syab210112.jpg

週末は、家族でしゃぶしゃぶをして楽しんだわ♪


材料の準備自体は5分もあれば完了(笑)。 たいした具もないし。ぷっ。


今回はさ、この間の料理教室で教わったことを忘れないうちに復習と思って、


だし汁にとーーーーっても時間をかけてみたのよ^^


P1330121.jpg

まずは昆布だし。


温度管理をしながら、1時間かけて昆布のうまみを引き出すの。


今回は温度を覚えるために温度計を突っ込んだけれど、


だいたい指で温度を覚えるそうなので、


何度か実践っ。


むむ、こんな感じね、と自分の指に一生懸命覚えさせたわ。


昆布によっちゃ、2時間かけてもいいらしいわよっ。


P1330126.jpg

すきとおったきれいな昆布だし完成~♪


で、次にかつお節ちゃん♡


P1330128.jpg

かつおのうまみを引き出したら、

P1330131.jpg

しっかりとさらしでこして・・・・


syab210111.jpg

おおお、見事に透き通った一番だしの完成っ♡


これ、すーーーーぱーーーーーまろやかなのよ^^


P1330136.jpg

で、これがだしをとったあとの昆布とかつお節。


まだうまみが残っているから、「ニ番だし」もとっておいたわ。


P1330142.jpg

新たに昆布とかつお節も加えるのよ。


P1330146.jpg

こちらは翌日の味噌汁とか、煮ものなんかに使えるわ^^




では、しゃぶしゃぶに戻ります♪

syab210116.jpg

これは豚肉♡


しゃぶしゃぶ用にセットになっているものを買って、お皿に移しただけよ^^


油揚げも入れといたわ。


syab210113.jpg

で、野菜。


白菜を1玉買ったのよっっ。


つまり、


白菜食べ放題(笑)


これでもかっていうくらい、白菜を積み上げておいたわ。


syab210114.jpg

まず、一番だしに野菜類を加えるのよ。


で、軽く煮て、


お野菜少々とおだしを器にとって、おしょう油をさらっと。


しょう油はほんとうにちょっとでいいわ。


まずは、おだしのおいしさを味わうってわけなのよ。


これ、すごーーーーーく贅沢だったわ♡


だしのまろやかさとお野菜の瑞々しさが半端なくおいしい!


心も体もあったまる感じよ^^


syab210115.jpg


で、お次はお肉をしゃぶしゃぶ♡


だし汁の入った器にポン酢を少し落として、やはりだしごとお肉を楽しむの。


もうねぇ、「うまい」以外の言葉がないわよっっ(笑)


終盤にかかったら、アクが少々でるので、それをきれいにすくい取り、


今度はお肉のうまみも足されただしを味わうのよ^^


これまた、さらにまろやかな味わいになっていて最高なの!


で、最後、


うどん&卵を入れてごらんなさいよ、あーたっっ。
(食べるのに必死で写真もないけど-笑)


味付けはほんの少々でも、


家庭でこんなに贅沢な味が楽しめるのねと、心から思ったわ♡




******



毎食、毎食、こんなに時間をかけてだしをとるっていうのは、


主婦にとってはきついわよっ。


だから、まとめてとるとか、


昆布だしの時間をやっぱり短縮したりとかね・・・。


おなじかつお節でも、いつものパックにいれたものを使ったりもありだろうし。



でも、時には、こうやって手をかけた本物の味を、家族みんなで味わうっていうのも、


とっても大事な時間の共有なんじゃないかなぁ~って、私思うのよ。



毎日やること満載でさ、すっごく忙しいけれども(笑)


そこをお母さんとしてはなんとかね^^


特に子どもたちにはぜひとも伝えたい味だから。




というわけで、


時間がとれる週末でも、たとえ1カ月に一度でも、


ええい、この際、半年に一度でもかまわないので、


みなさんも、おだしを本気でとってみる日を作ってみるってのは、どうでしょうか。


ぜひとも、ああ、ぜひとも、ご検討を。。。。。






*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb103111.jpg

「あじのグリル焼き弁当」

P1330150.jpg

こんな風に前のばんから漬けこんでおいたあじを、朝魚焼きグリルで焼くだけ~。

ゆずの皮とか入れてあるよ。

ほか
・ほうれん草とハムとコーンのソテー
・ゆで野菜など






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪