
今日はスイーツの紹介です♪
「りんご入り紫いものモンブラン」
といっても、かなり前につくったものだわ(汗)
早春に紫いもが一瞬出回るでしょう?
その時に作ったものなのよ。
秋にも出回ると思うし、
もちろん、紫いもがなければ、さつまいもでも、かぼちゃでも!
もちろん栗を使えば、王道モンブラン♪
では、レシピいくわね。
初心者さんでもいけるよう、じっくり細かく書くので、ぜひトライしてみてほしいわ。
※製菓用のペースト(紫いも、さつまいも、栗など)を使用してもできると思いますが、
今回のレシピはあくまでペーストを使用しないで作った場合の分量です。
【材料】6cmと4cmのセルクルを使った場合7個分
※セルクルがない場合は、厚紙を円状にくるっと巻いてステイプラーで止め、アルミでおおったものを使用。
型抜きとして使うだけなので、他に抜けそうなものがあるならなんでもOKです。
18cmのスポンジケーキ・・・1/2枚ほど
※作ったものでも、市販のものでもOK。
私はいつか作っておいて冷凍しておいたスポンジケーキを使用。
<以下紫いもクリーム材料> 少し多めにできる量です。
紫いも・・・正味550g(皮をむいた状態で)
※小ぶりの紫いもを使いました。これのほとんどを使っています。
無塩バター・・・80g
砂糖・・・50g
生クリーム・・・50cc
<以下りんごのコンポート>こちらも多めにできます。
りんご・・・1個
砂糖・・・50g
水・・・200~300cc(ひたひた)
<以下クリーム材料>
生クリーム・・・150cc
砂糖・・・大さじ1と1/2
【作り方】
①紫いもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋にたっぷりの水とともに入れて、
串がすっと通るまでゆでる。
※右はお湯をこぼしたあと。
②①をあついうちにマッシュ。
手早く裏ごし作業に入る。
※右はうらごし終了後。
③②を鍋にもどし、無塩バター、砂糖を加えて、弱火にかけながらヘラで練る。
バターが溶けたら火を止めて冷ます。
④③を冷ましている間に、リンゴのコンポートを作る。
りんごは皮をむいて8等分にし、芯をとりのぞいたら小鍋に入れて、
水、砂糖を入れ、強めの中火で7~8分煮る。
水分が少し残るくらいで火をとめる。この煮汁はシロップとして使うので捨てない。
これもしっかり冷ましておく。
⑤クリーム材料の生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水をはったボールを外側にあてて、
ハンドミキサーで8分だてにする。
お好きな口金をつけたクリーム絞り袋に入れ、冷蔵庫にいれておく。私は丸口金使用。
⑥冷めた紫いものペーストに、紫いもクリーム用の生クリームを2回にわけて加え、その都度よく混ぜ合わせ、
さらになめらかなクリームに仕上げる。
モンブラン用の口金をつけたクリーム絞り袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。
⑦スポンジ1/2枚はさらに横にスライスし、2枚にしたら、
6cmと4cmのセルクル型で、それぞれ7個ずつ抜く。
※こんな風な組み合わせになります。
土台になる6cmで抜いたスポンジには、④のりんごの煮汁をシロップ代わりに、はけてうつ。
⑧※ここからは組み立てです。
a.⑦に⑤の生クリームをしぼる。
b.さめたリンゴのコンポートを小さめにきってのせる。
c.bに4cmの型で抜いたスポンジをのせ、スポンジにりんごのシロップをはけでうつ。
再びクリーム→りんごとのせる。
これで中身は完成です。
d.あとはまわりを紫いものクリームでぐる~~りと下から上にむかって覆っていく。
※ここは、勢いというか、なんというか・・・、とにかく迷わず一気にって感じです。
途中迷いを生じたり、慎重すぎたりすると、クリームがウネウネするので気をつけてね^^
逆に思い切りがよすぎて早くやりすぎると、ぶつっと切れるよっ。
⑨仕上げにケーキピックをさし、銀シートを敷いたココットに入れて完成。
いっぱいできた(笑)
紫いもの紫にあわせて、バイオレットのココットを使ってみたわ^^
で、
モンブランといったら、ピカピカシートかな~と思い(笑)
銀のシートも間に入れてみたわよ。
これに入れるとねぇ、
多少、クリームの絞りに失敗があっても、全然気にならなくなるよ~。
ぐぐぐっと売り物みたいな雰囲気に変身♪
持ち運びもしやすくなるので、おみやげにも持っていきやすくなるの^^
アップでもお楽しみください(笑)
これ見て、また食べたくなったわぁ~♡
いっただきま~す♡
むっは~~、おいしいわぁ~

時々あるりんごの香りと食感がまた、アクセントになっていいのよ。
シロップは多目にうつのがポイントよ。
私は今回、お子様むけに作ったのでリキュールはなしにしたけど、
大人だけだったら、紫いものペーストにリキュールを加えてもいいかも!
ぐぐっと風味がましておいしいと思います。
そうそう、残った紫いものクリームは、ココット皿に入れて、
トースターで上にこんがり焦げ目が付くまで焼いて食べると、これまたおいしいわよっ。
熱々でも冷やしてもどちらでも^^
熱々の場合は、アイスクリームを添えるとめっちゃおいしいわ。
リンゴのコンポートも残るから、冷蔵庫でキンキンに冷やして、そのまま子どものおやつにどうぞ~。
使ったものは、↓に書いておくわね。全部コッタさんです。モンブラン口金(中)
フレシャスメタル 9mm シルバー
*************************************************
☆今日のJUNA夫さん弁当☆
「あじのハーブ揚げ弁当」
あじに、タイム、塩コショウをして片栗粉をまぶし、油でからっと揚げています。
ほかは、
・ピーマン、しいたけ、コーンの炒め物(ごま油、みりん、しょう油)
・ゆかり&白ゴマ入り卵焼き
・サラダなど。
↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^
![]()
子育てスタイルにも参加中♪
【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】

















