら、・・・・たぶんおいしかったのね。


それ以来、この厚焼きたまごはむすめの大好物にかわったわ。


これが食べれるようになったことで、


オムレツとか、オムライスとかもOKになり・・・・


今は、ゆでたまごがどうかなぁ~という段階。


気分がのれば食べるってラインかしら(笑)


ちなみに、今でも完全にアウトなのは目玉焼きね。


ま、でも厚焼き卵焼きが突然食べれるようになったように、


いつかこれも食べれるようになるでしょう^^



takenoko-soram05112.jpg

これはむすめの大好物のたけのこを使った簡単料理。

「たけのことそら豆とベーコンの甘辛炒め」


10歳でたけのこが大好物っていうのもまたかわってるのよね^^;


毎年、たけのこをくれる人がやってくる季節になると、


ピンポンがなるたび、


「たけのこかな♡」


ってワクワクしてるくらいよ(笑)


昨日は、最後のたけのこということで、むすめはかなり惜しんで食べてたわ。


【作り方】

たけのこと(中1本)そら豆(さやで5~6本)とベーコン(80g)を、
油でよーーーーーく焼く。焦げ目をつけるような感じ。
全体にいい焼き色がつき、油も充分にいきわたったら、酒、みりん、しょう油(各大さじ2)を
回し入れ、水分をとばすように炒め煮にする。
テリテリしてきたら、黒コショウをたっぷりと挽いて完成。



すっごいごはんにあうわ♡


pote0511j.jpg

あとは、新じゃがで作ったフライドポテト。


これもむすめの大好物♪


皮つきのままカットして、下ゆでしてから油で揚げています。


冷凍のポテトもおいしいんだけど、やっぱり新鮮なじゃがいもで作るフライドポテトは最高よ。


冷めても不思議とおいしいの^^





むすめと二人、おいしく頂きました。ごちそうさま~♪



*************************************************


JUNA夫さんは毎日の仕事の疲れを、


これで癒しています・・・・・・



gundam05112.jpg

プラモデルっっ


私からすると、仕事から疲れて帰ってきたのに、


さらにこんな細かいもん作るなんて、よけいにストレスになりそうだわ


って思うんだけど、


本人にとってはかなりのオアシスらしいわ。





ほんと、すごいのよっ。こだわりっぷりがっっ。


なんか、わざわざマスキングテープはったり、よくわからない超細かいことやったり、色ぬったり、なんだり・・・・。


もうわけわかんないわ。


・・・・・


っていうか、ふれたくない(笑) 


ワクワク説明されても困るから(笑)




ちなみに、このガンダムすんごいでかいのよっ。


gundam05111.jpg


手前にあるのが、いつか作った高さ15cm位のガンダム・・・。


ってことは、今回のは私のひざの高さくらいあるんじゃないかしら???



とにかく、


やっと完成したから、苦労の末の作品だから、


写真を撮ってくれとせがまれ・・・・。





いつかね、引き出しの中じゅう、シンナーみたいなものをぶちまけて、


私にめちゃくちゃ怒られたりもしたのよ。


塗料をそのへんにこぼしたり、ごみがそのまんまだったり、


部屋中、すんごい臭いにしたり・・・・・そのたび私に怒られ。。。


つまり、


彼にとっての「苦労」っていうのは、私との戦いってことね(笑)




私としては複雑だけど(笑) 


仕方なく、こうやって写真をとってあげたわけなのよ。


JUNA夫さん、こういう写真を、携帯とかパソコンにコレクションして、


ムフムフするのが至福の時みたいなのよ^^;


ま、ギャンブルが趣味っていうより全然いいと思うしね。






にしても、


こんなにでっかいもん、どこに置くつもりなのよ?????



・・・・

あああ、ふれたくないわぁ~~~~~












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】