gackxmas112.jpg

わお~~~♡


いきなりクリスマスムード満載っっ♡



ふふふ、


今日はコッタさんの連載で、


初心者さんでも作れちゃう、クリスマスのデコレーションケーキを作ったので、


それを紹介したいと思ってるのよ~~♪



ええ~?でもやっぱ難しそうじゃない?って思ったあーたっ


ちっ、ちっ、ちっ


このケーキのいいところはねぇ、


クリームの難しいデコレーションがなしっっ


ってところなのよ♪


ホールケーキって、クリームの塗りっぷりとか、デコレーションのセンスなんかで、


見た目が天と地ほどにもかわってしまうものよ。



同じ材料使うのに、失礼しちゃうわよねぇ^^;


特に側面のぬりっぷりとかね、


頑張れば頑張るほど崩れたりとか(苦笑)


そうすると、一気にケーキがランクダウン・・・なんてことも多いにありうるわ。


でもねぇ、このケーキは、


目に見えるクリームデコレーションが一切なしなので、


仕上がりに差が出ないのよ^^



クリームを塗る作業はもっちあるけど、


ちゃぁんと失敗をごまかせる手順ありだから(笑)全然心配いらないわ♡


gackxmas115.jpg

「リース仕立てのガナッシュケーキ」

まず、スポンジはココアベースになってるの。

過程6

スポンジは手作りしたほうが断然おいしいんだけど、

この際、市販のココアスポンジでもいいわっ。それを横2枚にカット。

一枚を回転台において、チョコリキュールがはいったシロップをたっぷりとうつのよ。

過程5

そしたらこのガナッシュクリームを置いてくわけなんだけども、

ガナッシュクリームって難しいイメージあるでしょう?


ふふふ、大丈夫^^

今回は初心者さんでも失敗なく作れるよう、簡単ガナッシュのレシピを考えておいたわ。


普通の生クリームの泡立てよりも、ずっと楽チンよ^^


過程7

ガナッシュをたっぷりと置いたら、その上に、これだけ盛りだくさんで

ベリー3種とローストしたくるみを並べるのよ^^


このくるみがねぇ、食べた時にいい食感なのは言うまでもないんだけど、

なぜかケーキのランクをワンランクアップしてくれるのよ。


食べた方は、

「あれ?なんかお店のケーキっぽい?」

ってな感想(笑)


あとは、クリームでフルーツを覆ってから残りのスポンジをのせて、またシロップをうって、

全体を残りのガナッシュクリームで覆うだけっっ。


この覆いっぷりに多少の失敗がでても大丈夫っっ!!


だって、上にはココアをたっぷりまぶしちゃうんですものっっ♡

ほとんどのあらはこれでごまかせるわ(笑)


じゃ、側面どうするかって??

フィルムよ、フィルムっっ♡


ケーキフィルムでぐるっと巻いて、リボンでも飾っちまえば、

まったく問題なっしぶる♡


gackxmas113.jpg

ねっ(笑)


ガナッシュが多少粗めにできちゃっても、平気よ、平気♡

全然ごまかせちゃうから。


そのかわり動物性の、ちょっといいクリームを使ってね^^

脂肪分は高いほうがいいわ。私は「タカナシ47」のクリームを使用してます。

そうすっと、濃厚で、とーーーーってもおいしいケーキになるから。


gackxmas114.jpg

肝心の上面のリースをイメージしたデザインだけど、

基本的には自由よ^^


でも、自信がないわぁ~って場合は、

この写真とにらめっこして、そのとーーーりに置いてみてね^^


クリスマスっぽいピックをこうやってさしてあげるだけで、ぐっといい感じに仕上がります。


gackxmas111.jpg

カットするとこんな感じ~♪

チョコを楽しむにはもってこいのケーキよ♡


今年の冬、はじめてクリスマスケーキを作ってみようかな、と思っていらっしゃる方、

ぜひ、やってみてね~~♪





詳しいケーキの作り方、材料の分量などは、こちらからお入り下さい♪

↓   ↓   ↓


ind_image.jpg


薄力粉、ココア、クーベルチュールチョコ、ケーキフィルム、など全部コッタさんです。




***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb110811.jpg

今日は、仕上がりっぷりが微妙な(笑) オムライス弁当。ぷっ。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪