yudohu5.jpg

ついつい週末は、鍋で済ましてしまおうというこの季節(笑)


でもおだしはちゃぁ~んとひいてるから、


自分としては手抜き感はないのよっ♡
(家族がどう思ってるかは別として-笑)


yudohu1.jpg

今回は「湯豆腐」をチョイス♪


だしは、昆布とかつおでひいた「一番だし」を使用してるわ。


湯豆腐って、よく昆布だけが入っているイメージあるわよね。


しかも、鍋をやる直前に昆布を入れて、


火をつけて、ぐらぐらしちゃって、でも昆布はそのまんまっていうパターン・・・。


湯豆腐ってそもそも沸騰させるものじゃないので、昆布は入れっぱなしという発想だと思うんだけど、


家庭の鍋ってそういうわけにいかないでしょう?


野菜を煮る時は、なんだかんだでぐつぐつやったりもするだろうし。


そうなると、やっぱり昆布を入れたまんまっていうのは、あんまり好ましくはないわ。


30分でもいいので、昆布を決して煮立たせないようにして、だしをひいたら、


あとは出しちゃっていいと思うのよ。

(もちろんぐつぐつ煮ない本格湯豆腐なら入れっぱなしでもOK。)


そしたら、そのままの昆布だしのみで湯豆腐にしてもいいし、


さらにかつおを加えてかつお昆布だしにしてもいいし^^


私はやっぱりおだしのうまみが、かつおを加えることで10倍になるって言うんじゃぁ、


入れちまえって感じ(笑)



2時間くらい昆布だしをひければ、昆布だけでもOKだろうけど。


ま、この辺りは好みね~♪


ともかく、


かつお昆布だしだと、昆布だしだけの時より、


味に深みがまします。


スープごと湯豆腐を楽しめるっていうのも嬉しい♡


何より贅沢な感じが味わえるのがいいところかな^^


yudohu2.jpg

野菜はこんな感じ~♪


湯豆腐には、三つ葉を入れるとうまいわよっ。


yudohu3.jpg

ごはんも、もう一つのルク鍋で炊いたわ。


やっぱり鍋で炊くごはんっちゅーのは、うまいのよっ。


yudohu4.jpg

ついつい食べすぎちゃうっていうのが何ですけどっ(汗)


もちろん、湯豆腐の鍋に入れて、卵でとじるっていうのもごちそう☆


一番だしで食べる雑炊は、それはそれは、最高でございます。。。




大変、おいしゅうございました。


ごちそうさま~☆


***********************************************

P1330208a.jpg

学校で、「お料理クラブ」に入っているむすめ。


先週、みたらし団子をクラブで作ったので、


「パパとママに食べてもらいたい!!」


と、週末にはりきって台所に立ってくれたのよ。


しかも、


「最初から最後まで、全部自分でやりたい!!」


と。


いつもならねぇ、母さん、横について、あれこれ言うんだけど、


今回は「お断り」だそうよっ(笑)


そりゃ、願ったりかなったり(笑)


ぜひ、片付けまでお願いしたいわ~~♡


P1330211a.jpg

白玉粉を一生懸命台に乗ってこねるむすめ。


この写真を撮ったところで、


「もう、ママ、見ないで!!あっち行ってて!!」


と怒られる(笑)


はいはい、すんません。


ということで退散(笑)





しばらくすると、


「お待たせ~~♡」


と目をキラキラさせて、むすめが持ってきてくれたわ。


P1330216a.jpg


おおおお、串にささったみたらし団子ちゃん♡


母さん、片栗粉でのとろみの付け方なんて、詳しくレクチャーした覚えないのに、


ちゃんと、とろっとしてるではないかっっっ(驚)


そもそも、串にささっていることがにくいっっ♡


さらに、JUNA夫さん、横で感激のあまり泣く(笑)




そして、


「おいしい、おいしい」


と必要以上に連呼して食べる親ばか二人組(笑)



違うのよっ。


作ったものを相手に「おいしい」って言ってもらえることの喜びを、


むすめに知ってもらいたかったんだってば。




「おいしいって思ってもらえること」


っていうのは、


つまり、


「自分が誰かの役にたった」


っていう感覚につながるのよ。


これって、子どもの成長過程にとってはとっても大事な感覚だと、私信じてるの^^




そのあと、見事に台どころも片付けてくれたので、


これまた必要以上に誉める誉める(笑)


片づけをする=気持ちがすっきりする


という感覚を


これまた覚えてもらいたい一心の母でございます(笑)




むすめはとっても満足そうだったわ~。


いい顔すんのよ、これまた。


むやみに口を出さないっていうのも親の愛情なのよね。


今度はおじいちゃんとおばあちゃんに食べてもらうんだそうよ。


人に喜んでもらうことの気持ちよさがやみつきになった模様(笑)


じじばばよ、今から孫を大げさに誉めるご準備を(笑)



**************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb111411.jpg

「しょうが焼き丼」

月曜の朝は、丼に限る(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】