drcr05111.jpg


東海地方が、ついに梅雨入りした模様。


は、は、はやいわぁ~。


もうちょっと五月晴れを楽しみたかったような気もしないでもない^^;


早くはじまったぶん、少し早く梅雨明けしてくれるといいけれど。。。




さて、今日は初夏らしくカレーです。


最初、スパイスをあれこれ使って作ってみようかとおもい、


キッチンをゴソゴソしたんだけども、





すべて賞味期限切れ





私は、カレー系の本格スパイスを使いきれたためしがございません(涙)


いけねーわよね、ええ、いけねー。反省するわよっ。





とはいうものの、


お腹はすっかりカレー待機の状態になっていたので(笑)


適当なカレー作り開始~♪


drcr05113.jpg

「家にある調味料でおいしいドライカレー(野菜たっぷり)


【材料】4人分

牛豚合びき肉・・・400g

タマネギ・・・1個
にんじん・・・1/2本
しいたけ・・・2枚
ピーマン・・・1個
なす・・・1本
かぼちゃ・・・1/8個
トマト・・・1個

にんにく・しょうが・・・各ひとかけ
オリーブオイル・・・大さじ2弱
乾燥ローリエ・・・1枚

ナツメグ・・・適量

水・・・カップ1
コンソメ粉・・・小さじ1
カレー粉・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/2~調節
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量

ごはん、イタリアンパセリを用意

【作り方】

①タマネギ、にんじん、しいたけ、ピーマン、にんにく、しょうがはみじん切りに。
なす、かぼちゃは1.5cm角ほどの大きさに切る。
トマトは皮をむきタネをとりのぞいて、1cm角ほどのざく切りにする。

②フライパンにオリーブオイル、半分に折ったローレル、にんにく、しょうがを入れて
中火で炒め、香りが立ったらタマネギを加えて、5~6分炒める。

③強めの中火にして、しいたけ、にんじん、かぼちゃを加えて炒め、

P1320017.jpg

油がまわったら、
強火にして牛豚合びき肉を加えて、

P1320019.jpg

パラパラになるまで炒める。

④さらになす、ピーマンを加えて油をまわしたら、

P1320021.jpg

全体にナツメグをたっぷりかけて、香りを出す。
(ハンバーグ星人なのでナツメグだけはいつも豊富-笑)

⑤水、トマト、コンソメ粉、カレー粉、塩(とりあえず小さじ1/2)を加え
強めの中火でグツグツ煮込む。

P1320023.jpg
P1320025.jpg

さらにケチャップ、ソースも加え、水分がほぼ飛ぶまでそのままの火加減で煮る。
※焦げやすいのでヘラでかえしながら。

⑥最後に味をみて、塩気を好みに足し、黒コショウをひく。
ごはんにたっぷりとかけ、イタリアンパセリののせれば完成。





drcr05114.jpg

やっぱりカレー粉って偉大だわ~♡


本格スパイスなくても、ちゃんとカレーね(笑)


かぼちゃがけっこういい感じだったわよ^^


甘くてホクホクっ。


ガラス食器で夏らしい雰囲気に仕立てて、楽しく頂きました♪


ごちそうさま☆



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb052711.jpg

「ドライカレー弁当」

ドライカレーはお弁当にも♪

朝あたためなおして、さらに水分をちょっととばしてからごはんにのせてます。



サラダ付き。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】